鬼武が不定期に綴るダイアリーコーナー。

みなさまへ。



 いつも、Diaryを読んで下さっているみなさま、
なかなか更新できず、本当にごめんなさい!!!!!

最近、Facebookに記事を更新してから、
このDiaryへ内容を移行していたのですが、
ここのところあまりの忙しさで、
移行作業が大変遅れてしまってます。

最新Diaryにつきましては、
もし宜しければ、
Facebookの私のページをみていただけたら嬉しいです。
遡って1月の記事からも、読めますので。
(※ただし、Facebookへの登録が必要だと思います。
どなたでも読めるような方法を追々考えますので、
それまでは、Facebookでお楽しみいただけたら嬉しいです。)

よろしくお願いします!





2017年6月29日(木) 鬼武みゆき






Dream Train。



 ビデオレター2回目が出来上がりました!

今回は、2ndアルバムから「Dream Train」を選びました。

小学生の頃に描いた夢列車が、大人になって、
夢に出て来たんです。
たくさんの夢や幸せを運び、世界中を駆け巡る列車。

今日もみなさんのところに、夢列車が訪れます様、
願いながら、演奏しました!

是非聴いてみてください!



  ←左の写真をクリックすると、
ビデオレターをご覧になれます!




2017年1月26日(木) 鬼武みゆき






今年初DOLPHYライブはともさんと!



 1/27(金)は、ホームグラウンドDOLPHYでの今年初めてのライブです!!
ゲストには、廃品を楽器に蘇らせる、子供たちにも大人気、
天才パーカッショニスト・山口ともさんをお迎えします!

彼の純粋で、自由、独創的なアプローチは、私の曲の、
色や香り、心情、風景、季節感などを浮かび上がらせ、
物語を広げてくれます。
そして、とにかく楽しい!!!
ワクワク感満載ライブです!

また、ともさんとのライブの時は、いつもお題コーナーを
たくさん設けていましたが、今年は、違った試みに挑戦します!!
お楽しみに!

これまで、バンド編成の時しか演奏していなかった曲たちも、
今年はピアノソロで演奏してみたいと思っています。
27日も、そんな曲たちが登場しますよん。

是非ご来場ください。お待ちしています!!



 




2017年1月25日(水) 鬼武みゆき






八ヶ岳倶楽部へ。



 1/22は、登紀子さんたちと別れ、
「1minute piece "Happiness is..."」でゲスト出演いただいた
柳生博さんの八ヶ岳倶楽部へ。

久しぶりに倶楽部裏の雪積もる雑木林を散策しました。
とっても寒かったけれど、降り注ぐ太陽の陽射しに感謝。
透き通った空気、風や樹々の揺れる音、川のせせらぎ、鳥、鹿、、、など
大自然の声に耳を研ぎすまされる瞬間でした。

以前「1 minute piece」の撮影で訪れた際、
ももまで埋まってしまうような雪山で、無事下の小川のところまで
連れて行ってくれた鹿の足跡は、あちこちに健在。

倶楽部で出会った楽しい仲間たちとの再会も果たし、
心温まる一日となりました。



 
 
   
 
 
 
 
 
   




2017年1月25日(水) 鬼武みゆき






八ヶ岳高原音楽堂にて。



 先日1/21は、八ヶ岳高原音楽堂にて、
加藤登紀子さんの「Tokiko Chante Tokiko 〜 Tokiko Chante Piaf
〜パリ、サル・ガヴォー公演へのオマージュ〜」のサポートでした。

パートナーは渡辺剛(Vn)さん。

八ヶ岳高原音楽堂は、以前から、とても素敵なホールで、
一度演奏に訪れたいと思っていて、夢が叶いました。

雪景色が、明るい空から夕焼け、夜へと、
ゆっくりステージ後ろで移ろい行く様は、まるで映画の様です。
アコースティックな響きも美しく、
また、なんとなく、サル・ガヴォーに雰囲気が似ていて、
おもわず、パリ公演の感動を思い出しました。



  ←コンサートの様子
 
   
 
 
 
終演後、登紀子さんを囲んで。→  
 
  ←コンサート前に、
雪山を散策したときのもの。




2017年1月24日(火) 鬼武みゆき






ひばりとピアフをときが歌う。



 年明けから、加藤登紀子さんの今年のテーマ「ひばりとピアフ」、
着々と準備が進んでいます。

美空ひばりさんの楽曲をアレンジするにあたり、
彼女のことを知らなくては、、、と、
手始めに5冊の本をゲット!

そして、先日は、野毛のひばり像をはじめ、丸山市場にある「魚増」、
ひばり御殿があった間坂、岡村天満宮などなど、
ひばりさんゆかりの地へ登紀子さんと訪れました。

昨年5月、パリ・サルガボー劇場での下見に登紀子さんと訪れたとき、
ピアフ物語ツアーへの気持ちが引き締まる何とも言えない
特別な感覚になったのを思い出しました。

今年も、ともに歩き、ともに感じ、ともに奏でるスタイルで
更に世界観を広げます。

6/11(日)渋谷オーチャードホール、他、数カ所で、公演予定です。
お楽しみに!!


  ←登紀子さんと。
 
登紀子さんの熱意に
巻き込まれた(笑)
横浜実行委員、いや、、、
同志のみなさんと。→
 
 
 
 
  ←コンサートツアーのちらし




2017年1月20日(金) 鬼武みゆき






菅野敬一さんのバッグが映画に!



 情報です!

現在ロンドンで収録中、ユニバーサルピクチャーズ映画
「The Mummy」の中で、
「1 minute piece "Happiness is..."」でゲスト出演して下さった
板金職人・菅野敬一さんが作られたバッグが登場しています!!

撮影舞台裏ムービーをご覧ください。

ほんの一瞬ですが、ラッセルクロウがトムクルーズを投げ飛ばすシーン、
テーブルの上をご注目!
今年6月米国にて公開予定のようです。

ちなみに、映画とは関係ないですが、
写真2〜4は、AERO SMITH・ジョーペリーに依頼され作ったという
ギターケースも載せておきますね。
製作中の菅野さんも。



 
 
   
 
 




2017年1月15日(日) 鬼武みゆき






亀鬼コンビお楽しみに!



 昨日1/6(金)は、2月に大阪寝屋川にて開催される亀渕友香さんの
コンサート打ち合わせでした。

テーマは、昨年のデュオコンサートの時と同じく「映画音楽」。
テーマソングだけでなく、挿入歌も、素敵な曲がたくさん。

あの曲も、この曲もいいわねぇ、、、とあっという間に
たくさんの新曲がリストアップ。

やっぱり、映画音楽っていいなぁ。
音楽と共に、シーンや時代、感動が蘇ってくる・・・。

今年は、亀鬼コンビならではのコンサートも各地でやっていく予定です!
お楽しみに。



  ←友香さんと。




2017年1月7日(土) 鬼武みゆき






明けましておめでとうございます。



 みなさま、明けましておめでとうございます。
昨年も、本当にいろいろとありがとうございました!

今年も、頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

昨日急に思いたって、今年から、ビデオレターを配信することにしました!
不定期ですが、オリジナル曲(旧曲、新曲)、時にはアレンジものもやるかもしれません。
毎回ピアノソロでお届けします。

第一弾は、新年ということで、何か新しい事をやろうとしている方々への
応援ソングとして、「Lemon」を選びました!

皆さんにとって、今年が素晴らしい年になりますように。



  ←左の写真をクリックすると、
ビデオレターをご覧になれます!




2017年1月2日(月) 鬼武みゆき






ほろ酔い at 東京読売ホール3。



 12/29(木)、東京読売ホールでの加藤登紀子さん「ほろ酔いコンサート」の
千秋楽のヒトコマです!最高に盛り上がりました!

ゲストは、沖縄から、素晴らしい歌姫・上間綾乃さん。
「命結ーぬちゆい」「アマレイロ」を共演しました。

上間さんとは、由紀さおりさんの番組で初共演して以来、
彼女のもつ魅力ある歌声と、チャーミングなキャラクターが好きで、
是非、来年、一緒にコラボしようと計画中です!
是非お楽しみに!!

今年、登紀子さんとは、
軽井沢大賀ホールでの1/2ニューイヤーコンサートから始まって、
5月には、アムステルダムからの船内コンサート、
パリ公演が千秋楽だった「ピアフ物語」ツアーでは、
アレンジ担当させていただき、登紀子さんと二人でじっくりと作り上げました。
とにかく、多くの時間を共有したことで、
同じ曲でも、瞬間瞬間で変わって行く、お客様との空気感だったり、
プログラム構成の中での微妙なニュアンスやテンポ感の変化、
などなど、何も言わなくても登紀子さんの気持ちが以心伝心・・・
形ではない、生きた音楽を毎回新鮮な気持ちで演奏できるのが楽しいです。

来年の登紀子さんは「ひばりとピアフ」がテーマ。
また、年明けたらすぐに打ち合わせが始まります!ワクワク。



 
 
   
 
   
 
   




2016年12月30日(金) 鬼武みゆき






ほろ酔い at 東京読売ホール2。



 加藤登紀子さんの「ほろ酔いコンサート2016」無事終わりました!

たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。
写真は、12/28(水)、ゲストに登紀子さんの娘さんでもあるYae(Vo)さん、
ラップグループ・ファンキストを迎えて。

Yaeさんは、福島県飯舘村の「までい大使」
(までいとは、飯舘の言葉で、丁寧に、心をこめて、
大切にという意味だそうです)を務められてて、
復興を願って作詞作曲した「ふたつ星」「ともに歩こう」を熱唱。

彼女の可憐でありながら、力強い歌声は、
みなさんの心深くに届いたと思います。



 
 
   
 
   
 
   




2016年12月30日(金) 鬼武みゆき






ほろ酔い at 東京読売ホール1。



 加藤登紀子さんの「ほろ酔いコンサート2016」もあと少し。
恒例、東京読売ホールにて3daysです!

いつもの登紀子さんのレパートリーに加えて、
ゲストコーナーでは、手嶌葵さん、登場!

登紀子さんが手嶌さんのために書き下ろした
「想秋ノート」「白い街と青いコート」、
また、ドラマの主題歌となった「明日への手紙」を
いつもの天使の歌声、オーラで、場内を暖かく包みました。

アンコールでは、「知床旅情」で、森繁建さんも会場から飛び入り参加。
お父様の久彌さんのような魅力ある歌声で、登紀子さんとデュエットの場面も。

今日は登紀子さんの娘さん、Yaeさんがゲスト。
読売ホールでお待ちしています!



 
 
   




2016年12月28日(水) 鬼武みゆき






ほろ酔い at 大阪。



 大阪梅田芸術劇場での加藤登紀子さん「ほろ酔いコンサート」
2daysも無事終了!
ものすごい盛り上がりました!!

残すは、東京読売ホールでの3daysのみ。

日替わりでゲストアーティストをお迎えします。
12/27(火)は、手嶌葵さん、28(水)はYaeさん、29(木)は上間綾乃さん!

是非ご来場ください!!



  ←クリスマスイブ
12/24(土)
大阪芸術劇場にて、
「Silent Night」を
アカペラで歌っている
ところです!




2016年12月26日(月) 鬼武みゆき






ほろ酔い at 名古屋2。



 追加で、12/23の写真も、、、。
2枚目の写真は、コンサート最後に、皆で「Silent Night」を
合唱しているところです!!
今回のツアーは、メンバーボーカル率、高いです。
今日からは、大阪梅田芸術劇場にて、2days。お待ちしています!



 
 
   
 
   
 
   




2016年12月24日(土) 鬼武みゆき






ほろ酔い at 名古屋。



 12/3、沖縄から始まった加藤登紀子さんの「ほろ酔いコンサート2016」、
12/7横浜関内ホールを終えたあと、
私は広島、佐賀、京都と小休止して、一昨日12/22(木)から再合流。

名古屋中日劇場での2daysが満員御礼、無事終了しました!

メンバーは、告井延隆(G)さん、渡辺剛(Vn)さん、早川哲也(B)さん、
はたけやま裕(Per)さん、細井豊(Key)さん。
写真は12/22のコンサート、そして、終演後のヒトコマ。



 
 
   
 
   
 
   
 
   




2016年12月24日(土) 鬼武みゆき






秋山仁先生と、コラボコンサート。



 一昨日12/20(火)は、アグネスホテルアンドアパートメンツ・
アグネスホールにて行われた、東京理科大学・理窓会ビジネス同友会・
忘年会でのコンサート。

デュオパートナーは、渡辺剛(Vn)さん。
司会進行は数学者であり、先輩でもある秋山仁先生!!

優しく暖かいお人柄あふれるトークで、
私たちのことも紹介してくださり、演奏スタート!

最初は、もちろん、東京理科大学校歌から。
次に「パダンパダン」「チャールダッシュ」。

ここで、秋山先生とのコラボコーナー。
秋山先生が、円周率3.14159265...の数字をドレミに置き換え、
オルゴールで奏でたのを聞いて、
私は、最初の9ケタを使って、即興演奏。
そのうちに、渡辺さんも加わり、無事円周率の曲が完成!
なかなかオシャレな曲ができたと思います。

そして、先生が最近証明した新しい定理を、模型を使って、
場内の皆さんと対話式で、楽しく説明!!!
(もうすぐ、論文ができあがるのだそうです!お楽しみに!)
小学生や中学生に、もっと秋山先生の授業を聞くチャンスを
作って欲しいなぁ。きっと皆数学が好きになると思う。

数学と音楽、、、実はとてもつながっているんです。
いつか、コンサートでこの話の続きを!
もちろん、ゲストは秋山先生で・・・

コラボコーナーのあとは、「Spring Feel」「Whistler」
「Sing Sing Sing」「Walkin' Tomorrow(渡辺さんのオリジナル)」
「野馬追」で、終演。
ホント、楽しかった!!



  ←右から、秋山仁先生、
私、渡辺剛さん。




2016年12月22日(木) 鬼武みゆき






TUS MUSIC FES 2016。



 先日12/18(日)は、母校東京理科大学葛飾校舎、図書館大ホールにて
「TUS MUSIC FES 2016」が行われました。

4年前、葛飾区民の方々と第九を歌うイベントとして開催されたのが
はじまりで、翌年から「TUS MUSIC FES」と改め、
今年で3年目となりました。

「東京理科大学校歌21世紀バージョン」をアレンジ、
また、光栄にも理科大オリジナル楽曲「未来への約束」を作曲させて
いただいたことがきっかけで、
毎年様々なゲストに「未来への約束」を歌い継いでいっていただく
コンサートとして、私も参加させていただいてます。

今年のゲストはサーカスの皆さん。はじめて「未来への約束」に
ハーモニーがつきました!
爽やかなサーカスの歌声で、「ミスターサマータイム」
「アメリカンフィーリング」「Happy Christmas」などなど、
心温まるひとときとなりました。



  ←コンサートの模様。
 
 
 
サイン会後の記念写真。
(残念ながら、
次の仕事のため、
叶高さんのみ、
写っていないの
ですが、、、)→
 
 
  ←いつも、私のコンサートの時
CD販売を手伝ってくださっている
後輩たちと。
(野田ジャズ研のみなさん:
三浦倫誉さん、しらたき
じゅえるさん、前村知佳
さん、奥田祐子さん)




2016年12月22日(木) 鬼武みゆき






裕鬼平。



 昨日12/16(金)は、代々木NARUにて、
はたけやま裕(Per)さんのセッションでした。
その名も裕鬼平!!

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!

女性3人だけど、演奏は男らしい3人。

初めての裕鬼平のとき、最初からハイピッチで盛り上がりすぎた
ことを反省して、昨日は、少し大人なプログラムで。楽しかった!

MCも意外な方向に発展して、ケアンズで出会ったグリーンアントの話まで・・・。

このユニット、来年も続きます。
是非お楽しみに!



  ←終演後、はたけやまさん、
平松加奈(Vn)さんと。




2016年12月17日(土) 鬼武みゆき






DOLPHYでの今年最後のライブ。



 12/14(水)は、横浜DOLPHYにて、
今年最後の鬼武みゆきピアノライブでした。
ゲストは、渡辺剛(Vn)さん。

渡辺さんには、東北ツアーにも参加していただき、
また、加藤登紀子さんのサポートでも一緒のことが多く、
パリ公演での感動も共有した同志。
今年最も共演したアーティストです。

いつのまにか、阿吽の呼吸を超え、2人ならではの音空間ができました。

今年を振り返っての集大成ライブだったので、
福島で作曲した「野馬追」と
大内宿をテーマにした「Beyond Time」も演奏しました。

フランス、イタリア旅行から感化されての
「忍び寄る足音」「雨音」や、
東北ツアーでも大好評だった「チャールダッシュ」や、
渡辺さんのオリジナル「Walkin' Tomorrow」、
「The Christmas Song」などなど、、、。

ピアフをはじめ、海外の楽曲と日本の楽曲の違いについての
MCも盛り上がりました。
渡辺さんとのデュオシリーズ、来年も更に強化します!
是非、お楽しみに!

師走の寒い日にも関わらず、ご来場くださったみなさま、
ありがとうございました。



  ←終演後、渡辺さんと。




2016年12月16日(金) 鬼武みゆき






サーカスさんと初共演。



 昨日は、18日に東京理科大学、葛飾校舎図書館大ホールにて行われる
「TUS MUSIC FES 2016」のリハーサルでした。

理科大のオリジナル楽曲「未来への約束」を作曲してから、
毎年、このイベントで、様々な歌手にこの曲を歌い継いでいっていただいてます。

最初のお披露目の時は、オリジナルレコーディングで歌っていただいた
手嶌葵さんに、昨年は桑江知子さんに、
そして、今年は、サーカスさんが歌ってくださいます。

母校のために作った曲を、こうして毎年、様々な形で演奏できるということ、
とても幸せなことです。

当日は、もちろん、サーカスさんのヒットソング、
「ミスターサマータイム」も演奏します!



  ←バンドメンバー、
渡辺剛(Vn)さん、
早川哲也(B)さん、
岡部洋一(Per)さん、
サーカスの皆さんと。
 
偶然リハスタに現れた
国分弘子さんと!
国府さん、久しぶりに
お会いできて
嬉しかったです!→
 




2016年12月14日(水) 鬼武みゆき






亀渕友香さんとコンサート。



 昨日12/11(日)は、亀渕友香(Vo)さんのタワーホール船堀大ホールにて
行われた「ジョイフル&ジャジー・クリスマス」のサポート。

亀渕さんとは、先日も山口での二公演を行ったばかりで、息もピッタリ。
映画音楽をテーマにジャズ、ポップス、ボサノバ、イタリア歌曲、、、
ジャンルを越えて様々なアレンジで演奏しました。

お客様からいただいたお題から、即興で演奏する「お題拝借」もやりました!
先日、山口公演では、「プーチン」「東光寺」という
すごいお題をいただきましたが、
今回は「雪」と「お母さん」。
歌詞をその場で作って、メロディにしていく亀渕さんのセンスは、さすがです。
このコンサートシリーズ、次回は大阪にて、
2/26に開催される予定です。お楽しみに!



  ←終演後、楽屋にて。





2016年12月12日(月) 鬼武みゆき






南禅寺へ。



 今日は、大阪から横浜に戻る途中、ふと思い立って京都へ。
渡辺亮(Per)さんと待ち合わせて、南禅寺に行ってきました。

亮さんとは、ライブシリーズ「Station to Station 〜音絵物語〜」の
作品制作のため、こうして、少しでも時間が見つかると、
京都で、横浜で、時を共有することにしています。

ゆったりと、川のせせらぎに耳を傾け、紅葉のグラデーションを見ては
「色」について語り、その地の歴史を振り返り、
昔を人々の暮らしを想像したり、、、
お寺の柱ひとつ見ただけでも、感じる事は無限大にあります。

お天気にも恵まれ、久しぶりにゆったりとしたひとときを過ごせました!



 
 
   
 
   
 
   
 
   




2016年12月9日(金) 鬼武みゆき






「徹子の部屋」番組40周年記念コンサート。



 昨日12/8(木)は、大阪国際会議場メインホールにて、
「徹子の部屋」番組40周年記念コンサートが行われ、
加藤登紀子さんのサポートで渡辺剛(Vn)さんと出演してきました。

  ←ゲスト出演者や
バンドメンバー
一同と、
黒柳徹子さんを
囲んで。
 
登紀子さん、渡辺さんと
終演後の1枚。→
 
 
  ←武田鉄矢さんと南こうせつさんの
サポートで来ていたベースの
河合撤三さんと久しぶりの再会!




2016年12月9日(金) 鬼武みゆき






ほろ酔い at 横浜。



 昨夜12/7(水)、横浜関内ホールにて、
加藤登紀子さんの「ほろ酔いコンサート」横浜公演、
無事終了しました!
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

告井延隆(G)さん、渡辺剛(Vn)さん、早川哲也(B)さん、
はたけやま裕(Per)さんの仲良し5人組と、
いきなり、千秋楽かのようなクォリティの演奏。
コーラスあり、手拍子あり、場内は、スタンディングのお客様!!
楽しいステージとなりました!

ほろ酔いコンサートの楽しみのひとつ・・・
コンサートの最後に、ステージ上で杯が回ってくる。
これが格別に美味しいんです。
メンバー一番最後は私。
飲もうとした瞬間、登紀子さんが「私の分、残しといてね。」。ウフフ。

私が次に参加するのは、名古屋、大阪、東京公演です。
また、各地の会場でお会いしましょう!!



 
 
   
 
   




2016年12月8日(木) 鬼武みゆき






ほろ酔い at 沖縄。



 12/3(土)、沖縄から、加藤登紀子さんの
「ほろ酔いコンサート2016」スタートしました!
会場は、コザのミュージックタウン音市場にて。
メンバーは、告井延隆(G)さんと私の二人で。

パリ公演ではアコースティックバージョンで演奏した「オペラ」の
エレクトリックギターバージョン、なかなか素敵です!

アンコールでは、島太鼓のみなさんも飛び入りして、
ものすごい盛り上がりに!!

次は、今週12/7(水)、横浜関内ホールにて。
みなさま、お待ちしています!



 
 
   
 
   




2016年12月5日(月) 鬼武みゆき






山口市はクリスマス市になる。



 日本のクリスマス発祥の地である山口市。
「12月、山口市はクリスマス市になる」を合言葉に
今年8年目を迎えるきずな音楽祭。

12/1(木)、湯田温泉ユウベルホテル松政にて行われた
「クリスマス市祝賀会・亀渕友香 with 鬼武みゆきライブ」、
下関BILLIEにて行われた山口きずな音楽祭〜魂の唄〜
亀渕友香 with 鬼武みゆきライブ」、無事終了しました!

亀渕さんと今年選んだテーマは、映画音楽。
「慕情」や「シャレード」「いそしぎ」「ラストワルツ」
「White Christmas」などなど。
映画音楽ピアノに合わせ、詩の朗読コーナーや、
お客様からお題をいただいての、歌とピアノの即興コーナーなどなど、
バラエティに富んだ内容で、満員にお集りいただいた皆様と
楽しいひとときとなりました!
ご来場下さったみなさま、ありがとうございました!

そして、暖かく、細やかなサポートをしてくださった実行委員の
みなさま、大変お世話になり、本当にありがとうございました!



  ←山口松政さんにて、終演後、
亀渕さんを囲んで、
VOJA-tensionの皆さんと。
 
下関、
ビリーにて、
終演後、
亀渕さんを
囲んで。→
 




2016年12月4日(日) 鬼武みゆき






山口へ。



 今年も、「山口県きずな音楽祭2016」として行われたイベント
「クリスマス市祝賀会」に、亀渕有香さんのサポートで
参加させていただきました。

写真は、11/30(水)、山口入りして、
FMきらら、直本奈緒美さんがパーソナリティを務める番組に、
ゲスト出演したときのもの。



 




2016年12月4日(日) 鬼武みゆき






ほろ酔いコンサートリハーサル。



 11/28(月)〜29(火)、加藤登紀子さんの今年のほろ酔い
コンサートリハーサルの様子。

会場によって、メンバーは変わりますが、
フルメンバー、告井延隆(G)さん、渡辺剛(Vn)さん、早川哲也(B)さん、
はたけやま裕(Per)さん、細井豊(Key)さんと。

登紀子さんにとってその一年の集大成である、このコンサートシリーズ。
スペシャルなプログラム構成で、盛り上がります!
12/3(土)沖縄公演からスタートです!



 
 
   
 
   




2016年12月4日(日) 鬼武みゆき






川越プリンスホテルにて。



 先日11/25(金)、川越プリンスホテルにて行われた
加藤登紀子さんのプライベートコンサートの時の1枚です!



  ←終演後、楽屋にて。




2016年12月4日(日) 鬼武みゆき






Beyond Time。



 朝から積雪があるかもということで、
急遽一昨日の最終新幹線で福島入り、
昨日は、NHK福島局で新曲「Beyond Time」の収録が行われました。

様々な場所を訪れ、美しい風景や歴史などを曲にするシリーズ第3弾は、
会津の「大内宿」を取り上げました。

先月大内宿を訪れてから、壮観の茅葺き屋根の家並みや、
300年以上続く伝統、美しいのどかな里山風景だけではない、
大内宿の魅力をなんとか曲にしたいと奮闘していたのですが、
東北ツアー中、早朝作曲をしているうちに、
江戸時代の様々な人々が行き交う情景・・宿場町としての大内宿が
鮮明に見えてきたんです!
次の瞬間、ミューズの女神が。

11/25(金)18:10〜19:00、吾妻謙アナウンサーの番組
「はまなかあいづToday」(NHK総合福島県域)で
放送される予定です。
福島の方々、是非ご覧ください!

福島以外にお住まいの方も、放送終了後、
「過去の放送(4日分)視聴コーナー」
11月25日(金)の映像の中で、期間限定(12月1日まで)、
下の番組ホームページでご覧になれます。宜しければご覧ください!

NHK福島局「はまなかあいづToday」

写真は、収録後、NHK福島局のスタジオにて、吾妻アナウンサー、
宮澤結花キャスター、音声、カメラなど、スタッフの皆さんと。
お世話になりました!!



 
 
   
 
   




2016年11月25日(金) 鬼武みゆき






坂本スミ子さんのお祝いへ。



 11/21(月)、山形から戻ったその足で、
ブルーノート東京で開催された坂本スミ子さんの
「The 80th Birthday Live Celebration」に駆けつけました。

坂本スミ子さんとは、娘さんであり、歌手の石井聖子さんの
レコーディングやライブサポートしていた頃からのお付き合いで、
私のお母さん的存在の、尊敬する素敵な女性です。

スミ子さんのご主人・石井禮次郎さんは、皮膚科専門医学博士で、
「笑顔が最高の美容液」と、たくさんの「元気」を下さったドクター。
約10年間、ピアノレッスンをさせていただいた関係で、
ブルーノート東京で行われたお別れ会では「People」を演奏したのを
ふと思い出し、ちょっとセンチメンタルな気持ちに、、、。

東京キューバンボーイズがサポートということで、
私が駆け出しの頃、2年間デュオを組んで下さった納見義徳(Per)さんや、
ルイス・バジェ(Tp)さんにもお会いできたのも嬉しかった!

満員の会場には、篠山紀信さんご夫妻や、さだまさしさん、
近藤正臣さん、笑福亭鶴瓶さんなども来場、
華やかな雰囲気の中、始終笑顔たえない、素敵なショーとなりました!

スミ子さん、おめでとうございます!!!



  ←終演後、楽屋にて。
左から、ヘアメイクさん、
小林裕人さん
(加藤登紀子さんの
レコーディングで
お世話になった
素晴らしいレコーディ
ングエンジニア)、
石井聖子さん、
スミ子さん、私、
森日出夫さん。
 
ブルーノートの前で!→  




2016年11月23日(水) 鬼武みゆき






東北ツアー、無事終了しました!



 11/18(金)から始まった「鬼武みゆきピアノライブツアー2016」、
無事終了しました!

18(金)は川西町まどかにて、19(土)は仙台Nolaにて、
20(日)は、昼に山形Mercyにて、夜は山寺Heart Beatにて、
3日間で、全4公演でした。

各地で、お集りいただいた皆様、本当にありがとうございました!!
暖かい皆様と、楽しいひとときを過ごせて、幸せでした!

嬉しい事に、「来年も是非!」という声もいただきました。

ライブ開催のため時間をかけて準備してくださった、
Jamの片倉さん、調律の小原さん、ピアノの三浦さん、
ハートビートの川辺さん、などなど、、様々な方々に、
心からの感謝の気持ちを込めて。



  ←Mercyにて。
左から、渡辺さん、
三浦さん、私、
元NHK藤野アナウンサー、
オーナー斎藤さん。
 
Heart Beatにて。
オーナー川辺さん
ファミリーの皆さん、
山形放送の青山友紀
アナウンサーと。→
 




2016年11月23日(水) 鬼武みゆき






東北ツアースタートしました!



 昨日11/18(金)から、「鬼武みゆきピアノライブツアー2016」
はじまりました!

初日は山形県川西町の「まどか」にて。
温泉宿なのですが、ロビーが、良い音環境のコンサートホールに早変わり。
スペシャルゲストは、渡辺剛(Vn)さん。

加藤登紀子さんのコンサートツアーで、お互いの音の出方を
知り尽くしている二人ならではの音の紡ぎ方で、
深く、熱く盛り上がりました!

ご来場下さった川西町のみなさま、ありがとうございました!!
今日は、仙台に移動します!!仙台のみなさま、Nolaにて、お待ちしています!



   
 
   




2016年11月19日(土) 鬼武みゆき






ありがとうございました!



 昨日は、本当にたくさんの方々から、
バースデーメッセージをいただき、感激しています。
あまりにたくさんのメッセージで、まだ、全部読み切れていません。
心から、感謝の気持ちでいっぱいです。

お一人お一人に返信したいのですが、
今日から、東北ツアーも始まり、申し訳ありません、
取り急ぎ、このメッセージで失礼させていただきます。

本当に、みなさま、ありがとうございました!!!

いただいた言葉を胸に、この一年も、皆さんの心に届く音楽を
これからも発信できるよう、頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとっても、素晴らしい歳でありますように。
ありがとうございました!




2016年11月18日(金) 鬼武みゆき






海の詩。



 11/12(土)は、福島県楢葉町天神岬へ。

ホッターレ2016 楢葉町復興祈念の集い「海の詩」で行われた
チャリティイベントに、加藤登紀子さんのサポートで参加してきました。
5年経った今でも、まだまだ震災の爪痕残る福島。
様々な想いを胸に、登紀子さんと、復興への願いを込め、
演奏させていただきました。



   




2016年10月23日(日) 鬼武みゆき






千秋楽・パリ公演。



 今年6月から始まった加藤登紀子さんの「ピアフ物語コンサートツアー」
千秋楽、パリ公演、無事終了しました!!!

Salle Gaveau(サルガボー)に集まって下さった満員のお客様と、
心がひとつになった、忘れられない一夜となりました。

フランスの国民的歌手・ピアフが生まれたパリ。
波乱な人生を送ったこの地で、ピアフの楽曲を演奏できるということは、
特別な想いでした。

こんな光栄な機会を下さった登紀子さんに感謝の気持ちを込めて、
更に、一年前起こったテロ事件に対する祈りの気持ちも重なり、
渡辺剛(Vn)さん、はたけやま裕(Per)さんと、登紀子さんが歌う表情、
息づかいの細部まで聴き逃さず、時には大胆に、繊細に、
丁寧に音を紡いだ2時間。

客席には、ピアフの名曲を作曲しているシャルル・デュモンさんや、
作詞家ピエールグロスさんの姿も見えました。

Salle GaveauのPA、照明も素晴らしく、登紀子さんチームの舞台監督、
マネージャー、関係者全員のサポートあってこその本公演成功、心から感謝です。

写真は、公演の様子。
最後の1枚は、劇場の前で、渡辺さん、はたけやまさんと。



   
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   




2016年11月9日(水) 鬼武みゆき






南会津、大内宿へ視察。



 今でも、まだまだ震災の爪痕が残る福島からスタートした、
様々な場所を訪れ、その土地が誇れる場所、美しい風景や歴史などを
曲にする企画、第3弾は、南会津の「大内宿」を取り上げます。

会津と日光を結ぶ街道の両脇に、30軒以上の茅葺き屋根の民家が並ぶ大内宿。
今も尚、江戸時代の街並みを残している、
重要伝統的建造物群保存地区にも指定された宿場です。

お父様が茅葺き職人だったという、大内宿観光協会会長の浅沼弘志さん、
お姉さんの弘子さんに、先日インタビューさせていただき、
街の歴史や、伝統を維持するご苦労など、いろいろと伺ってきました。

箸代わりに一本ねぎを使い、そばを食べるという、
名物ねぎそばもいただきました!
「ネギのように細く長く、白髪の生えるまで白く生きる」という
お祝いの意味も込めて、ねぎを添えるようになったのだとか。

のどかで美しい、秋の南会津、里山風景も含め、
江戸時代からの街並み、伝統を維持する大変さなどに焦点をあてて、
曲を作りたいと思います。
お楽しみに!!



   
 
   
 
 
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   
 
 
 
 
 
   




2016年10月31日(月) 鬼武みゆき






三重県へ。



 昨日10/30(日)は、三重県総合文化センターにて行われた、
加藤登紀子さんのコンサートサポートでした。

一部では、登紀子さんの代表曲12曲を演奏。
二部には、5曲を可愛い三重県少年少女合唱連盟の皆さんと共演。

ウィーン少年合唱団にも負けない天使の歌声と共に、
幸せなひとときを過ごせました!
写真は、ステージの様子と、
行きの予想外に素敵な車内で皆で盛り上がってる様子。



   
 
   
 
   
 
 




2016年10月31日(月) 鬼武みゆき






花は私になる。



 10/28(金)は、10/26(水)から日本橋高島屋にて開催中の
草月いけばな展に行ってきました。

「1 minute piece "Happiness is..."」Vol.28で、
勅使河原茜さんにゲスト出演していただいて以来、
いけばな展を何度も観させていただいてますが、
花と向き合う真剣さと、生きる素晴らしさを感じます。
観ていて、本当に清々しい気持ちになります。

今回のテーマは、「花は私になる。」

本日10/31(月)が最終日です。
是非、お時間ある方、足を運んでみてください!!
心に響く展覧会です!!



 
 
   




2016年10月31日(月) 鬼武みゆき






美祢青嶺高等学校での講演会。



 10/27(木)は、朝一の飛行機で山口へ。
寒かった北海道とは一転して、ぽかぽか陽気で、
コートもいらないぐらい。

以前も公演を行ったことのある、美祢青嶺高等学校で、
ピアノ演奏を交えながら、250人ぐらいの全校生徒の皆さんを前に、
僭越ながら、私の体験談をいろいろ話してきました。

高校や大学生の時に悩んでいたこと、会社に入ってからの話、
転機、遠回りすることも自分にとって必要な時間だとか、
人それぞれにタイミングがあって、
決してまだやりたいことが見つかっていなくても大丈夫、
色々なことに興味を持って前向きに頑張っているうちに、
必ず見えてくる、とか、、、。
初めて、シンフォニーオーケストラのアレンジの依頼が来た時、
引き受けることは即決だったけれど、
一度もオーケストラのアレンジをしたことがないと言うべきかどうか
迷ったけれど、正直に話した上で、必ず良いものを作りますと
約束したとか、、、
そんな心情の部分も含め、参考になりそうなことをつれづれと、、、。

無限大の未来を秘めた彼らの目の中には、
言葉で発信はされなかったけれど、確実に「何か」を感じてくれた、
そんなエネルギーを感じた素敵な一日となりました!!

青嶺高等学校のみなさま、このような機会を下さって、
ありがとうとうございました!

帰りは、ちょっと周り道をして、秋吉台へ。
すすきが綺麗でした!



   
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   




2016年10月31日(月) 鬼武みゆき






登別にて。



 加藤登紀子さんの北海道ツアーの写真の続きです。

10/24登別市民会館でのコンサートの翌日、札幌へ移動する前に、
倶多楽湖や、地獄谷に行ってきたときのものです。

なんと、湯の守り神「湯鬼神」ということで、
街のあちこちに「鬼」や「金棒」が!!!
そして、地獄谷に着いたら、虹の他に、写真のような、
不思議な光現象が、、、
これは、とても1枚の写真には収められませんでしたが、
すごく大きな円形の光が幾重にも重なっていました。



   
 
 
 
 
 
 




2016年10月29日(土) 鬼武みゆき






君の椅子プロジェクト。



 加藤登紀子さんの北海道ツアー、
日高町、東川町、登別、札幌と、4公演、無事終わりました!

各地で、たくさんの方々に暖かく迎えていただき、
本当にありがとうございました。

秋の北海道の大自然を満喫、人と人との繋がりに感謝の一週間でした。

写真1〜3は、10/23(日)東川町文化芸術交流センターでの
コンサートの模様。

写真4〜5は、センター内に展示されていた「君の椅子」
プロジェクトについて。
誕生する子供たちに、「生まれて来てくれて生まれて来てくれて
ありがとう」の思いを込めて、
居場所の象徴としての椅子を送るという素敵なプロジェクト。
旭川家具の職人による手づくり椅子、デザインは毎年変わるのだそうです。
おもわず、メロディが聞こえてきました。
次回来るときまでに、「君の椅子」プロジェクトの曲、
完成させたいと思います!

写真6〜7は、あまりに立派な旭川駅にびっくりして、パチリ!
ヨーロッパの駅みたい・・・



   
 
   
 
   
 
 
 
   




2016年10月29日(土) 鬼武みゆき






東川町視察。



 昨日10/22(土)は、北海道上川郡東川町への移動日。
会場・東川町文化芸術交流センターを下見したあと、
地元の方に連れて行っていただいたランチのお店と、
大雪山・旭岳での写真をアップします!

「百万本のバラ」地元コーラス隊の皆さんとのリハーサルも順調で、
あとは本番を待つのみ。
楽しみです!!



  ←お店の前で。
 
店内で、なんと、
1 minute piece、Vol20で
ゲスト出演していただいた
坂田甚内さんの器を発見!
(木箱の中です)
肝心の中身は
撮り忘れました・・・→
 
 
  ←お店のオーナーのたくさんの
コレクションの中で、
私がとっても気に入った
カワイイ急須。
 
お庭の見事な紅葉。→  
 
 

←昼食のあとは、大雪山・旭岳へ。

 
街中とは一転して一面壮大な
雪景色でした!→
 




2016年10月23日(日) 鬼武みゆき






大地に抱かれて、お披露目コンサート。



 10/21(金)、北海道沙流郡日高町、門別総合町民センターでの
「日高町合併10周年記念・加藤登紀子コンサート・大地に抱かれて
〜日高讃歌〜」、無事終了しました!

ほとんどの曲に弦カルが入る新たなアレンジで、
日高讃歌には高校生の合唱も加わり、華やかなステージとなりました。

日高町のみなさま、いろいろ、お世話になり、ありがとうございました!!



  ←終演後、登紀子さんを囲んで。
弦カル「カルテット・クォーク」
の皆さんと。
 
ステージの風景。→  
 
   
 
   
 
  ←日高町視察の車中から。
 
日高町視察の車中から。
前日降った雪と紅葉が綺麗です。→
 




2016年10月23日(日) 鬼武みゆき






箭島裕治さんとのライブ!



 時間は前後しますが、10/18(火)のDOLPHYライブ、無事終了しました!
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

ゲストとしてお迎えした、箭島裕治(B)さんのプレイも冴え渡り、
エレクトリックベースの魅力を120%堪能していただけたのでは
ないかと思います。

箭島さんと演奏するなら・・・と、急に思い立って、
これまであまり演奏していなかった、
グラストンガリッツァさんとの共作「Canto (Sing)」や、
最近健康番組でテーマソングとして流れている「Good Day!」にも挑戦。

また、久しぶりの「Billy's Dream」や「Believe」「Dream Train」
「Woman」「Language」「Sunflower」なども新アレンジで、
その他、秋の別れの曲「Good Luck」などなど、
このユニットならではの世界観が更に広がった一夜となりました。

トークも話に花が咲き、舞台裏話、制作秘話から、
様々な話に展開して、、、腹筋が鍛えられました!(笑)

来年、また箭島さんとのデュオユニットライブ、企画します。
是非、また聴きにきてくださいね!



  ←終演後、箭島さんと。




2016年10月21日(金) 鬼武みゆき






日高町へ。



 加藤登紀子さんの北海道コンサートツアーのため、
昨日から北海道沙流郡日高町に来ています。

私も登紀子さんと共に視察から参加、レコーディングでは、
アレンジと演奏を担当させていただいた「大地に抱かれて〜日高讃歌〜」の
CDが無事完成、そのお披露目コンサートから、ツアー幕開けです。

昨夜は「日高讃歌」でコラボする、地元高校生の合唱隊とのリハーサルでした。
イイ感じです!本番が楽しみです。

横浜を出たときは、夏のような暑さでしたが、
こちらは、なんと雪が降ってきました。
とっても寒いです!手袋とホカロンを持って来て良かった・・・



  ←新千歳空港へ向かう
飛行機内から。
偶然虹が!!
(写真にはうまく収めら
れませんでしたが、、、
虹のパステルカラーが、
雲を柔らかく染めていました。 )
 
次の瞬間には、
地上に広がる見事な紅葉!
感動的なフライトでした。→
 




2016年10月21日(金) 鬼武みゆき






永六輔さんに捧ぐ。



 昨日10/11(火)は、銀座音響スタジオにて、加藤登紀子さんの
レコーディングでした。
7月に亡くなられた永六輔さんから、登紀子さんが贈られた1番だけの詩に、
2〜3番の歌詞をつけた「ともだち あなた 戦う心」と、その他1曲を録音しました。
素晴らしいメンバー告井 延隆(G)さん、鳥越啓介(B)さんと。

ミニアルバムとして11月にリリース、
12/3沖縄から始まるほろ酔いコンサート2016で初披露する予定です!
心に響く歌です。是非お楽しみに!

歌入れまで終わった後は、スタジオのピアノで、
登紀子さんが登別のために作った新曲打ち合わせ。
またまた、夜遅くまで、登紀子さんのエネルギーは底知れないものがあります。

登紀子さんの楽曲作りの段階から参加する「ともに歩む」スタイル、
最近日常になってきました。
本当に光栄です。



  ←音響スタジオ・ミキシングルームにて。
登紀子さんと。
 
告井さんと。→  
 
  ←二胡の
YANG XINGXINさんと。




2016年10月12日(水) 鬼武みゆき






JAZZ PRO終了しました!



 横濱JAZZ PROMENADE2016、無事終了しました!
私が出演したのは、10/8(土)、関内小ホールの最終ステージ。
たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました!!

サイン会では、「心が洗われました」「感動しました」
「毎年、楽しみに来ています」などなど、たくさんの
嬉しい感想をいただきました。
本当にありがとうございます!!

鳥越啓介(B)さん、佐藤芳明(Acc)さん、岩瀬立飛(Ds)さんの演奏が
いつもながら素晴らしかった・・・
人柄、音楽センス、技術、ユーモア、チームワーク、
全てのバランスがとれた最高のメンバー。
共演できる幸せを感じずにはいられないひとときでした。

プログラムは、こちら。
1. 真剣勝負 2. 忍び寄る足音 3. Simple Life 4. 野馬追 5. Padam Padam 6. 里山 7. Lemon 8. Spring Feel
来年は、また新たな世界をお楽しみいただけるよう、頑張りたいと思います!楽しみに聴きにきてくださいね!


写真は、残念ながら、先に帰られた岩瀬立飛(Ds)さんが
写っていないのですが、、、サイン会終了後、楽屋にて。
CD販売をお手伝いしてくださった東京理科大学野田校舎ジャズ研の皆さん
(後列左から、三浦倫誉さん、白瀧珠瑛瑠さん、前村知佳さん、奥田祐子さん)と。
前列は、左から、鳥越啓介(B)さん、私、佐藤芳明(Acc)さん。



   




2016年10月10日(月) 鬼武みゆき






JAZZ PRO始まりました!



 今日から、横濱JAZZ PROMENADE2016が始まります!
横浜がJAZZ一色に染まる二日間です。
朝は雨模様でしたが、今は雨も上がって、陽がでてきました。

JAZZがお好きな方はもちろんのこと、JAZZはよくわからないと
いう方も、様々なJAZZに出会え、きっと楽しめると思います!

私は、今日の19時半〜20時半、関内小ホールにて演奏させていただきます。
メンバーは、鳥越啓介(B)さん、佐藤芳明(Acc)さん、岩瀬立飛(Ds)さん。
豪華メンバーです!!
是非、ご来場ください!!

イベント詳細は、こちらをご覧下さい。
尚、満席になる可能性もありますので、
是非お早めに会場入りなさってくださいね。




2016年10月8日(土) 鬼武みゆき






某TV番組収録。



 昨日10/7(金)は、朝9時から夜8時まで、某TV番組収録でした!
収録後は、またもや、加藤登紀子さんと新曲レコーディングの
アレンジ打ち合わせ、、、。
長くも充実した一日でした!



   
 
   




2016年10月8日(土) 鬼武みゆき






平松加奈さんバースデーライブ。



 10/6(木)は、大?グレコにて、鬼平のパートナー、
平松加奈さんのバースデーライブでした!
スペシャルゲストに、はたけやま裕(Per)さんをお迎えして。

またまた、盛り上がりました!
鬼平サウンドと、はたけやまさんとのコラボは、ホント楽しいです!
男前の3人が織りなす世界、まだ聴いた事のない方、
是非、次回をお楽しみに!!
次回は、12/16(金)、代々木ナルにて、裕鬼平です!

写真は、終演後。私まで、お花をいただいてしまいました。
ありがとうございました!
加奈さん、お誕生日おめでとうございました!!



   
 
   




2016年10月8日(土) 鬼武みゆき






秀でる人に共通するもの。



 昨日10/5(水)は、帝国ホテルにて、某企業の特別ゲストとして
参加された加藤登紀子さんのサポートでした。
登紀子さんの代表曲、オンパレード。
楽しいひとときとなりました!

終演後は、すぐに登紀子さんの事務所へ。
来週行われる新曲レコーディングアレンジの打ち合わせ。
方針定まって、すべてが終わったのは、
シンデレラタイムはとっくにすぎ・・・。

休みなく、次から次へと動いて行けるバイタリティと集中力、
探究心は、やはり、秀でた人に共通するもの。
そんな登紀子さんから泉のように湧き出る歌詞と曲の世界観を
広げる大切なアレンジ作業に関わることができて、光栄です。



帝国ホテル、
楽屋にて。→
 




2016年10月6日(木) 鬼武みゆき






ラジオDialogoへ。



 10/3(月)は、かわさきFM 79.1MHz、武蔵小杉タワープレイス
サテライトスタジオにて、IRVING KOJIさんがパーソナリティを務める番組
「ラジオDialogo」にゲスト出演してきました。

ちょうど2周年ということで、花束もプレゼント!

睡眠時間の話、人生の転機、出会いについて、
「1 minute piece "Happiness is..."」について、、、などなど、
たくさんの話で盛り上がり、あっという間の30分間でした。

IRVINGさん、2周年おめでとう!!



  ←IRVING KOJIさんと。




2016年10月6日(木) 鬼武みゆき






日本酒の日コンサート。



 10/1(土)は、兵庫県多可町文化会館ベルディーホールにて、
加藤登紀子さんの「日本酒の日コンサート」でした。

アンコール含め、全20曲が、あっという間に過ぎて行きました!

ゲストの手嶌葵さんとは、久しぶりの共演。
先日リリースされたばかりの彼女のニューアルバム
「青い図書室」のために、登紀子さん書き下ろしの2曲「想秋ノート」
「白い街と青いコート」、
また、話題のTVドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の
主題歌「明日への手紙」も演奏しました。
彼女の透明感のある天使の歌声はいつ聴いても幸せな気持ちになります。

圧巻のオーラをもつエネルギッシュな大ベテラン登紀子さんの
コンサートの中に、スッと爽やかな風が舞い込んできたようでした。

「青い図書室」、素敵なアルバムです。是非、聴いてみてください!



   
 
 
 
   




2016年10月5日(水) 鬼武みゆき






京都にて、Station to Station リハーサル。



 9/30(金)は、渡辺亮(Per)さんとの「Station to Station」の
リハーサルのため、朝早くから京都へ!

亮さんとは、感覚を自由に開放して「今感じたこと」を大切にしています。
そして、感じたまま、すぐに行動に移します。

この日も、車でスタジオへ移動中、亮さんが今描いている絵の元に
なっているトンネルを観に行こうということになって、
急遽スタジオには入らず、保津峡の方面へ。

写真は、道中、出会った様々な風景です。

保津渓谷では、保津峡の吊り橋を渡ったら、
ちょうどトロッコ列車も入ってきました!

忙しい日常をしばし忘れて、大自然のエネルギーを体中で感じた一日でした。

夕方、スタジオに入って、二人で作った音楽には、
今日出会った風景の中からのたくさんの物語が展開。
また新曲ができつつあります!



   
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   



2016年10月3日(月) 鬼武みゆき






ジャー・パンファンさんコンサート終了!



 9/28(水)は、長野県佐久市コスモホールにて
「ジャー・パンファン〜二胡のしらべ〜」コンサートでした。

ジャーさんの美しく暖かい音色に会場が包まれる、
とても素敵なコンサートとなりました。
芯がありながら、いつも物腰柔らかく、さりげなく周りへの気遣いをされる
ジャーさんのお人柄が、そのまま音になっています。

曲は、「ジュピター」「サボテンの花」「Tango of Asia」
「Love Drive」「自由の大地」「少年時代」などなど、
皆さんがよくご存知の曲ばかりを、様々なアレンジで。
アンコール含め全15曲を演奏しました。



  ←楽屋にて。
ジャーさん、
ギターの嘉多山信さんと。
 
本番風景→  
 
  ←リハーサル風景




2016年10月3日(月) 鬼武みゆき






百万本のバラコンサート。



 9/25(日)は、オリンパスホール八王子にて、
加藤登紀子さんの百万本のバラコンサートでした!

登紀子さんの代表曲やピアフなどを、向島ゆり子(Vn)さん、
早川哲也(B)さん、はたけやま裕(Per)さんとで。

また、可愛らしいキッズコーラスとの「花は咲く」や、
大人コーラスとの「百万本のバラ物語」など、圧巻のステージとなりました!
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!



   
 
   
 
   




2016年9月27日(火) 鬼武みゆき






赤鬼トリオツアー、無事終了!



 赤鬼トリオ北海道ツアー、昨日で無事終わりました!
札幌を朝出て、今は羽田から横浜に向かう車の中です。

9/18フルートフェスティバルへのゲスト出演のあと、
9/19富良野・マルシェ2・タマリーバ、
9/20名寄・市民文化センターEN-RAYホール、
9/20旭川・じゃずそば放哉、
9/22滝川・太郎吉蔵、
9/23札幌・D-Bop
と、あっという間の6日間でした。

各地の会場、主催者、スタッフのみなさん、本当に暖かい方ばかりで、
大変お世話になりました。
そして、各地にご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました!!
また、素敵な思い出がたくさんできました!!

ちょうど札幌に訪れていた加藤登紀子さんが、駆けつけてくださって、
なんとアンコールで、「さくらんぼの実る頃」を11月パリで行う
コンサートバージョン、全編フランス語で歌ってくださるという
嬉しいサプライズも!!!



  ←富良野にて。
 
名寄にて。→  
 
  ←名寄にて。
 
旭川うちあげの様子。→  
 
  ←滝川にて。
 

札幌にて。
飛び入り参加して下さった
登紀子さんを囲んで。→

 




2016年9月24日(土) 鬼武みゆき






フルートフェスティバル。



 昨日9/18(日)は、赤鬼トリオツアー初日。
札幌市教育文化会館大ホールにて行われた「第27回札幌フルート
フェスティバル」に、ゲスト出演しました!

100人近いフルートだけで構成されたオーケストラって、
ストリングスがいるかのような、トランペットやホルンがいるような、、、
本当にシンフォニーオーケストラを聴いているかのようでした!!
まさに、アレンジのイマジネーションをかきたてられずにいられない瞬間!!

私は、赤木りえさんトリオとして、「モルダウ」と「明日にかける橋」の
二曲だけの参加でしたが、心に残る一日となりました。

今日は、富良野に伺います!
是非、ご来場ください!



  ←赤鬼トリオ、終演後、
 楽屋にて。




2016年9月19日(月) 鬼武みゆき






札幌へ。



 これから、札幌に行ってきます!
赤木りえ(Fl)さんとのユニット赤鬼に、
札幌在住のカフォン奏者・佐藤裕一さんをお迎えしての
「赤鬼トリオ北海道ツアー」〜青鬼を探せ〜がはじまります!!
久しぶりでとっても楽しみです。

明日、札幌市境域文化会館大ホールで行われるフルート
フェスティバルでゲスト演奏したあとは、
9/19富良野、9/20名寄、9/21旭川、9/22滝川、9/23札幌と、
毎日演奏しています!

是非、お近くのみなさま、聴きにきてくださいね!!
お待ちしています!




2016年9月17日(土) 鬼武みゆき






エスプリュスへ。



 昨夜は、「1 minute piece "Happiness is..."」最終回ゲストとして
出演くださったソムリエ・田崎真也さんのお店エスプリュスへ行ってきました。

コース料理の一品一品にあわせて、何種類ものシャンパンやワインなどを
コーディネートしてくださるのですが、
その中でも私が気に入った白ワインを帰り際に購入!
サインも入れていただいて、田崎さんとパチリ。

普段、お料理の写真は撮らないのですが、一番最初に出て来た
「赤ピーマンを使った滝川豆腐仕立て、スダチ風味のソースと共に」だけ・・・。

エスプリュスの情報はこちらから。
とっておきの一日に是非!



  ←田崎さんと。
 
   




2016年9月17日(土) 鬼武みゆき






パリ公演リハーサル。



 9/14(水)は、11/3にパリSalle Gaveauにて開催される、
加藤登紀子さんのリハーサルでした。
仲良し三人組、渡辺剛(Vn)さんとはたけやま裕(Per)さんと。

パリは、ピアフ物語ツアー千秋楽でもありますが、ピアフの曲だけでなく、
「百万本のバラ」、紅の豚の「時には昔の話を」、
キャプテンハーロックの「愛はあなたの胸に」など、
登紀子さんの代表曲をはじめ、
なんとフランシスレイさんが、登紀子さんのために書き下ろして、
フランスで録音した「SCENES D'OPERA オペラ」も、演奏します!!

ピアフの曲も、先日ツアーの時とはアレンジもあらたに、
更に素敵に進化しています。

パリ公演が待ち遠しいです。。。



  ←登紀子さんと、仲良し3人組。
 
ちらしの写真は、
森日出夫さんです!→
 




2016年9月17日(土) 鬼武みゆき






ジャーパンファンさんと。



 9/13(火)は、二胡のジャーパンファン(賈鵬芳)さんとリハーサルでした!
もちろん、お名前だけは以前から知っていましたが、
ジャーさんと共演するのは初めて。
今月、長野にて、ジャーさんのプライベートコンサートに
参加させていただきます。
メンバーの嘉多山信(G)さんも、初共演です。

ジャーさんの、美しく、時には切なく繊細に心のひだを表し、
時には風のように爽やかに空間を漂い、時には力強い生命の音で
大地を駆け巡る、、、素晴らしい音色と表現力に、
私の音楽にも入っていただけたらいいなぁと、
様々なアイディアが浮かんできました。

これからが楽しみです。
ジャーさんのサイトはこちらです!




2016年9月17日(土) 鬼武みゆき






久しぶりのピアノソロコンサート。



 9/10(土)は、日本国内外のオーケストラ、アンサンブル、合唱団で客演、
また演奏活動の傍ら、宮城学院女子大学、福島大学での講師も歴任される、
指揮者本多優之さんのプロデュース企画コンサートに参加しました。
会場は、津田沼リンデンバウムにて。

久しぶりのピアノソロ。「幸せって・・・」というタイトルで行われた
このコンサート、会場いっぱいに集まってくださった皆様と、
楽しいひとときとなりました。

一部は、真剣勝負から始まり、シンプルライフ、忍び寄る足音、
里山、Walk with Seasons、野馬追。
二部は、皆さんから、会場リンデンバウムのイメージをたくさん伺って、
即興で、会場のテーマソングを。
そして、お題コーナーもう一曲が、「公式」「グルテンフリー」
「秋の音」をストーリー化して。
そして、雨音、パダンパダン、ホイッスラー、Spring Feel、Peopleで、
幕を閉じました。

「1 minute piece "Happiness is..."」でお会いした様々なゲストとの
エピソードや撮影秘話をはじめ、画家ホイッスラーの「孔雀の間」の話、
野馬追、ピアフ物語、、などなど、ご来場くださった皆さんの気さくで
暖かい雰囲気の中、MCも次から次へと止まらず、、、アハハ。

嬉しい事に、今回即興作曲した「リンデンバウム」を皆さんに
気に入っていただけて、来年、あらためてきちんと作曲して
再演させていただく予定です!お楽しみに。

飯田さんご夫妻、本多さん、ご来場くださったみなさま、
ありがとうございました!!
ピアノソロライブも、来年は企画していこうと思います!



   




2016年9月17日(土) 鬼武みゆき






マハゴニー市の興亡。



 9/9(金)は、加藤登紀子さんと、KAAT神奈川芸術劇場にて公演中
「マハゴニー市の興亡」へ。
ベルトルト・ブレヒトとクルト・ヴァイルのコンビが生んだ傑作。
主役の山本耕史さん、マルシアさんも素晴らしかったけれど、
中尾ミエさん、上條恒彦さん、古谷一行さんの味のあるさすがな演技、
感動でした!
スガダイローさんの音楽アレンジも大迫力、聴き応えあります。
9/22(木)まで上演されているようです。是非、興味ある方、行ってみてください!!

公式サイトはこちら



   




2016年9月17日(土) 鬼武みゆき






即興の楽しさ with 山口ともさん。



 先週9/2(金)は、横浜DOLPHYにて、大好評ライブシリーズ・
山口とも(Per)さんとのデュオライブ、無事終了しました!
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

「頭で難しく考える音楽よりも、単純に目や耳で楽しめる音楽の
ほうが好きだ」というともさん。
身近にある様々な廃品が、ともさんの手にかかると、
美しい音や、ワクワクする音に鮮やかに変身するんです!

いつも、心を開放、少年のように純粋な音で表現していく。
そのアイディア、センスが、「なるほど、こう来たのね!」と
私のインスピレーションを刺激してくれます。

一緒に物語を、映画を作っていくように、
自由自在に音で語り合っていける・・・
幸せなひとときです!

次回は、来年1/27(金) に決定しました!!
お客様と作っていく楽しい即興ライブ。どんどん進化します!
お楽しみに!!

<1st stage>
1. Simple Life 2. お題「情熱的な太陽」 3. お題「足つぼマッサージ」
4. 花の妖精 5. ともさんソロ 6. 野馬追
<2nd stage>
1. 雨音 2. お題「私の好きな映画〜泣ける〜」 3. お題「ふるさとのゆったりとした
時間を過ごしてくると、なかなか都会の騒がしさになじめない
〜仕事をやるモードにもどらなくては!〜」 4. Don't Know Cry
5. お題「今日旅立った親戚へのレクイエム」 6. 恋する街YOKOHAMA



  ←終演後、ともさんと!




2016年9月7日(水) 鬼武みゆき






羊と鋼の森?



 8/28(日)は、岡田浩安(サンポーニャ、ケーナ)さんと、
札幌レストランのやにて、ライブを行いました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!

私も参加している岡田さんのアルバム「EL SICURI」収録曲を中心に、
しっとりと、ちょっぴり早い、秋の大人なライブとなりました。

MCでは、今年の本屋大賞、宮下奈都さんの「羊と鋼の森」もとび出し、
調律の話題に。
調律はとっても繊細で奥深いんです。話し始めると止まらない(笑)。
また、いつか、ゆっくりと。。。



  ←終演後。
岡田さん、岡田さんの奥様・
吉田ユウ子(Vo)さんと。
岡田さん、ありがとうございました!!




2016年9月1日(木) 鬼武みゆき






長万部イメージソング!



 先週は、東京理科大学長万部キャンパスで開催されていた、
開設30年記念イベントに参加してきました。
日本人初宇宙飛行士・毛利衛さんの講演会や、
北海道テレビ放送・藤村忠寿さんの講演会など、
長万部の地方創生に向けてのフォーラムがいろいろ行われました。

私は、8/26(金)、キャンパス内エソール会館にて、
コンサート「音楽の夕べ〜未来への約束〜」を行いました。
予定をはるかに越えるたくさんの長万部の方々にご来場いただき、
本当にありがとうございました。

柔軟で、遊び心いっぱい、確かな技術、しなやかな瞬発力を
持ち合わせたメンバーのお二人、鳥越啓介(B)さん、佐藤芳明(Acc)さんの
プレイも冴え渡り、圧巻の演奏で、場内の皆さんを魅了していました。
ホント、楽しいひとときとなりました!!

そして、来年までに、長万部のイメージソングを作ることになりました!!
これから、あらためて視察をして、長万部の魅力を表現したいと思います。

8/27(土)は、朝から長万部町福祉センター講堂にて、
「オーダーメイド音楽教室」。小学4年生のチューバ、笛、ピアノのレッスン、
小学6年生のピアノのレッスン、社会人のサックスレッスンなど、
無料個人レッスンを行いました。

そして、夜には、札幌在住、岡田浩安(サンポーニャ、ケーナ)さんを迎えて、
懇親会でのライブ、と、濃い3日間でした!

車で移動中、コスモスを発見してビックリしていたら、
紫陽花とひまわりも同時に咲いてる!!
夜は、手を伸ばせば届きそうな、くっきりと見える美しい星空に
心を奪われました。
これからもっともっと長万部の魅力に迫ります!

1〜6枚目が8/26コンサートの模様、7枚目が8/27懇親会ライブの模様、
一番最後の写真は、木幡正志町長(真ん中)、幡野純教授(右)と。



   
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   
 

 




2016年8月31日(水) 鬼武みゆき






裕鬼平 at ナル。



 昨日は、代々木ナルにて行われた、はたけやま裕さんのセッションに、
平松加奈さんとのユニット・鬼平で参加してきました。
満員御礼、ご来場下さったみなさま、ありがとうございました!!

裕さん、加奈さん、それぞれとはよく共演していますが、
この3人で集うのは初めて。
この女子3人組、普段はおっとり型なのに、演奏し始めると、
男らしいスイッチオン!
少々危険な香りが・・・(笑)。

元々、持ち寄ったそれぞれの楽曲が、変拍子も多く、
気合いを入れて臨まなくてはならないような大曲ばかり。
一部の一曲目、二曲目からいきなりハイテンションで盛り上がり、
このままライブ最後まで体力が持つのかという不安が頭をよぎりながらも
(あとでわかったのだけど、3人共、同じ事を考えていたんですって!)、
プログラムが進むごとに、バンドアンサンブルがどんどん強力に
なっていく楽しさにはまってしまい、
3人とも、アンコール終わったところで、完全燃焼!!!
燃え尽きました!

若き才能、裕さん、加奈さんに、刺激された一夜でした!
また近いうちに、裕鬼平、企画できたらいいなぁと思っています!
お楽しみに!!



  ←終演後。裕さん、加奈さんと。




2016年8月20日(土) 鬼武みゆき






横浜ローザ。



 昨日は、女優・五大路子さんの、20周年を迎えたひとり芝居
「横浜ローザ〜赤い靴の娼婦の伝説〜」を観てきました。

もう何度も観ているのだけど、年々、何かが進化してる。

公演最後に、五大さん扮するメリーさんがバラ一輪と荷物をもちながら、
場内をまわり、舞台にかけられた「心」と書かれた大きな紗幕の向こうに、
影となって、みえなくなっていくところで、今年も観て良かったと、
必ず感動の涙が出てくるんです。

特に、今年は、加藤登紀子さんの「ピアフ物語」や、
レナード衛藤さんの「Silently She Dances」など、
普通のコンサートではなく「舞台」制作に関わったこともあって、
舞台音楽や照明、美術、構成、いろいろな面が、
今まで以上に一歩踏み込んで見えてきました。

五大さんの表現力はもちろんのこと、
たっぷり見せるところ、テンポよく展開していくところなど、
本当に全てが絶妙なバランスで絡み合っていて、
大西一郎さんの斬新な演出が光っていました。

坂本弘道さん、栗木健さんのお二人が担当されている音楽も、
これまた素晴らしくて・・・。

今年、見逃した方、是非、来年、足を運んでみてください!

写真は、終演後、写真を提供している森日出夫さんと、
デザインを手がけている穂積由紀夫さんと楽屋を訪ねて。
また、3枚目は、夜行われた横浜ローザ20周年記念チャリティ
コンサート「響け!ローザへの思い」で、
五大さんの朗読と共演された、ヴァイオリンの太田惠資さんと。
太田さんの音は、いつも心深くに響いてきます。
素晴らしかった!!!



 
 
   




2016年8月17日(水) 鬼武みゆき






大地に抱かれて。



 8/13(土)は、前日のライブの余韻に浸る間もなく、
朝までかかって全てのアレンジ譜を完成、
(いつもスリルある日々を送っています・・・)
銀座音響ハウススタジオにて、加藤登紀子さんのレコーディングでした!

北海道日高町のイメージソング「大地に抱かれて」。

登紀子さんの曲作りの視察にも同行していたので、
アレンジのためのイメージもバッチリ共有できました。

前日ぎりぎりまで悩んだのはストリングス編成。
カルテットでは出せないストリングスオーケストラならではの
サウンド感を出したいのだけど、
ただ人数を増やせばいいってもんじゃない。
現場の鳴りを想像してアレンジしながらも、こういうときの
最終決断は、やっぱり、毎回ドキドキする。

経験豊かなJOEさんとも相談し、
第1ヴァイオリン2名、第2ヴァイオリン2名、ヴィオラ1名、
チェロ1名に決定。
出来上がりはアレンジを上回る豊かなサウンド感になりました。
素晴らしいメンバーの皆さんに感謝です!



  ←収録後、登紀子さんを囲んで。
鳥越啓介(B)さん、
初共演の渡嘉敷祐一(Ds)さん、
加藤 JOE ストリングス:
加藤高志(Vn)さん、
押鐘貴之(Vn)さん、
加藤亜紀子(Vn)さん、
桑田穣(Vn)さん、
渡部安見子(Va)さん、
岩永知樹(Vc)さんと。

 
ピアノブースにて。→  




2016年8月15日(月) 鬼武みゆき






次回は12月に決定!



 8/12(金)は、横浜DOLPHYにてマンスリーライブ。

加藤登紀子さんのコンサートでもご一緒している、
渡辺剛(Vn)さんをお迎えしました!

2005年横濱JAZZ PROMENADEで、当時の鬼武トリオ(グレッグリーさん、
ヤヒロトモヒロさん)に、渡辺さんのストリングスカルテットに
ゲスト出演していただいたのが、初共演。

その後、共演の機会になかなか恵まれなかったのですが、
昨年、加藤登紀子さんのサポートで再会、今年は特にピアフ物語で
かなり密にアンサンブルを作り上げ、共演も重ねたことで、息もピッタリ。

1stステージ1曲目の「真剣勝負」から、
始終、ゴキゲンなサウンドで、会場を魅了してくれました!
本当に楽しかった〜!!

これからどんどん進化して、新たな世界を築けそうです。
これからがとっても楽しみです。

渡辺さんとのデュオは、11月には東北ツアー、
DOLPHYでは12/14(水)を予定しています。
是非、お楽しみに!!

プログラムは、下の通りです。

<1st stage>
1. 真剣勝負 2. 忍び寄る足音 3. 雨音 4. 恋する街YOKOHAMA
5. Whistler 6. チャールダーシュ
<2nd stage>
1. Nomaoi 2. Simple Life 3. Every Moment With You 
4. Spring Feel 5. Walkin' Tomorrow(T.Watanabe) 6. Liber Tango
<Encore> People


ご来場くださった皆様、ありがとうございました!!!



  ←終演後、渡辺剛さんと。




2016年8月15日(月) 鬼武みゆき






渡辺剛さんとのライブ。



 今週8/12(金)は、ホームグラウンド横浜DOLPHYにてライブです!
以前、横濱JAZZ PROMENADEにゲスト出演していただいたり、
最近では加藤登紀子さんのサポートでも共演を重ね、息もピッタリの、
渡辺剛(Vn)さんをお迎えします。

躍動感あり、そして深みや様々な色を持つ、渡辺さんの素晴らしい
バイオリンの音色をお楽しみください!

楽しいライブになりますよ!是非ご来場お待ちしています!
一緒に暑さを吹き飛ばしましょう!

★8/12(金) 横浜DOLPHY (横浜市中区宮川町2-17-4 第一西村ビル2F、
045-261-4542)
鬼武みゆき(Pf) & 渡辺剛(Vn)
開場18:30 開演19:30
予約¥3,000 当日¥3,300 (オーダー別)



   




2016年8月10日水) 鬼武みゆき






日高町讃歌。



 昨日は、加藤登紀子さんが作詞作曲担当することになった、
北海道日高町のイメージソングのアレンジ打ち合わせ。
とっても素晴らしい歌詞に素敵な曲、、、

アレンジは、大自然の力強さが現れるような、ボレロのようであり、
ロック魂も入る登紀子さんらしいオーダー。

歌、ストリングスオーケストラ、ピアノ、ベース、ドラムと、
私がとっても好きな編成で、今は、ストリングスアレンジ真最中です!!

13日のレコーディングまで、頑張ります!

写真は、日高町とは全く関係ないのですが、馬つながりで、、、
「1 minute piece "Happiness is…"」Vol.34に出演してくれた、
仲良しのビービーシェンロンが、大井競馬場から、
他の厩舎に移ってしまうということで、先日会いに行ったときのもの。
ビービー、ありがとう!!元気でね!



 




2016年8月10日(水) 鬼武みゆき






Nomaoi、放送されました!



 新曲「Nomaoi」、8/5(金)18:10〜19:00、
吾妻謙アナウンサーの番組「はまなかあいづToday」(NHK総合福島県域)で
放送されました!
また、期間限定(8月10日まで)で、下の番組ホームページで
ご覧になれます。宜しければご覧ください!

★NHK福島局「はまなかあいづToday
「過去の放送(4日分)」横のボタン「視聴する」をクリックすると、
8月5日(金)の映像を選択できます。
その左から3つ目、「鬼武みゆき 野馬追を曲に」です。




2016年8月7日(日) 鬼武みゆき






Silently She Dances、本日千秋楽!



 和太鼓奏者・レナード衛藤さんの「Silently She Dances - 静かなるダンス」の
初日公演が、昨日行われました。

ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

太鼓、ダンス、タップ、ピアノの9人が、音響、照明と一緒になって、
もう全員が、何年も前から皆で一緒に共演してきたかような絶妙な間と、
表現力、集中力で、不思議な空間が出来上がっています。
全員が、時間をかけて作り上げて来た結晶です。

本日が千秋楽!

渋谷駅から徒歩5分、大和田伝承ホールにて16時開演。
まだ少しお席もあるようです。是非、観に来て下さい!お待ちしています!



   




2016年8月7日(日) 鬼武みゆき






NHK福島局で、新曲「Nomaoi」収録しました!



 様々な場所を訪れ、美しい風景や歴史などを曲にする企画、第2弾、
まだまだ震災の爪痕が残る相馬の「野馬追」。

できあがった新曲「nomaoi」の収録が一昨日行われました。
8/5(金)18:10〜19:00、吾妻謙アナウンサーの番組
「はまなかあいづToday」(NHK総合福島県域)で放送される予定です。
福島の方々、是非ご覧ください!

写真は、収録後、NHK福島局のスタジオにて、吾妻アナウンサー、
宮澤結花キャスター、音声、カメラなど、スタッフの皆さんと。
お世話になりました!!

☆☆☆

福島以外にお住まいの方、放送終了後、「過去の放送(4日分)視聴コーナー」
8月5日(金)の映像の中で、期間限定(8月10日まで)、
下の番組ホームページでご覧になれます。宜しければご覧ください!
★NHK福島局「はまなかあいづToday



   




2016年8月5日(金) 鬼武みゆき






レナードさんの公演、いよいよ今週末!



 素晴らしい和太鼓奏者・レナード衛藤さんの
「Silently She Dances - 静かなるダンス」、
いよいよ今週末、8/6(土)、8/7(日)、渋谷・大和田伝承ホールにて
開催されます!

愛媛公演の時のメンバーに、タップの宇川彩子さん、
ダンスの長谷部萌絵さん、菅原理子さん、太鼓の三浦史帆さんが
新たに加わり、太鼓アンサンブル、ダンスの振り付け、
共に進化し、更に興味深い、奥深い作品に。
レナードさんの原作に沿って、次々と、様々な世界が繰り広げられます。
まさに生きる芸術です。

音響、照明スタッフなどのチームとの連携もぴったり。

私は、普段、メロディを作る事によって、私の世界を表現していますが、
レナードさんの現場では、彼の太鼓の主軸に対して、
緻密かつ自由に作り上げられたダンスの世界が、メロディパート。
よって、私は、そのメロディが活きるように、
即興で更に別の色を加える重要な役割。やりがいがあります。

レナードさんのリハーサル現場は、本当にクリエイティブ。
常に、緊張感とリラックスが良いバランスで存在する、楽しい空間です。

なかなか見る事のできない貴重な公演。
是非、会場に足を運んでみてください!
お待ちしています!!



 




2016年8月2日(火) 鬼武みゆき






音絵物語Vol.1終了しました!



 7/29(金)、横浜DOLPHYにて、「Station to Station 〜音絵物語〜Vol.1」
by 鬼武みゆき(作曲、ピアノ)&渡辺 亮(絵、パーカッション)、
無事終了しました!

ご来場下さったみなさま、ありがとうございました!!

1年前から、横浜、京都をお互い行ったり来たりして、
制作を重ねてきたこのユニット。

二人のモットーは、あくまでも「自然体」。
音を一緒に奏で、時には、鴨川に出かけたり、
線路脇で電車が通り過ぎるの待ってみたり、
野外探検しては、同じ物を見て、一緒に何かを感じることを大事にしてきました。
お互いに感性を100%柔軟にオープンにし、何と言っても揺るぎない
信頼関係によって成り立っています。

ゆくゆくは、こういう作品の作り方、自由に感じることを、
子供たちに伝えていけたらと思っています。

今回は、ライブ会場が横浜ということで、前日も打ち合わせのあとで、
横浜港で一番古い赤灯台探しへ。
お互いに持ち寄った曲や絵を元に、ぎりぎりまで、
新しいアイディアを出し合い、亮さんもライブ当日、
新しい絵を2枚も描いて来てくださいました。

ライブ会場には、タイトル「Station to Station」をはじめ、
様々な曲の元になった絵を飾りながら、作品の裏側に触れながらの演奏となりました。

プログラムは、下のとおり。3曲を除いて、
今回、書き下ろしの曲ばかりです!!

<1st stage>
1. Station to Station、2. Mr.Cool (機関士のテーマ)、3. Lighthouse、
4. Feeling Now?(仮タイトル)、5. 野馬追(仮)
<2nd stage>
1. 忍び寄る足音(p solo)、2. 亮さんビリンバウソロ、3. Still Night、
4. アフリカ(仮)、5. Station to Station
<encore> Summer Holiday


まだまだ旅は続きます。
次回のStationが決まり次第、お知らせしますね!次回をお楽しみに。



  ←終演後、亮さんと。
私が手に持っているのは、
野馬追のイメージで、
亮さんが、描いて下さった絵。
私の左側に見えるのが、
横浜の赤灯台。




2016年8月1日(月) 鬼武みゆき






音絵物語、いよいよ明日!



 渡辺亮(絵、パーカッション)さんとのライブ
「Station to Station 〜音絵物語〜Vol.1」いよいよ、明日となりました!

横浜と京都を何度も往復して、丁寧に制作してきました。

亮さんの様々な作品の内面に触れながら、音楽が展開していきます。
絵と音楽の楽しい旅、是非みなさんもご参加ください!
ご来場お待ちしています!

2枚目の写真は、タイトルの「Station to Station」。
1枚目の写真にある前回の絵から、だいぶ変わってきましたよね。
明日は、ここから更に最終のタッチが加えられ、完成したものが、
場内に飾られます。
また、この他にも、想像力が膨らむ、亮さんのたくさんの絵をお楽しみに!

★7/29(金) 横浜DOLPHY
(横浜市中区宮川町2-17-4 第一西村ビル2F、045-261-4542)
開場18:30 開演19:30
予約¥3,000 当日¥3,300 (オーダー別)



   
 
   




2016年7月28日(木) 鬼武みゆき






野馬追に参加して。



 7/23(土)フジロック終演後、23日から開催されている
「野馬追」を観るため、福島へ移動。
常磐線が、震災以降まだ寸断されたままになっているので、
仙台から、高速バスに乗り換えて、相馬へ。

22日から現地入りしていた写真家・森日出夫さんと、
24日の朝4時に合流、南相馬の原町区へ。
先週インタビューさせていただいた、佐藤徳さんの厩舎まで移動。

3時から行われていた馬へのえさやりには間に合いませんでしたが、
馬装から始まり、参加される方々がお互いに甲冑を着けあっているところ、
出陣前の儀式、田んぼの中の一本道をトコトコと歩いていって、
騎馬武者行列に参加するまで、密着取材させていただきました。

雲雀ヶ原祭場での甲冑競馬、神旗争奪戦は、真剣勝負そのもので、
野馬追にかける相馬の方々の誇りと、
脈々と流れる血を感じずにはいられませんでした。

子供もたくさん参加していて、小さい頃から馬を飼って世話をするところや、
乗馬訓練、毎年野馬追にかける大人たちの心意気を観ながら
育っているからこそできる、伝統とはこういうものなのだと強く感じました。

震災以降、6年振りに復活した火の祭りも観る事ができました。

田んぼのあぜ道や前川の土手に並べられた2000個のかがり火と、
打ち上げられた花火が、とても幻想的でした。
写真は、うまく撮れなかったのですが、雰囲気はわかっていただけるかと。。。

最終日25日は、神の思召しにかなう馬を捕えて神に献ずる神事
「野馬懸」を観るため、小高神社へ。
悍馬を御子人が素手で捕まえる、これまた命がけな儀式。

23日に行われた出陣式や、総大将御迎、宵乗り競馬などには、
参加できませんでしたが、十分に野馬追を堪能できた二日間でした。

そして、横浜に戻った今は、野馬追をテーマに作曲をスタートさせました。
どんな曲ができるかは乞うご期待!



   
 
   
 
 
 
 
 
   
 
   
 
 
 
 
 
   
 
   
 
   
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 




2016年7月27日(水) 鬼武みゆき






フジロックフェスティバル!



 7/22(金)、23(土)は、20年目を迎えたフジロックフェスティバルに、
加藤登紀子さんのサポートで参加してきました。

メンバーは、向島ゆり子(Vn)さんと、はたけやま裕(Per)さん。
最強女性4人グループで盛り上がりました!!

苗場の広大な敷地に、自然と一体化しながら、たくさんの会場が設置され、
中には、5000人の観客と盛り上がるような会場も。
それぞれの会場がテーマ毎に分かれていて、様々なROCKが3日間
繰り広げられています。
私たちは、パリのキャバレー"ムーランルージュ"をイメージした
大人の社交場「Café de Paris」にて、二日間演奏してきました!
曲は、もちろん、ピアフ物語から。

当初は雨も心配されていましたが、会場に着くと、
皆の願いが通じたのか、快晴に!!!

会場や、ライブ風景、ホテルから見える景色、
「Café de Paris」のまわりの様子、スタッフ全員との打ち上げ風景などなど、
写真でお楽しみください!!

ちょうど同じ会場に出演されていた沼澤尚(Ds)さんや、
ROLLY(G,Vo)さん、岡部洋一(Per)さんなどに久しぶりにお会いできたりと、
フェスティバルならではの楽しみも。



   
 
   
 
   
 
 
 
   
 
 
 
   
 
 
 
  ←初めてお会いした
OKI(Vocal,Tonkori)さんと。
 
   
 
   




2016年7月27日(水) 鬼武みゆき






野馬追視察。



 「1 minute piece "Happiness is..."」の延長として、
福島の様々な場所を訪れ、美しい風景や歴史などを曲にする
新チャリティアート企画、第2弾は「野馬追」を取り上げます。

1000年以上も続く伝統的な「野馬追」。
今年は7/23〜25に行われます。
私は、23日フジロックの登紀子さんのステージが終了次第、
苗場から福島へ直行、24日の早朝、甲冑姿に身を包んだ武者たちが
馬小屋から出発するところから参加、お行列や、甲冑競馬、
神旗争奪戦、火の祭り、25日の野間懸まで観てきます。

その詳細、参加される地元の方々の熱い想いを知るため、
森日出夫さんと共に、7/13(水)、大井競馬場、誘導馬調教師の坂口昇さんに
紹介していただき、南相馬の佐藤徳さんのお宅までインタビューに
行ってきました。

佐藤さんは、野馬追に魅せられたお一人。
馬場や厩舎を13年ほど前に友人たちと作ってしまったほどで、
震災の影響で馬たちを8ヶ月間だけ北海道へ避難させましたが
(それが、偶然にも、先日訪れた日高町だったんです!)、
現在は10頭との暮らしが続いています。
佐藤さんにとって、野馬追は「生きがい」だそうです。
そして「家庭円満」ともおっしゃってました。
それは、陣羽織や甲冑、旗など、お父さん、お祖父さんから譲られた
大切なものだったり、一年間、野馬追のために馬を育てたり、
お祭り当日には、奥様が作られたおにぎりなどを陣中でご馳走したり、、、と、
決して日頃からの家族の助けなくしてはできない、
ひとりではできないものだからだそうです。

街を車で回りましたが、野馬追のために馬を飼ってる家の多い事に
びっくりしました。そんな、野馬追にかける地元の方たちの想いと、
当日の迫力を肌で感じて、曲を作りたいと思います。



←佐藤さんの
お宅にて。→
 
佐藤さんの馬たちが
いる馬場にて。→
 
 
  ←南相馬市博物館にて。
 
美しい南相馬の
田園風景→
 




2016年7月15日(金) 鬼武みゆき






日高町視察。



 7/8(金)から週末にかけては、
北海道日高町のイメージソングを作曲することになった加藤登紀子さんと、
アレンジ感覚を共有するため、視察に同行してきました!

天気予報では雨模様ということでしたが、
奇跡的、二日間とも最高のお天気に恵まれ、
緑豊かな大自然と登紀子さんの様々な撮影も順調に行われました。
撮影は、登紀子通信の表紙や、ピアフ物語のチラシ、ポスターでも
大好評だった写真家・森日出夫さんが担当。

乗馬シーンでは、私も、初!乗馬体験させていただきました!
付き添いの方にひもで引っ張ってもらいながら、
1時間半ぐらい山道を歩いて、
最後には、その紐もはずし、一人乗馬も成功!

野や山を、自由自在に駆け巡れるようになれたらどんなに楽しいだろうと、
おもわず夢膨らみます!

朝3時にスキー場に登って観た「雲海」は、本当に幻想的で、
この世の物とは思えないほど、美しかった!!
いくつもの偶然が重なった瞬間。
深く、思い出に残る旅となりました。

アレンジのアイディア、バッチリ身体に刻み込みました!
登紀子さんの曲の仕上がりを待つばかりです。


   
 
   
 
  ←登紀子さん、
秘書の西山秀子さん、
日高町のみなさんたちと。
 
   
 
 
 
 
 
   




2016年7月15日(金) 鬼武みゆき






横浜人図鑑。



 7/7(木)、七夕の日は、J:COMの宮内恒雄さんがパーソナリティを
務める「横浜人図鑑」の収録に行ってきました。

宮内さんの気さくで、楽しいリードのおかげで、
あっという間の20分間。

キーワードを3つ設定して、それらを元に話すのですが、
次から次へと、話したいことたくさんありすぎて(笑)、
とにかく楽し〜いひとときとなりました。

番組の最初は、なんと!!番組のテーマソングを宮内さんと一緒に
ゲストが歌うという決まりがあり、即席譜面を作って、私も歌ってきました!

放送は、8/26(金)18:30〜。 (横須賀、鎌倉のみ、17:00〜)、
再放送23:00〜予定です。

J:COMに加入されてない方は、オンエア後、WEBサイトで、
アーカイブを見られるようです。
http://jinzukan.myjcom.jp/yokohama/
是非、ご覧くださいね!!



  ←収録後、宮内さんと。




2016年7月14日(木) 鬼武みゆき






登紀子さんコンサート@西新井。



 ピアフ物語コンサート、国内千秋楽の興奮覚めやらぬうち、
昨夜7/5(火)は、ギャラクシティ西新井文化ホールにて、
加藤登紀子さんのコンサート。

登紀子さん、二日前まで、エディット・ピアフとマレーネ・デートリッヒに
扮して芝居仕立てのコンサートでしたが、
この日は、普段の登紀子さんに戻って。
とても自然体で素敵なコンサートになりました。

MCでのお客様へのメッセージを聞きながら、登紀子さんの持つ
底知れないエネルギーと、溢れ出る想いなど、
トップスターのオーラを感じずにはいられなくて、
そんな登紀子さんとステージを共にできる嬉しさを噛み締めていました。

今月は、明後日から、登紀子さんと北海道、日高町へ行くほか、
7/22(金)〜23(土)、なんと、フジロックでの彼女のステージを
サポートさせていただきます!!

写真は、昨夜の模様。メンバーは、久しぶりの告井延隆(G)さん、
初共演の向島ゆり子(Vn)さん。



   
 
   
 
 
 
おまけの写真。(笑) 
コーラスしています。→
 




2016年7月6日(水) 鬼武みゆき






ピアフ物語、無事終了しました!



 6/5からスタートした加藤登紀子さんの「ピアフ物語」ツアー、
渋谷オーチャードホール2daysで、日本での全公演を無事終了しました!

登紀子さんの50年間のコンサートを聴き続けてきた方々から
「今日のコンサートは5本の指に入る!!素晴らしかった!」
なんてお褒めの言葉もいただきました!
バンマスとして、アレンジ担当させていただいた私としては、
本当に嬉しい限りです。

メンバーの渡辺剛(Vn)さん、早川哲也(B)さん、はたけやま裕(Per)さん、
ゲストの桑山哲也(Acc)さんの演奏が本当に素晴らしかった。
登紀子さんの自由自在にテンポが変わったり、
歌詞の微妙なニュアンスまで、全員が繊細に音を紡いでいて、
あのアンサンブルが実現しました。

各地でご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました!

写真は、7/2,3のコンサート、終演後、パーティ、楽屋での一コマ。
私がマイクを持っているのは、7/2終演後のパーティでスピーチ
したとき、「登紀子さんがピアフに見えました」って言ったら、
登紀子さんが、「こんなに優しいのに?」と・・・。
私は、「今優しいって言いました?・・・・・
はい、優しいです。大好きです!」と言って、
場内大爆笑になったときのもの。

海外公演は、11/3、パリ、サルガボーにて。



 
 
   
 
   
 
 
 
   




2016年7月5日(火) 鬼武みゆき







 


<RECENT DIARIES>

みなさまへ(6/29)
Dream Train(1/26)
今年初DOLPHY...(1/25)
八ヶ岳倶楽部へ(1/25)
八ヶ岳高原音楽堂にて(1/24)
ひばりとピアフ...(1/20)
菅野敬一さんの...(1/15)
亀鬼コンビ...(1/7)
明けまして...(1/2)
ほろ酔い東京3(12/30)
ほろ酔い東京2(12/30)
ほろ酔い東京1(12/28)
ほろ酔い大阪(12/26)
ほろ酔い名古屋2(12/24)
ほろ酔い名古屋(12/24)
秋山仁先生...(12/22)
TUS MUSIC FES...(12/22)
裕鬼平(12/17)
DOLPHY...(12/16)
サーカスさん...(12/14)
亀渕友香さん...(12/12)
南禅寺へ(12/9)
徹子の部屋...(12/9)
ほろ酔い横浜(12/8)
ほろ酔い沖縄(12/5)
山口市はクリスマス...(12/4)
山口へ(12/4)
ほろ酔いリハーサル(12/4)
川越プリンス...(12/4)
Beyond Time(11/25)
坂本スミコさん...(11/23)
東北ツアー終了(11/23)
東北ツアー開始(11/19)
ありがとう...(11/18)
海の詩(11/14)
千秋楽・パリ公演(11/9)
大内宿視察(10/31)
三重県へ(10/31)
花は私になる(10/31)
美祢青嶺高等...(10/31)
登別にて(10/29)
君の椅子...(10/29)
東町視察(10/23)
大地に抱かれて...(10/23)
箭島さんとの...(10/21)
日高町へ(10/21)
永六輔さん...(10/12)
JAZZ PRO...(10/10)
JAZZ PRO...(10/8)
某番TV組収録(10/8)
平松加奈さん...(10/8)
秀でる人に共通...(10/6)
ラジオDialogoへ(10/6)
日本酒の日コン...(10/5)
京都にて、Sta...(10/3)
ジャーパンファン...(10/3)
百万本のバラ...(9/27)
赤鬼トリオツアー...(9/24)
フルートフェス...(9/19)
札幌へ(9/17)
エスプリュスへ(9/17)
パリ公演リハーサル(9/17)
ジャーパンファン...(9/17)
久しぶりのピアノ...(9/17)
マハゴニー市...(9/17)
即興の楽しさ...(9/7)
羊と鋼の森?(9/1)
長万部イメージ...(8/31)
裕鬼平 at ナル(8/20)
横浜ローザ(8/17)
大地に抱かれて ...(8/15)
次回は12月に ...(8/15)
渡辺剛さんとの ...(8/10)
日高町讃歌。(8/10)
Nomaoi放送 ...(8/7)
Silently She ...(8/7)
NHK福島局で ...(8/5)
レナードさん ...(8/2)
音絵物語Vol、 ...(8/1)
音絵物語、いよ ...(7/28)
野馬追に参加 ...(7/27)
フジロック ...(7/27)
野馬追視察(7/15)
日高町視察(7/15)
横浜人図鑑(7/14)
登紀子さんコン ...(7/6)
ピアフ物語 ...(7/5)



<ARCHIVE>
Miyuki's Diary

2016年1月〜6月
2015年7月〜12月
2015年1月〜6月
2014年7月〜12月
2014年1月〜6月
2013年7月〜12月
2013年1月〜6月
2012年7月〜12月
2012年1月〜6月



<ARCHIVE>
Miyuki's Little Journey

2007年クアラルンプール
国際音楽祭 Photo Snap

2005年にっぽん丸・
「オセアニアクルーズ」

2004年「札幌ライブ」&
「にっぽん丸・北海道 &
サハリンクルーズ」

2003年6月パリにて