< Archive of Miyuki's Diary in July - Devember 2012>

今年最後のライブは赤鬼で。


 27日、今年最後のライブが無事終了しました。
師走のお忙しい時期にもかかわらず、たくさんの方にご来場いただき、
本当にありがとうございました!

赤木りえ(Fl)さんとの「赤鬼」デュオ、数えてみたら、
今年は、30日間も一緒に演奏してました!
私自身は、歌手のサポートなども含め、年間100本弱、ライブをやっていたので、
約1/3、りえさんと一緒だったことになります。
そんな赤鬼デュオに、岩瀬立飛(per)さんをゲストに迎え、
またまた盛り上がりました。

りえさんは、いつも明るく、周りの人たちを幸せにしてくれるような
素敵な女性で、尊敬するフルーティスト。
立飛さんも、瞬時に必要な音を感じ、奏でる事ができる、
絶妙なバランス感覚を持ったドラマー。
私のまわりには、こんな素敵な、素晴らしいアーティストがたくさん。
皆さんから、いつも、良い刺激を受けながら演奏、作曲しています。
心から感謝する毎日です。

嬉しいハプニングもありました。
今月の「1 minute piece」のゲスト、
板金職人の菅野敬一さんが来てくださったんです。
菅野さんの作品も皆さんにご紹介、興味をもたれた方達が、
休憩時間中に、菅野さんに話しかけていたのが、嬉しかったですね。
人と人との出逢い、広がり、、、何にも代え難い、宝物です。
もちろん、新曲「My Straight Path」もロングバージョンで演奏しました!



  ←りえさん、立飛さんと。




2012年12月29日(土) 鬼武みゆき






クリスマスイブを3人の歌姫と。


 24日、クリスマスイブに、柏studio WUU、スペシャル企画、
「 クリスマスイブ、3人の歌姫とご一緒しませんか!
〜 歌声とミュージシャン・コラボの贈り物 〜」
にサポートで参加してきました。

歌姫は、木下ときわさん、照屋実穂さん、前田まどかさん。

私は、ピアノのレッスン生である、
ポップスシンガー・前田さんのサポートがメインだったのですが、
この企画の面白いところは、
それぞれのサポートミュージシャンが、
他の歌姫コーナーにも参加するところなんです。

照屋さんとは1曲クリスマスソングを、
木下さんとは2曲ブラジリアンソングをご一緒しました。

木下さん、照屋さん、全く違うタイプでありながら、
共に暖かく、魅力的な人柄が歌に現れていて、
初共演は、本当に楽しいひとときとなりました。
最後には、全員でサイレントナイトを。
キラキラと輝く魔法の一夜になったみたいでした。

木下さん、照屋さんとも意気投合したので、
来年は、また共演の機会を作りたいなぁと思っています。
その時は、是非聴きにきてくださいね!
左から、
新美博允(G)さん、
私、
木下ときわ(Vo)さん、
前田まどか(Vo)さん、
照屋実穂(Vo)さん、
織原良次(B)さんです。→
 




2012年12月25日(火) 鬼武みゆき






「私の幸せ」 Vol.12を公開しました!



★「1 minute piece "Happiness is ... (私の幸せ)"」Vol.12

  今回のゲストは、板金職人・菅野敬一さん。
菅野さんのHappinessは、

「たった一度だけ、
自分を信じてみようと思った。
あの日、」

曲のタイトルは「My Straight Path」。
左の写真をクリックして、是非ご覧ください!!

次回更新は、来年 1/20、また、素敵なゲストをお迎えします。お楽しみに!




2012年12月20日(木) 鬼武みゆき






相棒


 昨日、「1 minute piece "Happiness is..." (私の幸せ)」Vol.12の映像、
無事出来上がりました!
もう12回目かと思うと、感慨深いものがあります。

写真は、クレッセントスタジオにて、
レコーディングエンジニアの菊地健太郎さんと。
菊地さんは、1 minute pieceの音楽を制作するにあたって、なくてはならない存在。
相棒です!

クレッセントスタジオの皆さん、本当に今年1年、お世話になりました!

映像配信は、このあと、夜中12時ごろです。お楽しみに!



  ←レコーディングエンジニアの菊地さんと。
手に持っているのは、
クレッセントスタジオ特製チョコレート。
ピアノの写真が入ってます。




2012年12月19日(水) 鬼武みゆき






菅野敬一さん


 「1 minute piece "Happiness is..." (私の幸せ)」映像配信も、
おかげさまで、今月、まるまる1年を迎えます。
いつもたくさんの方々に観ていただき、応援していただき、
本当にありがとうございます!

12回目となる今月のゲストは、板金職人の菅野敬一さんです。

皆さんは、「AERO CONCEPT (エアロコンセプト)」という名前を
どこかで見かけたことがありますか?
アルミと革で作ったカバンや、名刺入れ、ギターケースなどなど、
様々なものを提供している菅野さんオリジナルブランドで、
いっさい営業せず、口コミだけで、世界中に広がったというのが面白いですね。

愛用者は、ロバート・デ・ニーロや、ジョージ・クルーニー、
ユマ・サーマン、エリック・クラプトン、ポルシェ、フェンダー、
アルベール2世現モナコ国王、、、など。
製品の精度やデザイン性を見れば納得です。

菅野さんの会社は、主に、
航空機や新幹線などの部品を数多く手がけてらっしゃるのですが、
強度を保ちながら、軽量化のためにさまざまな工夫がされ、
ジュラルミンにいくつもの穴が開いています。
その技術の応用が、
「エアロコンセプト」のデザインアイデンティティに
つながっているそうです。

菅野さんは、ご本人曰く、「ただの町工場のオヤジ」・・・
いやいや、優れた技術をお持ちの職人でもあり、
遊び心溢れたアーティストでもある、
両方をバランスよく持ち合わせた素敵な方でした。

Aero Concept のウェブサイトはこちら

倒産という辛い体験も乗り越えたあとに生まれた、
Aero Conceptの製品たち、菅野さんのHistoryに関するインタビュー記事も、
たくさんウェブ上に出ていました。
是非ご覧ください!

そんな菅野さんのHappinessは?
20日の配信をお楽しみに!!



埼玉にある菅野さんの工場を
訪ねたときのもの。
たくさんアイディアが浮かぶ
お気に入りの場所という、
きちんと整頓された工具などの
ある机の前で、
菅野さんと。→
 




2012年12月13日(木) 鬼武みゆき






亀渕有香さんコンサート


 12/7(金)、山口情報芸術センターにて行われた亀渕友香さんのコンサート、
無事盛況に終了しました。
亀渕さんとは、初共演だったのですが、どう歌いたい、表現したいということが、
歌を通して、ストレートに伝わってくる、素晴らしい歌手、
また、ものすごい存在感なので、
私は、本当に自由に演奏させていただきました。

歌にピアノが寄り添うだけでなく、お互いに色々な方向に引き合って、
その微妙なバランスを保ちながら、様々な冒険ができる、
とても素敵な音空間になっていました。
本当に楽しかった・・・。

例えば、日本歌曲「さくら」は完全に即興で、歌あり、語りあり、
2人が自由に物語を展開しているところに、
地元の女性アーティスト、
岡村香織(クラリネット&カリンバ)さん、川手艶子(Per)さんも加わり、
最後には桜吹雪の中、女性が激しく舞っている様なあの歌舞伎の1シーンを
思い出させるような場面でカットアウト。
ドラマティックでした。

寒い中集まってくださった満員のお客様にも楽しんでいただけて、
思い出に残る一夜となりました。



  ←コンサート終了後、楽屋にて。
亀渕友香(Vo)さん、
岡村香織さん、川手艶子さんと。




2012年12月12日(水) 鬼武みゆき






赤鬼トリオツアー終了しました!


 今日、旭川から横浜に戻ってきました。
昨夜の美瑛でのプライベートライブを含め、
「赤鬼トリオ、北海道ツアー」が無事終了しました。
雪にも関わらず、ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました!



美瑛の朝。
雪が太陽の光できらきら輝いて、
心が洗われるようでした。→
 




2012年12月3日(月) 鬼武みゆき






雪の旭川より


 旭川、すごい雪になってます。
すごさ加減は、この写真で。
今日は富良野に移動します!



  ←昨夜のお店「じゃずそば放哉」の前で、
りえさんと佐藤さんと。




2012年12月1日(土) 鬼武みゆき






赤鬼トリオ北海道ツアースタート!


 昨日から札幌に入り、今は旭川に移動の車内から書いています。

札幌はあまり雪が積もっていませんでしたが、
だんだん雪が深く、気温も段違いに低くなってきました。
でも、粉雪が舞う姿や、一面雪景色はやっぱりロマンティック。
魅了されます。

赤木りえさんとの赤鬼デュオに、様々なゲストをお迎えしてきましたが、
今回は、北海道在住のパーカッショニスト、佐藤裕一さんがゲスト。
初共演ですが、とっても気さくな方で、いきなりハイテンションで、
「赤鬼トリオ〜北海道ツアー!青鬼を探せ!〜」がスタートしました。

今日は、旭川、じゃずそば放哉さんにて演奏します!
お近くの方、是非お越しくださいね!!



昨夜、札幌 JAMUSICAさんにて、
ライブ終了後、
りえさん、佐藤さんと一緒に。→
 




2012年11月30日(金) 鬼武みゆき






理大祭ライブ


 11/23は、母校・東京理科大学の野田校舎の学園祭に出演してきました。

これまで、理科大では、教授やOB、OGの先輩方に呼んでいただいて、
何度も演奏してきたのですが、学生から声をかけていただいたのは初めて。
とっても嬉しかったです。ジャズ研の皆さん、ありがとう!!

会場は、教室の一室を皆で飾り付けして作ったのだと思いますが、
バーのある、まるでジャズライブハウス。
良い雰囲気で、気持ちよく演奏できました。

あいにくの雨にもかかわらず、
外部からも、私たちのライブを聴きに来られた方もいらっしゃって 、
本当にありがとうございました。

メンバーは、中西俊博(Vn)さん、赤木りえ(Fl)さんという、
いつも後輩育成にとても熱心なお二人。
クラシックに裏打ちされた技術をはるかに超えた、
型にはまらない自由な演奏に、
皆、良い刺激を受けてくれたんじゃないかと思います。

学生とのセッションも行いました!!
こういう機会は、これからも是非作っていきたいと思っています。

キッズコンサートの時にいつも言ってるんですけど、
「夢」は必ずかないます!
無理と決めつけず、どんなことにも興味をもって、
学生の皆さん、頑張ってね!!


  ←演奏終了後、楽屋(教室)に戻って、
ジャズ研の部員の皆さんと。




2012年11月23日(金) 鬼武みゆき






鬼武・岩瀬・佐藤


 11/20、横浜DOLPHYにて、ライブを行いました。

メンバーは岩瀬立飛(Per)さんと、佐藤芳明(Acc)さん。
満員のお客様と共に、笑いが絶えない、楽しいライブになりました!!
来てくださった皆様、本当にありがとうございました!!!

配信したばかりの1 minute pieceの曲「ときめき」
(北原照久さんのお言葉からイメージした曲です)など、
数曲メドレーで演奏したり、
「おもいやりライト活動」で作った映像音楽「Heart to Heart」、
佐藤さんのオリジナルの数々なども演奏しました。

いつも演奏している私のオリジナルも、このトリオで演奏すると、
ひと味もふた味も違った感じ。
なんと言ったら良いのか・・・言葉では表現できないので、
是非、聞き逃した方、是非次のライブに来てください!!

このトリオ、次回は、DOLPHYにて、来年3/27です。



ちょっとブレちゃってるんだけど、
この3人の雰囲気をよく表してるので、
載せちゃいます。
普通のポーズがとれない3人組です。→
 




2012年11月20日(火) 鬼武みゆき






1 minute piece 舞台裏 その2


 よく「映像と作曲、どちらが先なの?」ってきかれます。

どちらかといえば、映像が先ですが、全て同時進行で進んでいます。

プロセスを簡単に書くと、、、

まず、ゲストからいただいた「言葉」、ゲストの生まれ育った環境や経歴、
著書やインタビューから感じた様々なことを合わせ、
森日出夫さんと一緒にイメージを膨らませ、ラフなストーリーを考えます。
いくつかのシーンを想定して、必要な写真を考え始めるわけです。

新たに撮りおろすもの、昔撮りためてあったものなど、
森さんから多めに写真が出そろったところで、音無しラフムービーを作ります。

そのムービーを何回も流しながら、
新たな気持ち(これが大切なんです!)で
先に載せたような「詩」や「物語」を書きます。
ゲストの「言葉」と、森さんの「写真」と、私の「音楽」がコラボする瞬間です。
3者が寄り添いすぎず、良いトライアングル状態を保てることを意識しています。
「物語」ができあがったら、ピアノに向かい、
メロディが降りてくるのを待ちます。

作曲と同時進行で、写真の最終選定、順番入れ替えなども行いながら、
最終的な音入り仮ムービーを作ります。

ここから、映像制作、最最終段階に入ります。
クレッセントスタジオでの音楽録音、
中村高寛監督のところでの編集作業を経て、
全てが出来上がり!!!

たった一分ですが、たくさんの時間をかけ、
また、たくさんの方々のご協力のもと、出来上がっています。
舞台裏を少しずつご紹介できたらと思っています。




2012年11月20日(火) 鬼武みゆき






1 minute piece 舞台裏 その1


 本日公開した「1minute piece "Happiness is... (私の幸せ)"」Vol.11、
曲は「ときめき」というタイトルにしました!

私は、いつも曲を作る時、
先に「詩」や「物語」があると常々話していましたが、
今日は、はじめて、ご紹介しようと思います。

拙いですが、ご覧いただけたら嬉しいです。

この詩が、作曲の素になり、同時に、写真の最終選定、順番決めへとつながっています。


........................................................

「ときめき」 by Miyuki Onitake


おもちゃがいつもそばに。
どんな時も心をときめかせてくれる。

小さい頃、兄弟で見た豪華客船。
翼ができ、
時には大海原を進んでゆき、
いつも、あなたと一緒に分かち合える、
このときめき。

ある日見つけた2本の虹。
きっと、おもちゃが魔法を使って出してくれたんだね。

心ときめかせる様々なものがそこら中に。

今日も一緒に旅にでよう。






2012年11月20日(火) 鬼武みゆき






「私の幸せ」 Vol.11を公開しました!



★「1 minute piece "Happiness is ... (私の幸せ)"」Vol.11

  今回のゲストは、コレクター・北原照久さん。
北原さんのHappinessは、

「おもちゃにときめき、
そのときめきを分かち合い、
そして残していきたい。」

曲のタイトルは「ときめき」。

次回更新は、12/20、また、素敵なゲストをお迎えします。お楽しみに!




2012年11月20日(火) 鬼武みゆき






おもいやりライト・スペシャルライブ


 11/10(土)に横浜みなとみらいのクイーンズサークルにて行われた
「おもいやりシャルソン」、無事終了しました!

夕暮れ時は、まだ明るいけれども、交通事故が多いという時間帯。
その時間帯に、早めにヘッドライトを点灯して、交通事故を減らしましょう、
という「おもいやりライト」運動。
皆で、楽しみながら、あちこちを走って、この運動を広めようというのが、
「おもいやりシャルソン」です。

11/10は、いい点灯の日ということで、
朝11時から、黄色のおもいやりライトTシャツを来て、
クイーンズサークルからマラソンをスタート、
夕方までに、きっと、そんな姿を横浜でご覧になられた方も
いらっしゃったのではないでしょうか?

私は、グレッグリー(B)さん、岩瀬立飛(Per)さん、佐藤芳明(Acc)さんと、
13時から30分ぐらい演奏で参加しました!
9月にインターネットにアップされた「Omoiyari Light story Yokohama」の
テーマソングももちろん演奏!!

あっという間でしたが、立飛さんから渡されたパーカッションを振りながら、
子供たちも、私達の演奏に飛び入り参加してくれ、
場内、暖かい雰囲気のライブになりました!
御来場下さった皆さん、ありがとうございました!

是非、皆さんも、おもいやりライト運動、広めてくださいね!!



 

←左から、鬼武、
グレッグリーさん、
岩瀬立飛さん、
佐藤芳明さん。





2012年11月12日(月) 鬼武みゆき






M&Gツアー終わりました!


 2週間に渡って行われた「Miyuki & Gladston Japan Tour 2012」、
たくさんの方々のおかげで、無事終了しました!
グラストンも、無事、マドリッドに帰国しました。
訪れた先々で、たくさんの出逢いがあり、暖かく、楽しい思い出ができました。
本当に各地の皆さん、ありがとうございました!




2012年11月10日(土) 鬼武みゆき






M&Gツアーレポート〜その8〜


 「Miyuki & Gladston Japan Tour 2012」もいよいよ最終日、
長崎に移動してきました。
今夜は昨年に引き続き「ティンパンアレー」で演奏します。
デュオの調子も絶好調、ツアーファイナル、はじけます!
お近くの方、是非聴きにきてくださいね!

昨夜は福岡「Peace」で演奏。
ここ数年、色々なところに旅して、第二の故郷と思える場所が増えてきました。
暖かく受け入れてくださる地元の方々に本当に心から感謝です。
それから、赤鬼デュオや、M&Gツアー、 桑江知子さんのサポートで
知り合った友人たちもサプライズでかけつけてくださって・・・
嬉しかったです。



終演後、
オープニングアクトを務めて
くださった素敵なユニット
「Brisa do brasil」の
鮫島直美さん、ペペ伊藤さんたち
との一枚。→
 




2012年11月6日(火) 鬼武みゆき






MJQのデヴィッド・マシューズさんと連弾!


 昨日は熊本に移動、「倉庫カフェ・ハロー通り」で演奏しました。

全てオーナーの手作りという山小屋のようなカフェには、暖炉に薪がくべられ、
足踏みミシンだったり、大小様々なアンティークが飾られて、素敵なお店。
とても開かれた空間で、自由なアート感満ちあふれてました。
オーナーのご尽力で、たくさんの方がご来場くださり、
中にはダンサーやシェフ、ミュージシャンなど、若いアーティスト達も。
打ち上げの時には「即興」についての談義でも盛り上がりました。

そんなお客様の中に、1980年代から一世を風靡した
マンハッタン・ジャズ・クィンテット(MJQ)のリーダー、ピアニストの
デヴィッド・マシューズさんのお姿も見つけ、びっくり!

日本語がお上手で、優しい暖かい方でした。
打ち上げ最後クライマックスは、なんと、、、
ひょんなことでやることになった、
デヴィッドさんと私の連弾!!
2人の即興連弾が盛り上がるにつれ、手拍子や歌も飛び出し、
皆で大盛り上がりとなりました。
またまた、思い出深い一日となりました!!

オーナーの田島ご夫婦、スタッフの皆さん、ご来場いただいた皆さん、
デヴィッドさん、光栄でした。ありがとうございました!!!

ちなみに、この日のお題は、「フェルメール」と「阿蘇」。
やはり音楽は、国境を越え、
人々の心と心を結ぶ大切な言葉なんだなぁと実感します。

デヴィッドさんのウェブはこちら




  ←デヴィッド・マシューズさんと。
 
 




2012年11月4日(日) 鬼武みゆき






M&Gツアーレポート〜その7〜


 昨日、都城のMUZAさんでのライブ、無事終わりました!

ここのところ、また、お題コーナー復活しています。
「夕陽に向かって歩くマリリンモンロー」から始まって、
「霧島山」「バーで焼酎を飲む」「餃子」など、
あっという間にいろいろなお題が飛び出し、、、難易度高かったです。
でも、やはり、ご来場下さった皆さんと一体になれるのは嬉しいですね。

ちなみに、一昨日、鹿児島Speakeasyさんでのお題は、
場所柄、「噴火」から始まり、最後は「親知らずを抜く」でした。

ところで、昨日のライブ終了後に、嬉しいことがありました。
お店で、スタッフ、関係者の皆さんと遅い夕食をしていた時の事、
ご結婚20周年という素敵なご夫婦が滋賀から里帰り、来店されました。
そこで、お二人を祝して、20年の歩みを想像しながら、即興で一曲プレゼント。
奥様が、涙を流して喜んでくださって・・・。
こういうハプニング、出逢いって嬉しいですね。


※11/3(土)、17時〜18時、ラジオ番組「松元彰一郎のミュージックパラダイス」
<シティ=FM 76.4MHz>で、私の音楽の特集をしてくださったそうです。
ちょうど、下の写真のグラストンの後ろの男性が、サウンドエンジニアでDJの松元さん。
再放送は、11/5(月)12時〜13時だそうです。
都城地域にお住まいの方、是非聴いてください!松元さん、ありがとうございます!




  ←ご結婚20周年のご夫婦と
スタッフの皆さんと。




2012年11月3日(土) 鬼武みゆき






M&Gツアーレポート〜その6〜


 新幹線で、新尾道駅から鹿児島まで移動してきました。
今までたくさん新幹線は使っているけれど、九州新幹線を使うのははじめて。
福岡駅から鹿児島中央駅まで、
以前、開通当初のCMで観ていた風景が車窓に広がっていて、
ちょっと、感慨深いものがありました。
今日は、Speakeasyにて、鹿児島初ライブです!頑張ります!




2012年11月1日(木) 鬼武みゆき






M&Gツアーレポート〜その5〜


 昨日は、広島県神石高原町にある禅寺・永聖寺で演奏しました。
尾道から車で約1時間ぐらいのところです。
この秋一番の冷え込みになったので、
タートルネックのセーターを引っ張りだし、
ホカロンや、暖かい靴下を買って完全防備で向かいました。

山奥に上って行くにしたがって、どんどん紅葉が深くなり、
小雨も降ってきて、
お寺が幻想的な景色に包まれていました。

とても気さくな佐崎和尚さんと、たくさんのスタッフの方々のおかげで、
足下の悪い中、80人からのお客様が来てくださり、
演奏後は、地元の通訳の方も入って、質問コーナーなども設け、
楽しい時を過ごしました。
皆さん、ありがとうございました!



紅葉と永聖寺→  




2012年11月1日(木) 鬼武みゆき






M&Gツアーレポート〜その4〜


 昨日、大洲を出る前に、大洲城に立ち寄ってきました。
そして、地元の方オススメの、
NHK朝ドラの舞台にもなった「おはなはん通り」や、
「ポコペン横町」のあたりも散策してきました。

秋の心地よい風に吹かれながら、
美しい花々、水路には鯉、レトロな町並みが、
穏やかながらも、妙に遊び心をくすぐります。



  ←青空と大洲城。




2012年10月30日(火) 鬼武みゆき






M&Gツアーレポート〜その3〜


 愛媛県、大洲市にやって来ました。

ホテルの目の前には、美しい山並みが広がり、
田園風景と共に、のどかで穏やかな空気が流れています。
時間の流れ方が、ちょっと生まれ故郷、萩にも似ています。
初めて訪れましたが、とても落ち着いて、良いところです。

ツアー中、あまり観光はしないのだけど、
ここから20分ぐらいのところに大洲城跡があるとのこと。
明朝、時間があったら、是非散策してきたいと思います。

今夜は、レストランカフェ、ロイズさんにて演奏します。
ご主人がアンティークコレクターとのこと、ステキなお店です。
今日も地元の方達とひとときをご一緒できるのが楽しみです。




2012年10月28日(日) 鬼武みゆき






辻村寿三郎さんの人形展


 ずっと載せようと思いながら遅くなってしまいました。今、横浜高島屋で、辻村寿三郎人形展が行われています。
「平家物語縁起〜清盛、その絆と夢〜」。
私は、開催初日に行ってきましたが、
寿三郎さんの人形を観ていると、心が洗われます。 会場では、人形たちに不思議な命が宿り、
私たちを、平家物語の世界に自然と誘ってくれます。 以前、寿三郎さんにお会いしたくて、
人形町にあるジュサブロー館に伺ったことがありますが、
とても暖かく、気さくで、でも、とても奥深く、思慮深い、
あの人形達が生み出されて来たことが肌で納得できる、そんな方でした。
一言で「素晴らしい」とか「魅力的」なんて言葉では
言い表せない不思議な雰囲気なんです。 私の曲が生まれるときの感覚は、
寿三郎さんの作品に話しかけて、生まれて初めて人形からの声が聞こえ、
一体になれた時の感覚と同じ。
私の人生を大きく変えてくれたあの日のことは忘れられません。 是非、人形達に逢いにいってみてください!
明日10/29まで開催されてます。
寿三郎さんのオフィシャルホームページはこちら



人形展のカタログとチケットです。
会場に訪れていた寿三郎さんの
サインもいただいちゃいました。→
 




2012年10月28日(日) 鬼武みゆき






M&Gツアーレポート〜その2〜


 昨日は福山の「神辺文化会館」で演奏。

昨年訪れた、福山の「あんずの家」という重度障害の施設での
私たちの演奏を気に入っていただき、
このコンサートへの運びとなったんです。

下の写真にある、ステージのバックに飾ってある絵は、
障害者の皆さんが、手に絵の具をつけて、
時間をかけて、作ったという素晴らしい絵です。
そんな皆さんのピュアな想いに包まれてのコンサート、
会場に愛があふれていました。

こうして、毎年、たくさんの方々のおかげで色々なところで
演奏ができること、本当に幸せです。

企画してくださったトータルライフサポートの皆さん、ありがとうございました!
今日は愛媛、大洲市に移動、ロイズさんで演奏です!



  ←福山、神辺文化会館にて。




2012年10月28日(日) 鬼武みゆき






M&Gツアーレポート〜その1〜


 今、香川県三豊市に来ています。
「Miyuki & Gladston」JAPAN TOUR、3日目です。

昨日は、高松のオリーブホールで演奏しました。
オリーブホールは昨年に続いて2度目。
ミニコンサートホールのような素敵なスペースで、
響きも良く、来てくださった皆さんも暖かい方ばかり。
充実したひとときを過ごせました。

MCの中で、
「香川はうどんが美味しいんですよね、
明日はお昼に食べていこうかと思います。」
という話をしていたら、
お客さんがわざわざ「ここが美味しい!」というリストを
作ってくださいました!
嬉しいですね。
やはり、地元の方々と出会い、交流できる・・・ツアーの魅力です!

写真は、10/24、ツアー初日、モーションブルー横浜にて。
恒例となったサイゲンジさんとのコラボレーション、盛り上がりました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!!




   


左から、ゲストの佐藤芳明さん、
鬼武、グラストン、
サイゲンジさんです。→
 




2012年10月26日(金) 鬼武みゆき






Miyuki & Gladstonツアー


 今年も「Miyuki & Gladston JAPAN TOUR 2012」を
開催できることになりました! ツアー初日10/24(水)は、
ギタリスト、ボイスパフォーマー、ソングライターとしてエネルギッシュに
活躍し続けるSaigenjiさんと、モーションブルー横浜にて行います。
このコラボも3年目を迎え、恒例となってきました。
今年は、アコーディオンの佐藤芳明さんをゲストに迎え、
昨年とは一味違うサウンドをお届けします。
昨年同様、1st、2nd、入替え制ですが、全く違うプログラム構成を考えています。
グラストンさんがポルトガル語で書き下ろしたサイゲンジさんの名曲「弧動」も、
もちろんやります。
一年に一回しか聴けないコラボ。関東のみなさま、是非聴きにきてくださいね!

ツアー期間は10/24(水)〜11/6(火)。
横浜のあとは、高松、三豊、神辺、大洲、尾道、福山、神石、
鹿児島、都城、熊本、博多、長崎に伺います!
お近くの方、是非お越し下さい!お待ちしています。




2012年10月23日(火) 鬼武みゆき






「私の幸せ」 Vol.10を公開しました!



★「1 minute piece "Happiness is ... (私の幸せ)"」Vol.10

  今回のゲストは、女優・余貴美子さん。
余さんのHappinessは、

『 祖父 余 家麟    祖母 頼 網好
  父  余 鴻章    母  大塚 京子
  夫  山下 恒彦   妻  余 貴美子

  皆、名字が違うが、家族である。
  この人達と家族である幸せ! 』

曲のタイトルは「Pricious Ones」。

次回更新は、11/20、ゲストはコレクター・北原照久さんです。お楽しみに!




2012年10月20日(土) 鬼武みゆき






J:COM「夕なび」に出演しました!


 10/19(金)、J:COMの番組「夕なび 湘南〜横浜」に出演させていただきました!
司会の宮内垣雄さん、青柳愛さんがとても温かい雰囲気を作ってくださった
おかげで、楽しいひとときとなりました!

あっという間でしたが、辻村寿三郎さんの人形展での出来事や、
プロフィール、横濱ジャズプロムナードの事、
来週から始まるグラストン・ガリッツァさんとのツアーのことなどなど、
色々話してきました。
最後は、話している最中に番組が終わってしまう、
いつものずっこけぶりもご披露してしまいました(笑)。

そして、以前、FM横浜の「ヨコハマなでしこ」でお世話になった、
桐島瑞希さんがインタビューする中継コーナーでは、
ジャズプロ・プロデューサーの柴田浩一さん、写真家の森日出夫さんが、
赤レンガ倉庫からステキな応援メッセージをくださりました。
ありがとうございました!!

宮内さん、青柳さん、プロデューサーの佐藤さん、お世話になりました!!



  ←放送後、セットの前での一枚。
左から、青柳さん、
プロデューサーの佐藤さん、
鬼武、宮内さん。




2012年10月19日(金) 鬼武みゆき






北原照久さん


 昨日は、次回の「1 minute piece」Vol.11のゲスト、
北原照久さんにお会いしてきました。
北原さんといえば、ブリキのおもちゃコレクターとして、
また、TV「何でも鑑定団」でもお馴染ですよね。

「いい言葉、元気が出る言葉を、毎朝皆さんに届けたい」と、
今年の元旦から、Facebookで、毎日言葉を送り続けている北原さん。
子供のように目をキラキラ輝かせながら、
御自身のhappinessを語ってくださいました!

実は私、子供の頃から、人形やぬいぐるみ、車、飛行機、など、
小さいおもちゃが大好きなんです。
海外ではもちろんのこと、日頃も、面白そうなお店を見つけては、
必ず立ち寄って、何か買ってきます。
そんな私にとって、北原さんの「ブリキのおもちゃ博物館」は、
とっても楽しい夢あふれる空間。
北原さんとお別れしても、しばし店内を探索、
可愛いブリキロボットのキーホルダーをゲットして、帰ってきました。

11/20のムービー配信もお楽しみに!



北原さん、
北原さんの著書
『 facebook 「100の言葉!」
ー こころにひだまりを 』と一緒に、
ブリキのおもちゃに
囲まれながらの一枚。→
 
 
  ←ブリキのおもちゃ博物館のアイドル犬「ロビー」クンと。




2012年10月15日(月) 鬼武みゆき






余貴美子さん


  ここのところ、毎日、「1 minute piece」Vol.10 の制作作業をしています。
今月のゲストは余貴美子さん。

明日、最終回を迎えるNHK連続ドラマ「つるかめ助産院〜南の国から〜」や、
ヒット上映中の高倉鍵さん主演映画「あなたへ」への出演など、
いつも幅広い演技力、明るく気さくな性格でたくさんの方を魅了してる余さん。
素顔の余さんは、更に素敵な女性です。

余さんのhappinessは、彼女のルーツ的なところからくるもので、
映像も、その点を意識して作っています。

曲の方は、一昨日、クレッセントスタジオにてレコーディング終了。
曲名は「Precious Ones」にしました。

映像を観ながら何曲か浮かんできたのですが、
最終的に、レコーディングぎりぎりに舞い降りてきた曲に決定。
とても気に入っています。

是非20日の配信映像を観て、聴いていただけたら嬉しいです!

P.S.
10/22(月) 22:00から放送される
NHK総合「ファミリーヒストリー〜余貴美子篇」で、
350年前に遡って彼女のルーツが繙かれるそうです!




2012年10月15日(月) 鬼武みゆき






歌助さんの落語


 昨日10/9、桂歌助さんの落語を聴きに、横浜にぎわい座に行ってきました。
実は、歌助さん、東京理科大学の理学部・数学科の同期なんです。

今回は、歌助さんの独演会で、演目は「御神酒徳利」と「茶の湯」。
久しぶりに、これ以上笑えないと思うぐらい、笑っちゃいました。

1 minute piece の4月のゲストとして参加して下さった桂歌丸師匠が、
「我々人間、他の動物にできないことがある。笑うという特権。
私には笑わせるという特権がある。
笑うこと、笑わせること、一番の幸せではないでしょうか。」
とおっしゃってましたが、
本当に、こんなふうに、皆を笑顔にすることができるって、本当に素敵です。
聴いているこちらも幸せになります。

歌助さんの落語は、歌丸師匠の芸風を受け継ぎながら、
彼独特な語り口がとても気持ちよいです。
是非、皆さんも聴いてみてくださいね!



歌助さんと。→  




2012年10月10日(水) 鬼武みゆき






横濱JAZZ PROMENADE、今年も出演しました!


 昨日は、毎年行われる横浜のジャズフェスティバル
「横濱JAZZ PROMENADE 2012」が行われ、今年も出演してきました。

JAZZ PROも今年で記念すべき20年を迎え、私は15回目の出演です。

毎年、鬼武トリオに様々な素晴らしいアーティストをゲストに迎え、
参加してきましたが、
今年は、赤木りえ(Fl)さん、中西俊博(Vn)さんとのトリオに、
金亜軍(揚琴)さんをゲストにお迎えするという、
今までとちょっと違うスタイルに。

選曲も、オリジナル曲中心でなく、アレンジものを中心にしました。

お三人とも、澄んだ音色、美しいハーモニー、強力なリズム感、
センスが光る即興、、、全てのバランスがとれた、
本当に素晴らしい演奏でした。

場内の皆さんも、堪能していただけたご様子、嬉しかったです。
「毎年、JAZZ PROでの鬼武みゆきの演奏を楽しみに来ています」という
嬉しいお声もたくさんいただき、立ち見の方まで出て、
ご来場いただいた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!

また、来年も新しいことにチャレンジしたいと思っています。
是非、また聴きにきていただけたら嬉しいです。



<10/6(土)横濱JAZZ PROMENADE2012、鬼武みゆき with Friends ライブ> 関内小ホールにて
1. Dream Train (Miyuki Onitake) 2. Liber Tango (Astor Piazzolla)
3. El Dia Que Me Quieras <想いの届く日> (Carlos Gardel)
4. 賽馬 (黄海懐) 5. 金蛇狂舞 (聶耳) 6. Lighthouse (Miyuki Onitake)
7. モルダウ (スメタナ)
演奏:鬼武 みゆき(Pf)、赤木 りえ(Fl)、中西 俊博(Vn)、<ゲスト>金 亜軍(揚琴)




2012年10月7日(日) 鬼武みゆき






鬼武・箭島・岩瀬トリオ


 昨夜、DOLPHYで行われた
「鬼武みゆき with 箭島裕治(B)、岩瀬立飛(Ds)」ライブ、
盛り上がりました!

雨模様にもかかわらず、ご来場下さった皆さん、ありがとうございました!

久しぶりに、お題コーナーも復活。
お題は、「誕生日」「横濱JAZZ PROMENADE」「はじめまして」。
箭島さんとは、まだ共演2回目にもかかわらず、
長年やってきたような素晴らしい演奏で、場内を魅了してくれました。

また、近いうちに企画しますので、聴き逃した皆さん、是非聴きにきてくださいね!



終演後、DOLPHYにて。
立飛さん、箭島さんと。→
 




2012年10月4日(木) 鬼武みゆき






キッズコンサート


 今日9/30、かながわアートホールにて、
恒例のキッズコンサートを行いました。

もう8回目(except 7回目)ということもあって、
毎回、ゲストによって変わっていく音の世界を楽しみに来て下さる方や、
初めての方も、初めての楽器の魅力に触れられて良かったと、
様々な嬉しい感想をいただいてます。

世界の音楽シリーズ、今回のゲストは、揚琴の金亜軍さん。

いつもは、あえて、色々なことを感じてもらいたいため、
大人と同じ選曲にしていたのですが、
今日は、となりのトトロや、千と千尋の神隠し、もののけ姫、
ディズニーソング、など、キッズを意識した曲も組み込み、
私達自身も楽しんじゃいました。

子供達から、1〜7までの好きな数を言ってもらって、
それを音階に置き換え、
そこから自由に展開するという即興演奏コーナーもあり、
最後には、子供達に揚琴も触ってもらったり、
中国で有名な曲を演奏したりと、盛りだくさんの内容となりました。

台風が来る微妙な天気の中、たくさんのご家族にお越しいただき、
本当にありがとうございました!



  ←コンサート直前、楽屋にて、金さんと。




2012年9月30日(日) 鬼武みゆき






秋吉台国際芸術村でコンサート


 9/23、赤鬼(赤木りえ&鬼武みゆき) with 吉見征樹(タブラ)コンサートのため、
山口県にある、秋吉台国際芸術村に行ってきました。

この施設は、音楽、絵画など、芸術家が自ら長期滞在、創作活動を行い、
ワークショップ形式で、作品を発表することを想定して作られたもので、
素晴らしい建物です。

宿泊施設もあり、りえさん、吉見さんと、
学生時代に戻って、合宿を楽しんできました。

コンサート無事成功、皆さんにも喜んでいただけて、良かったです。
山口の皆様、ありがとうございました!



 
 
  ←9/24、山口県立青嶺高校で
演奏してきました!
ライブの最後は、学生さんと一緒に
「Take The A Train」を。




2012年9月25日(火) 鬼武みゆき






おもいやりライトムービー公開されました!



  8月からずっと制作していた「おもいやりライト」ムービーがやっと完成し、
昨日は、万国橋倉庫で試写会が行われると共に、
インターネット上でも、公開されました!!

世界中で「おもいやり」が広がる事を祈って。

「Omoiyari Light story Yokohama」
是非ご覧ください!



  ←左をクリックしてご覧ください!




2012年9月21日(金) 鬼武みゆき






「私の幸せ」 Vol.9を公開しました!



★「1 minute piece "Happiness is ... (私の幸せ)"」Vol.9

  今回のゲストは、声優・野沢雅子さん。
野沢さんのHappinessは、

「アニメに生命を吹き込んで、
生涯、世界の子供達に
夢を届けられる事。」

曲のタイトルは「Dream」。

次回更新は、10/20、ゲストは女優・余 貴美子さんです。お楽しみに!




2012年9月20日(木) 鬼武みゆき






鬼武みゆきトリオツアー、終了しました!


 9/7〜13に行われた鬼武トリオ・Autumn Tour 2012、
無事終了しました!

9/7 京都・きらきらひかる、
9/8 大津・奏美ホール、
9/9 豊中・桜の庄平衛、
9/10 神戸・里夢、
9/11大阪・TAKE-5、
9/12 津山・カフェ&サラダもり田、
9/13 横浜DOLPHY、

どこの会場も素敵な雰囲気で、ピアノの響きもとても良く、
オーナー、スタッフの皆さん、とても素敵な方ばかりでした。
温かく、細やかに気を遣っていただき、
私達も気持ちよく演奏させていただきました。
なんといっても、来てくださったお客様、本当に温かい方ばかりでした。
各地で、本当に素晴らしい時を皆さんと一緒に過ごす事ができました。
皆さんとの思い出は大事な宝物です。心から感謝しています。
ありがとうございました!!

岩瀬立飛さん、鳥越啓介さんとのトリオ、今後も更に深め、
アルバムもできるだけ早いうちに作れるよう、頑張りたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!

ツアー中、たくさんの嬉しい感想をいただきましたが、
今日は、9/9、豊中の桜の庄兵衛に聴きにきてくださったお客様から
いただいた一つをご紹介させていただきます。
こちらをご覧ください。



  ←9/7、伊丹空港にて。
荷物が出てくるのを待っているところです。
鳥越啓介(B)さんと岩瀬立飛(Ds)さんと。
今日からツアースタートです!
 
9/9、豊中、
桜の庄平衛にて。 →
 
 
  ←9/9、桜の庄平衛にて。
スタッフの皆さんと。
 
9/10、神戸・里夢にて。
毎日盛り上がってます!!→
 
 
  ←9/11、「1 minute piece」の作曲のため、
ベーゼンドルファーの B-tech Japan 大阪ショールームを
使わせていただきました。
代表取締役の貴田さんと!
お世話になりました!
 
9/12、西日本最終日、
津山、もり田地味庵にて、
スタッフの皆さんと、
打ち上げ中。→
 
 
  ←9/13横浜DOLPHYにて。
鳥越さん、立飛さん、お疲れさまでした!




2012年9月18日(火) 鬼武みゆき






レコーディング


 9/3、おもいやりライトムービーの音楽のレコーディングを
してきました。

結局、映像編集に思いの他時間がかかり、
音楽に丸々充てられたのは、2日間。
浮かんできた2種類の曲から、
レコーディング前日「こっちだ!」と直感した方を
選び、テンポや、映像との細かい決めのタイミングから、
メロディ再調整や、リアレンジをしながら、
なんとか、レコーディング当日、出かける2時間前に全てが完成!!
ああ、間に合って良かった!

スタジオに入って、出来上がったばかりの曲の譜面を
メンバーに配り、全員で、映像を観ながら打ち合わせ。
1〜2回演奏したところで、
全体像がくっきり見えてきました。

中西俊博(Vn)さん、赤木りえ(Fl)さん、
グレッグリー(B)さん、岩瀬立飛(Ds)さんという、
オールスターメンバーだけに、
細かく言わなくても、
どんどんアイディアが飛び出し、
予想通りの素晴らしいものが出来上がりました!!

皆で、映像モニター観ながら、和気あいあい、
とても楽しいレコーディングだった雰囲気が、
演奏に充分現われていると思います。

この秋公開予定です。
お楽しみに!




   


 


 


   




2012年9月6日(木) 鬼武みゆき






おもいやりライトムービー


 最近は、連日「おもいやりライト運動」という交通安全の映像製作に
参加しています。

写真家・森日出夫さんの写真を高速で動かすタイムラプスムービーに、
高橋長英さんが俳優として、15秒ほど、友情出演もしてくださってます。
音楽は私で、映像編集は、ヨコハマメリーの中村高寛監督。
気心知れた「1 minute piece」コンビです。

「おもいやりライト」とは、交通事故が多い夕暮れ時から、
早めのヘッドライト点灯をドライバーに呼びかけ、
交通事故を削減しようという運動。

撮影や映像製作の部分から関わっていて、
さきほど、やっと映像ラフ映像できあがり!
ここから、私の出番です。

今は曲が降ってくるのを待っているところ・・・。

レコーディングスタジオやエンジニアさんも、
気心しれたクレッセントスタジオ。
演奏は、中西俊博(Vn)さん、赤木りえ(Fl)さん、グレッグリー(B)さん、
岩瀬立飛(Ds)さんという、素晴らしいメンバーが集まってくれます。

どんな曲になるのか、どんな映像になるのか、請うご期待です!!



中村監督のスタジオにて。→  




2012年8月31日(金) 鬼武みゆき






録音チーム


 8/20に公開した「1 minute piece "Happiness is..."」Vol.8の
映像はお楽しみ下さってますでしょうか?

今日は、いつも最高の音を提供してくださる録音チームを
ご紹介したいと思います。

写真は、左から、
レコーディングスタジオ・クレッセントスタジオの田村弘社長、
いつも素晴らしい音作りをしてくださっているエンジニアの菊地健太郎さん、
Vol.2のエンジニアを担当してくださった井澤渓さん、
そして、エンジニアの今関邦裕さんです。

気がついてくださったかと思いますが、今回の録音では、
最後にグラスの中で、氷が溶ける「カラン」という音が入っています。
これは、全員で、様々なグラスや様々な大きさの氷を使って、
何度も試行錯誤の結果録音できたものなんです。
皆遊び心たっぷりで、楽しいレコーディングとなりました!

ピアノは、ベーゼンドルファー・インペリアルとスタンウェイがあって、
弾き比べてみて、曲の感じから、ベーゼンドルファーを選ばせていただきました。

こんな素晴らしいチームで、アート活動ができること、本当に幸せです。



  ←クレッセントスタジオにて。
左から、鬼武、田村弘社長、
菊地健太郎さん、井澤渓さん、
今関邦裕さん。




2012年8月27日(月) 鬼武みゆき






気仙沼市復興プロジェクトの祭典


 昨日8/25は、銀座TSビルで行われた「気仙沼市復興プロジェクトの祭典」に、
畠山美由紀さんのサポートで出演しました。

ダブルミユキライブの時に生まれた「花の夜舟」をはじめ、
アルバム「我が美しき故郷よ」の中から数曲演奏、
とても温かい、素敵なライブになりました。

被災地の様々な写真が飾られる中、
私たちは、あの日を忘れてはいけないという気持ちと、
私たちにできることを頑張っていかなくては・・・という気持ちで、
演奏しました。

畠山さんとは、久しぶりの共演、また近いうちに共演しようねと、
盛り上がりました。



終演後、楽屋にて、 
畠山美由紀さんと。→
 




2012年8月26日(日) 鬼武みゆき






鬼武トリオ with 佐藤さん


 昨日は、DOLPHYにて、ライブ、盛り上がりました!
ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。

立飛さんと鳥越さんとのトリオ、
ますますコンビネーションに深みが増してきました。
9月7日から、京都、大津、大阪、神戸、津山に伺います。
とにかく楽しい、笑顔があふれるライブです。
西日本の方、是非いらしてください!!
会場でお会いしましょう!!

ゲストで参加して下さったアコーディオンの佐藤芳明さんも素晴らしかった。
私が大好きな、佐藤さんのオリジナル「航跡」も
演奏させていただきましたが、名曲です!
ふっとフランス映画を思わせる、知らず知らず映像が流れてくるような、
独創的な世界観、メロディ、サウンド、アレンジ、演奏、
全てがバランスとれていて、とっても素敵。

鬼武トリオ with 佐藤さん、近いうちに、また企画します。
最強カルテット、是非お楽しみに!




2012年8月22日(水) 鬼武みゆき






「私の幸せ」 Vol.8公開しました!



★「1 minute piece "Happiness is ... (私の幸せ)"」Vol.8

  今回のゲストは、男優・高橋長英さん。
高橋さんのHappinessは、

「快食、快眠、快便。」

今回は、エンドクレジットの後まで注目ください!!

曲のタイトルは「Simple Life」。

次回9月のゲストは、ドラゴンボールの孫悟空、ゲゲゲの鬼太郎の鬼太郎、
銀河鉄道999の星野鉄郎などで有名な、声優・野沢雅子さんです。お楽しみに!




2012年8月20日(月) 鬼武みゆき






奈良美智さん


 一昨日、横浜美術館で開催されている、
奈良美智さんの展覧会に行ってきました。
奈良さんの作品は、だいぶ前に知って以来、その独特な世界観が大好きです。

かわいい女の子が題材なのだけど、
心の奥底に秘められた様々な気持ちや意志が巧みに描かれていて、
その感性の豊かさ、柔軟さ、表現のセンスが素晴らしいんですね。

微妙な色の風合いも、一枚の絵を完成させるまでに、
何段階もストーリーを重ねるように描かれているのを見て納得します。

一枚の絵から見える奥行き、歴史、感情、ユーモア、・・・。

9/23まで開催されてます。
奈良美智さんの「君や僕にちょっと似ている a bit like you and me...」
オススメです!



展覧会場1Fのエントランス
近くにある巨大少女の前で。→
 




2012年7月31日(火) 鬼武みゆき






ローザ


 皆さんは、メリーさんという名前をご存知ですか?
私は、中学の頃、横浜のデパートで会ったことがあります。
白塗りに、全身白の衣装で、静かに座っているメリーさん。
初めて会った時、とてもびっくりしたけれど、
なんだか、不思議な存在感がありました。
そんな、今は亡き娼婦のメリーさんを演じ続けている
五大路子さんのトークショーに行ってきました。

ゲストには、監察医であり、名取裕子さんのドラマで有名な
「法医学の午後」シリーズの著者でもあり、
現在は、パシフィックビーナスの船医でもあるという、西丸與一さん、
歌手・ウィリー沖山さん、写真家・森日出夫さんが参加、
楽しいひとときとなりました。

メリーさんを演じ続けて18年、
毎年、自分探しをしているようだという五大さん。
今年は、「命」の大切さをテーマに演じたいとおっしゃってました。

8/15(水)〜8/19(日)、横浜赤レンガ倉庫1号館3階のホールにて
行われる「横浜ローザ」。
私も観に行きたいと思います。



  ←五大路子さん、西丸與一さん、
森日出夫さん、
トークショーボランティアの
皆さんと一緒に。




2012年7月28日(土) 鬼武みゆき






鬼武トリオライブ


 昨日、7/24、DOLPHYにて、
鳥越啓介(B)さん、岩瀬立飛(Ds)さんと鬼武トリオライブでした。
まだバンド名決まらないので、仮に鬼武トリオと言ってます。

本当に楽しいバンドです。
同じ曲を演奏しても、毎回が新しい感覚。
お2人とも、イマジネーションがとっても豊かで、イイ刺激をもらってます。

新曲や、今月の1 minute pieceの曲「忍び寄る足音」も演奏しました。

名古屋や福岡をはじめ、たくさんのお客様が来て下さり、
ありがとうございました!!

来月8/21にも、DOLPHYでライブやります。
ゲストは佐藤芳明(Acc)さん。
またまた、熱いライブになりそうです。



7/24、DOLPHYにて、ライブ終演後。
左から、鬼武、立飛さん、鳥越さん。→
 




2012年7月25日(水) 鬼武みゆき






「私の幸せ」 Vol.7公開しました!



★「1 minute piece "Happiness is ... (私の幸せ)"」Vol.7

  今回のゲストは、声優・羽佐間道夫さん。

羽佐間さんの "Happiness" は、

『日本語吹き替え文化!
「その道をただ歩いて来られた」事が
私の幸せ!』

曲のタイトルは「忍び寄る足音」です。

※左の写真をクリックすると、ムービーがご覧になれます。




2012年7月20日(金) 鬼武みゆき






羽佐間道夫さん


 一昨日13日は、早朝からクレッセントスタジオで、
「1 minute piece」Vol.7のレコーディングをしてきました!
今回のゲストは、映画声優界、重鎮の羽佐間道夫さんなので、
「映画」を意識した作りにしました。

羽佐間さんは、シルベスター・スタローン、ジャン・ポール・ベルモンド、
ディーン・マーティン、マイケル・ケイン、などなど、
数えきれない俳優の、しかも、様々な役柄の吹き替えをされてますよね。

電話で何度かお話させていただいた時も、
落ち着いた、包容力のある魅力的な、あの「お声」でした!
最近は、チャップリンなど、無声映画の名作を、
山下洋輔さんらの音楽と共に、羽佐間さん、野沢雅子さん、
山寺宏一さんなどがその場でアテレコする
「声優口演」ライブもあちこちで大好評、
今年の秋にも、上野の水上音楽堂で行われるそうです。
今から楽しみです。

ということで、20日の「1 minute piece」更新を、是非お楽しみに!




2012年7月15日(日) 鬼武みゆき






戸田奈津子さん


 7/14、鎌倉婦人子供会館に、
映画字幕翻訳者・戸田奈津子さんの講演
「スクリーンの裏側」を聞きにいってきました。

重みのある言葉の数々、素晴らしかったです。
一時間半が、あっという間でした。 戸田さん曰く、
「字幕」という文化が大切にされているのは、
世界中で、日本だけなんだそうです。
海外は「吹き替え」が主流なんですね。

興味深かったのは、「字幕」と「吹き替え」は別物だってこと。
字幕は、俳優が話している時間に比例して、文字数が決まるのに対して、
吹き替えは、俳優の口の動きに合わせて決まるんですって。
確かに、英語だと、3秒もあれば、長い文章を話せたりするけれど、
それを直訳すると、長い文章になっちゃうこともありますね。
だけど、字幕を3秒間で読むとすると、せいぜい数文字。
だから、センスよく、前後の関係をうまく使って、
できるだけ少ない文字数で表すんですって。

ホント、「日本語」をもっともっと大切にしなければいけないなぁと、
実感する毎日です。




2012年7月14日(土) 鬼武みゆき






ヘンリー・ミラー


 7/9、青山スパイラルガーデンで行われた、
「ヘンリー・ミラー生誕120年記念展」に行ってきました。
小説家・ヘンリー・ミラーが絵も描いていたのを、
皆さん、ご存知でした?

彼の水彩画は、ちょっと、ピカソとシャガールを混ぜたような色合いやタッチ。
きっと「夢」や「冒険心」「ユーモア」溢れる人だったんだろうなぁと
思いながら、ほのぼのした気持ちで観てきました。



「ヘンリー・ミラー生誕120年記念展」にて。→
 




2012年7月9日(月) 鬼武みゆき






骨唄


 昨日は、高橋長英さん、新妻聖子さん、富樫真さんの3人芝居
「骨唄」を、池袋「あうるすぽっと」に観に行ってきました。
素晴らしかった。
演出をはじめ、舞台美術、音楽、全てが効果的でした。
何度、鳥肌が立ったことか・・・。

特に、伊丹十三監督作品の中でもそうでしたが、
どんな役柄でも、暖かい人柄と、人生観がにじみ出る、
高橋長英さんの存在感のある演技が興味深かったです。

そんな高橋さんが、
8月の「1 minute piece "Happiness is ... "」のゲスト!!
公演後、楽屋にお邪魔して、お話を伺ってきました。
高橋さんにお会いすると、
やはり、この方にして、あの演技ありなのだと、実感します。

8月の更新を是非お楽しみに!

あ、その前に、7月ですね・・・。
7月ゲストは、声優の羽佐間道夫さんです!!
どうぞお楽しみに!



6/28〜7/1、池袋あうるすぽっとにて行われた、
東憲司さん作・演出の 
素晴らしい芝居「骨唄」のちらし→
 





 日にちは前後しますが、、、

6/21(木)、横浜DOLPHYで、金亜軍さんとデュオライブをしました!
ちゃんとしたライブとしては2度目なのだけど、そうとは思えない息の合い方で、
今回も、とても楽しいライブになりました。

金さんが選んでくる中国の音楽は、私も好きなものばかりで、
特に「賽馬&熊蜂」や「金蛇狂舞」などは、
二人それぞれのビートが絶妙のバランスを保ち、
掛け合いしながら、ものすごいスピードで疾走していくのが気持ちいい。

かと思うと、「在銀色月光下」のような、
静寂と切なさ、内に秘める情熱を表したような曲は、
素晴らしく美しい壮大な景色がいつの間にか目の前に。

私の曲としては、「Spring Feel」「Woman」「People」を、
二人ならではの新しいアレンジで。
なかなか好評でした!

昨年の震災以降に、金さんが作曲したという「あの日あの時」では、
作詞をなさった元NHKアナウンサー、村上信夫さんが飛び入りで朗読を。
村上さん、ありがとうございました!!

次回、金さんとの共演は、
9/30、かながわアートホールにて、
「キッズコンサート〜世界の音楽編〜」VOL.8のゲストとして、
また、10月に行われる横濱JAZZ PROMENADEでも、
ゲスト出演していただく予定です。
どうぞお楽しみに!!



6/21、DOLPHYにて、金さんと。→
 






 また、鬼武トリオ、秋のツアーが決定しました!
今回は、京都、大津、豊中、神戸、津山、横浜などにて。
詳細は、ホームページにアップしますので、
もう少しお待ち下さい!



  ←6/11(月)、小岩BACK IN TIMEライブ終演後。
左から、立飛さん、鬼武、鳥越さん。
ホント、楽しい仲間です!!!




2012年7月1日(日) 鬼武みゆき






 
<INDEX>


今年最後の... (12/29)

クリスマスイブ... (12/25)

「私の幸せ」Vol12... (12/20)

相棒 (12/19)

菅野敬一さん (12/13)

亀渕有香さん... (12/12)

赤鬼トリオツアー... (12/3)

雪の旭川より (12/1)

赤鬼トリオ北海... (11/30)

理大祭ライブ (11/23)

鬼武・岩瀬・佐藤 (11/20)

...舞台裏その2 (11/20)

...舞台裏その1 (11/20)

「私の幸せ」Vol11... (11/20)

おもいやりライト... (11/12)

M&Gツアー終わり... (11/10)

M&Gツアー..8 (11/6)

デヴィッド... (11/4)

M&Gツアー..7 (11/3)

M&Gツアー..6 (11/1)

M&Gツアー..5 (11/1)

M&Gツアー..4 (10/30)

M&Gツアー..3 (10/28)

辻村寿三郎... (10/28)

M&Gツアー...2 (10/28)

M&Gツアー...1 (10/26)

Miyuki & Glad... (10/23)

「私の幸せ」..10.. (10/20)

J:COM「夕なび」ー (10/19)

北原照久さん (10/15)

余貴美子さん (10/15)

歌助さんの落語 (10/10)

横濱JAZZ PRO... (10/7)

鬼武・箭島・岩瀬.. (10/4)

キッズコンサート (9/30)

芸術村コンサート (9/25)

おもいやりライト...(9/21)

「私の幸せ」Vol.9.. (9/20)

鬼武トリオ...終了... (9/18)

鬼武トリオツアー (9/7)

レコーディング (9/6)

おもいやり... (8/31)

録音チーム (8/27)

気仙沼市復興 ... (8/26)

鬼武トリオ with ... (8/22)

「私の幸せ」Vol8... (8/20)

奈良美智さん (7/31)

ローザ (7/28)

鬼武トリオライブ (7/25)

「私の幸せ」... (7/20)

羽佐間道夫さん (7/15)

戸田奈津子さん (7/14)

ヘンリー・ミラー (7/9)

骨唄 (7/1)