< Archive of Miyuki's Diary in July - December 2013>

鎌倉彫・後藤圭子さん。


 「1 minute piece "Happiness is…"」Vol24のゲスト、
鎌倉彫・後藤家29代目、後藤圭子さんのところにインタビューに
伺った時の写真をアップします。
鎌倉、鶴岡八幡宮三の鳥居脇にある「博古堂」にて、
密着取材してくださったNHKの眞方富美子キャスターも一緒に。

ジャズと一口で言っても、色々なジャズがあるのと一緒で、
鎌倉彫も、「こういうのも、鎌倉彫?」というような作品もたくさんあり、
発見がたくさんありました。
私が一番気に入った作品(写真)も、
一見鎌倉彫ではなさそうな色合いで、見事な彫りです。
それから、鎌倉彫は、どれも見た目には重そうな雰囲気なのですが、
とても軽くて、使いやすいです。
木の暖かみと、仏師から代々受け継がれて来た伝統のデザインが
うまく解け合って、
なんともいえない素敵な作品がお店に並べられていました。

もし、まだ、映像をご覧になってらっしゃらない方、
NHKで放送された制作風景と共にお楽しみください。



 

←博古堂にて、インタビュー後の一枚。
左から、私、後藤圭子さん、
森さん、眞方アナウンサー。



「1 minute piece」Vol24の映像です。→
写真をクリックしてご覧ください。
 



 

←「1 minute piece」制作風景。
12/17、NHK総合「ひるまえほっと」で
放送されました!
写真をクリックしてご覧ください。





2013年12月28日(土) 鬼武みゆき






2013年を振り返って。


 昨夜27日、今年最後のライブ、無事終了しました!
ホームグラウンドDOLPHYにて、
赤鬼デュオにパーカッション岩瀬立飛さんをお迎えして。
師走のお忙しい中、しかもとっても寒い夜に、
たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました!!

今年を振り返ってみると、「1 minute piece "Happiness is…"」が、
無事24回を迎えることができたこと、
5thアルバム「Happiness is…」をリリースできたこと、
今年も日本各地で演奏でき、たくさんの素晴らしい方々と出逢い、
暖かい、楽しいひとときを過ごすことができたこと・・・
などなど、充実した一年でした。
これも、みなさまのおかげと、心から感謝しています。

来年も皆様の心に届く曲を創り、演奏し続けていきたいです。
みなさま、今年一年、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください!!



 

←DOLPHYにて終演後。
左から、私、立飛さん、りえさん。





2013年12月28日(土) 鬼武みゆき






赤鬼DOLPHYにて。


 明日は、横浜DOLPHYにて、今年最後のライブです。
20時より。
赤鬼に、岩瀬立飛さんのパーカッションを迎えて。
年末のお忙しい時期だと思いますが、一年の締めくくりに、
楽しいひとときを一緒に過ごせたら嬉しいです。
是非ご来場ください!!お待ちしています。





2013年12月26日(木) 鬼武みゆき






Merry Christmas!


 今日は「東谷慶太 meets 赤鬼クリスマスライブツアー」最終日、
大阪です。
リクエストいただいた私のオリジナル「永久の愛」も演奏します。
皆様のところに、私たちの演奏が届きますように。。。
大阪から、Merry Christmas!!





2013年12月24日(火) 鬼武みゆき






和歌山へ。


 「東谷慶太 meets 赤鬼・クリスマスコンサート」名古屋公演終了しました!
名古屋のドルチェ・アートホール、
アコースティックな響きがとても気持ちよいホールでした。
今日は和歌山に移動します。

23日、宮井楽器のホールにて、18時より。
24日、大阪ドルチェアーティストサロンにて、19時より。

ホルン、フルート、ピアノの組み合わせ、
なかなか想像つかないと思いますが、ホッと心が温まります。
ホルンと言っても、クラシックの域を越え、チックコリアのスペインや、
カザルスの鳥の歌、私のオリジナルは、里山や、Spring Feelなども演奏します。

お近くの方、是非聴きにきてください!お待ちしています!



 

←名古屋公演終了後の一枚。
左から、私、東谷さん、りえさん。





2013年12月23日(月) 鬼武みゆき






KEITA meets AKAONI


 毎日寒いですね。
赤鬼デュオ、徳島でのライブも無事終了、
今日からは、ホルンの東谷慶太さん、赤鬼とのコラボが始まります。
これからホテルを出発、新神戸を経由して名古屋に向います!
雲ひとつない青空が広がっていて、気持ちいいです!!





2013年12月22日(日) 鬼武みゆき






倉敷から徳島へ。


 昨夜、倉敷ペニーレーンでのライブも無事終わり、今日は徳島へ。
さきほど高松駅で特急うずしお号に乗り換え、
美しい大自然に癒されながら、りえさんと列車の旅を楽しんでいます。
今日は「P-Paradice」にて、20時から。お近くの方、是非来てくださいね!





2013年12月21日(土) 鬼武みゆき






赤鬼クリスマスツアー2013


 今、山口、湯田温泉のホテルにいます。
外は小雪が舞って、とっても寒いです。
昨夜から、赤鬼今年最後のツアーがスタートしました。
今日は、これから倉敷に移動して、ペニーレーンでライブです。
山陽放送ラジオ電話インタビューを聴いてくださった方、
お近くの方、是非ご来場ください!
お待ちしています!



 

←山口Cafe de Dadaにて、終演後の一枚。
りえさん、赤鬼クンと。
寒い中、ご来場下さったみなさま、
ありがとうございました!





2013年12月20日(金) 鬼武みゆき






桂歌丸師匠の映像。


 昨年、11/20、ゲストに落語家の桂歌丸師匠をお迎えした
「1 minute piece "Happiness is…"(私の幸せ)」Vol.4ですが、
昨年配信した映像の写真を少し入れ替えて、
新たな作品に生まれ変わりました。
新たな撮影は、10/22、桂歌丸師匠の高座にて。



  ←左の写真をクリックして、是非、ご覧ください!
 
桂歌丸師匠の高座撮影
終了後の一枚。
左から、森さん、桂歌助さん、
桂歌丸師匠、私。
 




2013年12月17日(火) 鬼武みゆき






NHKで紹介されました!


 ☆お知らせです!☆
12/17(火)、NHK総合(関東地域のみ)「ひるまえほっと」で、
「1 minute piece "Happiness is…(私の幸せ)"」の取り組みが、
紹介されました!
ここのところ、ずっと、アナウンサー眞方富美子さんが、
NHKカメラチーム、音声チームと一緒に、
「1 minute piece」制作過程を、密着取材してくださったんです。

観のがした方、下の写真をクリックしてください。
半年ぐらいはこちらで観れるようです。



 

←左の写真をクリックしてください。
 放映内容が観れます!





2013年12月17日(火) 鬼武みゆき






「ヨコハマから届けよう、ジャズの元気2013」


 今年、春に行った東日本大震災被災地応援ジャズライブ
「ヨコハマから届けよう、ジャズの元気2013」が、
来年1/4(土)16:00〜17:50、1/6(月)7:25〜9:15(再放送)に、
NHK-FMで全国放送されることになりました。
その解説の収録が先日4日に行われ、アナウンサーの吾妻謙さん、
ジャズプロムナードプロデューサーの柴田浩一さんと共に、
私も参加してきました!
是非、お正月、皆さん、聞いてみてくださいね!
私の「里山」も流れます。( with 鳥越啓介さん、岩瀬立飛さん)

写真は、NHK横浜・サテライトスタジオにて、収録風景、
もう一枚は、収録のあと生放送された、
眞方富美子さんと柴田浩一さんがパーソナリティを務める
「FMサウンド☆クルーズ」にも、お邪魔させていただいたので、
終わっての一枚。
(左から、眞方富美子アナウンサー、吾妻謙アナウンサー、
私とどーもくん、サウンドエンジニアの大島寛司さん、柴田浩一さん)



 






2013年12月7日(土) 鬼武みゆき






赤鬼トリオ北海道ツアー終了しました!


 おとぎの国のような雪の北海道とも、もうすぐお別れ。
赤鬼トリオ、北海道ツアーが無事終了しました。
このツアーでも、また、たくさんの方達との出逢いがあり、
本当に楽しい素晴らしいひとときでした。
みなさま、本当にありがとうございました!
そして、りえさん、佐藤さん、楽しい時間をありがとうございました!!



 

←11/29蘭越パームホールの宿泊した
部屋からの景色。

左下:11/30千歳で、ラテンクラブ、
ジャズクラブの皆さんのクリスマス
ライブ終演後の一枚、
右下:12/1帯広にて川西ふれあいコンサート
終演後スタッフのみなさんとの一枚。

 
 





2013年12月2日(月) 鬼武みゆき







蘭越パームホールにて。


 昨日は、旭川から磯谷郡蘭越町昆布町というところに移動、
「パームホール」にて演奏しました!
昨日旭川で雪がかなり降って来たと思っていたら、
蘭越町の方は、もっとすごかった!!
すごいくねくね道を対向車とギリギリすれ違いながら、
吹雪になったり、晴れたり、と、自然が作る雄大な景色に圧倒されながら、
車で走ること3時間(佐藤さんは、さすが札幌在住、雪道もへっちゃら。
普通の道と同じようにスイスイ走ってました)、
無事ホールに到着しました。
ご来場いただいた皆さんには、お楽しみいただけたみたいで本当に良かったです。
宿泊は、ホールに隣接するゲストハウスで。
またまた楽しいひとときとなりました。みなさま、ありがとうございました!!



 

←終演後、パームホール会場にて、
金子オーナー御夫妻と一緒に。

↓移動の車窓から。
どのぐらいの雪の深さかなんとなくわかります?

 
 





2013年11月30日(土) 鬼武みゆき






なよろ天文台にて。


 昨日は、札幌から名寄に移動、
「なよろ市立天文台・きたすばる」で演奏しました。
天文台といえば、「1 minute piece」で、
天文学者の古在由秀さんにゲスト出演していただいてから、
「天文台」に過剰に反応してしまう私・・・。
今回も、満天に輝く星空、天体ショーを期待していましたが、
夜空には雪、雪、雪・・・。
是非星を観に、また訪れたいと思います。
寒い中、ご来場くださった皆様、ありがとうございました!



 

 
 

左上:天文台のスタッフの方たちと一緒に。
右上:すごい技術をもつ特別な天体望遠鏡だそうです。

左:名寄から移動してきた旭川の街の様子。
雪がどんどん積もって来ています!!





2013年11月29日(金) 鬼武みゆき






赤鬼、北海道ツアースタート!


 昨日の札幌ジャムジカでの演奏、無事終了、
たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました!
りえさんが京都で見つけたという私たちのマスコット人形「赤鬼クン」も初出演。
これから「赤鬼」ライブの時は、ピアノのどこかから顔を出していると思います。
見つけてくださいね!
写真は、終演後の一枚。
もう一枚は、ホテルに戻ってきた夜11時ごろの街の様子。
雪が舞っています。とっても寒いけど、メルヘンチックで気持ちが温かくなります。



 





2013年11月28日(木) 鬼武みゆき






Episode 2、終了しました!


 「Happiness is...」発売記念ライブツアー<Episode2>、
無事終了しました!

11/1鶴岡から始まり、関西方面をまわって、Finalは、昨夜横浜DOLPHYにて。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!

グレッグリー(B)さんとは、鬼武トリオ以来、久しぶりの共演でしたが、
岩瀬立飛(Ds)さんとのトリオ、連日盛り上がり、
この組み合わせでも、また企画できたらと思っています。

写真は、昨夜、ライブ終演後、
NHK横浜のアナウンサー眞方富美子さん、大島さん、牧野さんと。

ライブは、お客様と一体になって、夢が広がる瞬間。
私の音楽を聴きながら、心と心のキャッチボールをしながら
様々な物語が皆さんの頭の中に広がって行く、、、
これが毎回私にとって、至福のひとときです。

皆さん、本当にありがとうございます!!!



 

←11/20、DOLPHYにて。
左から、立飛さん、大島さん、眞方さん、
グレッグさん、私、牧野さん。





2013年11月21日(木) 鬼武みゆき






レコーディング


 今日は、クレッセントスタジオにて、某シンガーのレコーディングでした。
和気あいあいと、素晴らしい出来上がりとなりました!
いつか皆さんにもお届けできる日がくると思います。



レコーディング終了後、
ローリー寺西さん、
クリス・シルバースタインさん、
丹波博幸さん、
はたけやま裕さん
との一枚。→
 




2013年11月18日(月) 鬼武みゆき






坂本スミ子さん。


 伊丹から戻った一昨日の夜は、1 minute pieceのレコーディングでした。

今月のゲストは、「ラテンの女王」、歌手の坂本スミ子さん。
歌手として、ヒットソング「夜が明けて」や
NHK「夢であいましょう」主題歌など、
また、カンヌ国際映画祭グランプリに輝いた映画「楢山節考」老女役など、
女優としてもご活躍、現在は、熊本で聖母保育園幼稚園、
幼愛園の園長も務められてます。

スミ子さんの音楽の原点は、お母様の三味線や小唄だったそうです。
小さい頃は、お母様が、なんと英語やドイツ語の子守唄を歌ってくれたのだとか。
大阪での日常生活の中から、「情」の中に「面白さ」があることを知り、
「大阪弁」のリズム、メロディが、ラテン・スペイン語ととても似てると
いうことで、スミ子さんのラテン歌手としての人生が始まったのだそうです。

スミ子さんとは、娘さんの石井聖子さん(Vo)のサポートがきっかけで、
10年以上、親しくさせていただいてます。
知る人ぞ知る、私の愛称「ミュウミュウ」というのは、
スミ子さんがつけてくださったんです!

そこで、今回の曲名は「Lovely Dance」。
だいぶ前に作曲して、しばらく演奏していなかったのですが、
スミ子さんのイメージにぴったりだったので、
リメイクして新しく生まれ変わりました!!

左写真は、クレッセントスタジオにて、エンジニアの菊地健太郎さんと。
右写真は、夏、森さんと、東京のスミ子さんのご自宅で行った
インタビューの時のものです。



 





2013年11月15日(金) 鬼武みゆき






関西ツアー無事終了しました!


 大津・奏美ホールから始まり、加古川・リバティ、大阪・浄願寺、
津山・もり田、伊丹・オールウェイズと、
5日間に渡って行われた、「Happiness is…」ツアー<Episode2>at 西日本、
おかげさまで無事終了することができました!
急に寒くなってきたにもかかわらず、各地で、たくさんの方にご来場いただき、
ありがとうございました。本当に楽しいツアーとなりました。
何ヶ月も前からツアーの準備をしてくださったオーガナイザー、
スタッフの皆さん、大変お世話になり、ありがとうございました。

グレッグリーさん、岩瀬立飛さんとのトリオでは、
残すところ、11/20(水)、横浜DOLPHYでのライブのみとなりました。
なかなかない組み合わせです。是非ご来場ください!お待ちしています!



11/11、大阪、浄願寺を
出発する時の一枚。→
 




2013年11月15日(金) 鬼武みゆき






加古川ジャムキッズ


 一昨日、11/9は加古川ジャムキッズのイベントの一環として、
発売記念ライブでした。

まずは、キッズと一緒に、鶴林寺さんにてリハーサル。
なんと、私の「Lemon」と「Dream Train」と、
ウェザーリポートの「バードランド」をコラボしたんです。

私の曲を、キッズたちが練習、演奏してくれてるなんて、
とっても嬉しかったです。
色々なしかけが曲中であって、楽しい振り付けとともに、
早口言葉が飛び出してきたり、、、。
本当に楽しかったし、キッズ達が可愛くて。思い出に残る一日となりました。

1枚目の写真は、鶴林寺さん、国宝の本堂前にて。
2枚目は、リバティかこがわにて、終演後の記念撮影。
3枚目は、「Lemon」のかぶり物、いただいたTシャツを着て、
コラボしているところです。
加古川ジャムキッズのみなさん、ありがとうございました!!!



 

 
   




2013年11月11日(月) 鬼武みゆき






関西ツアースタート!


 伊丹空港に到着しました!
今日から、発売記念ツアーepisode2、第2弾が始まります。
今日は、大津、奏美ホールにて。お近くの方、是非聴きにきてくださいね!



 

←伊丹空港にて。





2013年11月8日(金) 鬼武みゆき






亀渕さん古稀ライブ。


 11/2、山形でのライブも無事終えることができ、
昨日は、戻って来たその足で、原宿、ラドンナへ。
連休中のせいか、原宿は人、人、人!!
お正月の鶴岡八幡宮のようなにぎわいでした。
亀渕友香さんの古稀ライブも無事終わって、今日は、久しぶりに家にいます。
8日からはじまる西日本ツアーに備えます!!





2013年11月4日(月) 鬼武みゆき






鶴岡にて。


 昨日の鶴岡まちなかキネマでのライブ、
グレッグリーさん、岩瀬立飛さんの素晴らしい演奏で最高に盛り上がりました!
お客様の拍手がすごくて、武道館で演奏しているかのようでした!
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました!!

まちなかキネマでのライブはもう3回目。
お客様の中には、今までの私のライブ全てに来てくださっているという方も。
以前演奏した玉川寺のご住職や洋風旅館・家門のおかみさんも
聴きにきてくださいました。
暖かい地元の方との交流が、年々増えていって、とても嬉しいです。

左の写真は、終演後、まちなかキネマの小林社長さんと、
立飛さんのドラムをお借りした工藤夕佳さんと。
右の写真は、昼間、庄内空港から鶴岡に向う車中から撮ったものです。
わかりずらいと思いますが、白い鳥は、白鳥なんです!
毎年、ものすごい数、飛んでくるのだそうです。
さすが、自然が豊かな庄内ですね。



 





2013年11月2日(土) 鬼武みゆき








Epsode1、終了しました!


 アルバム「Happiness is...」発売記念ツアー<Episode1>、
無事終了しました!
こんな素晴らしい音楽家たちと、音楽を奏でられ、スタッフの方々、
お集りいただいたお客様とひとときを共にできる幸せを噛み締めています。
まだまだツアーは始まったばかり。Episodeは続きます!
ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

11/1からは、<Episode2>が始まります。
メンバーは、グレッグリー(B)さんと、岩瀬立飛(Ds)さん。
鶴岡、山形、大津、加古川、大阪、津山、伊丹、横浜と回ります。
お近くの方は、是非!!



 

←10/27(日)、水戸・自由が丘スタヂオにて、
終演後、立飛さん、りえさん、中西さんと。





2013年10月30日(水) 鬼武みゆき






ラジオNIKKEIにて。


 先日、ラジオNIKKEI に行ってきました。
新しいアルバムのこと、ツアーのこと、1 minute pieceのこと、などなど、
たっぷり話してきました!
アルバムからは、「Precious Ones」「道」「真剣勝負」「里山」が
オンエアされました。
番組は、山本郁さんがパーソナリティーを務められる
「テイスト・オブ・ジャズ」(ラジオNIKKEI 第1 radiko.jp)。
11/9(土)22時から30分間です。
12/9まで、再放送も何度かありますので、もしよろしければ聞いてみてください!

※再放送:11/10(23:30~)、14(23:30~)、16(23:30~)、17(23:30~)、21(23:00~)、23(23:00~)、24(22:30~)、27(23:30~)、30(22:30~)、12/3(23:30~)、7(22:00~)、9(23:30~)



パーソナリティの
山本郁さんと。→
 




2013年10月30日(水) 鬼武みゆき






神奈川新聞。


 神奈川新聞10/17(木)に、
「1 minute piece "Happiness is..."」、新CD「Happiness is...」の記事が
掲載されました!

 

←左をクリックすると、
画像が大きくなります。





2013年10月30日(水) 鬼武みゆき






スマートイルミネーション横浜2013。


 横浜都心臨海部を舞台に、省エネルギー技術を活用、
新たな夜景の開発を試みるアートイベント
「スマートイルミネーション横浜」に参加しました。

光のコサージュをつけたたくさんの人たちが、
横浜あちこちから歩き始め、
最後、象の鼻テラスに集まったところを、
私たちの音楽で出迎えるというものでした。

幻想的な雰囲気の中、約1時間のディスコタイム、
演奏も最高に盛り上がりました!

メンバーはグレッグ・リー(B)さんと岩瀬立飛(Ds)さん。
曲はもちろん、Earth Wind & Fire、Stevie Wonder、Michael Jacson、
などなど。普段はアコースティックピアノの私も、
キーボードをスタンディングスタイルで、グレッグさんはチョッパーばりばり、
立飛さんもホントカッコよかった!



終演後の一枚。
私が手に持っている花束は、
花の中に光が仕掛けられていて、
ピカピカ光ってます。
一番右は、
立飛さんの息子さん。
未来の天才ドラマー?!→
 




2013年10月26日(土) 鬼武みゆき






ツアー3日目。


 昨夜は、「Happiness is...」発売記念ライブ、Episode1、3日目でした!!
横浜DOLPHYにて、赤木りえさん、中西俊博さんと。盛り上がりました!
ご来場下さったみなさま、ありがとうございました!
清里から、植物細密画家の野村陽子さんご夫妻が、来てくださったので、
特別に、「1 minute piece」Vol21の時に作曲した「Nature Sounds」も
演奏しちゃいました!
26日は柏Studio-WUU、27日は水戸自由が丘スタヂオです!
台風が心配ですが、柏、水戸のみなさま、是非聴きにきてくださいね!



 

←DOLPHYにて、終演後。
左から、赤木さん、私、中西さん。





2013年10月23日(水) 鬼武みゆき






光へ。


 今月の「1 minute piece "Happiness is..."」、
先日インタビューの模様を書きましたが、
ゲストに光触媒研究者の藤嶋昭さんをお迎えします。
音楽の録音も終わり、これから最終段階、編集作業です。
出来上がった映像は、いつも19日夜12時にアップしていたのですが、
今回は、諸事情により、20日の朝10時頃、アップさせていただきます。
曲のタイトルは、「光へ。」。
お楽しみに!



 

←レコーディング終了後、
クレッセントスタジオにて。
右から、
エンジニアの井澤さん、私、菊地さん。





2013年10月18日(木) 鬼武みゆき






JAZZ PROMENADE2013。


 先日行われた横濱JAZZ PROMENADE2013の時の写真、アップします。
「Happiness is... 〜ひとつひとつの毎日、それぞれの明日。〜」
発売記念ツアー初日でもあり、
レコーディングメンバー、赤木りえ(Fl)さん、中西俊博(Vn)さん、
鳥越啓介(B)さん、岩瀬立飛(Ds)さん、佐藤芳明(Acc)さんと出演。
皆、いつものことながら、本当に楽しくて、色彩豊かな素晴らしい演奏で、、、
やはり、人柄から出て来ている音なのだと実感します。
一緒にプレイできて、とても幸せです。

演奏曲目は、
「Something Will Happen Tonight」「After The Rain」「真剣勝負」
「道」「Precious Ones」「里山」「Lemon」「Heart to Heart」です。

会場いっぱいにご来場下さったお客様、本当にありがとうございました!
是非、また来年も聴きにきてくださいね!

また、今回は、スタッフとして、
東京理科大学、野田校舎JAZZ研の学生さんたちにもお手伝いいただきました。
阿部さん、飯野さん、岩崎さん、中原さん、原田晃太郎さん、
原田遼嗣さん、南さん、ありがとう!!

ここに書ききれませんが、その他にも、たくさんの方々のおかげで、
思い出深いコンサートとなりました。感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもどうぞよろしくお願いします!



 

 

 
 

 
 

 
 

 




2013年10月17日(水) 鬼武みゆき






雪の札幌にて。


 サンポーニャ岡田浩安さんのレコーディングのため、
札幌に来ています。
昼間は、あたり一面雪景色、真冬のような寒さでした。
深夜までレコーディングは続き、さきほど、ホテルに戻ってきました。
遅い夕食を済ませると、雨もあがって星空が。
長丁場だったにも関わらず、
あっという間の楽しいレコーディングとなりました。
岡田浩安ファンのみなさま、ご期待ください。
私のオリジナル、「People」サンポーニャバージョンも収録しました!

左の写真は、札幌・芸森スタジオにて、
岡田さんとパーカッションの渡辺亮さんと。

右は、かなりわかりずらいかもしれませんが、
大きなぼた雪が辺り一面舞っている時の写真。
あんなに降っていたのに、この写真、
どうして、降っているように見えないんだろう???



 





2013年10月17日(水) 鬼武みゆき






発売記念ツアー始まります!


 今日から、
「Happiness is... 〜ひとつひとつの毎日、それぞれの明日。〜」
発売記念ツアーが始まります!
来年の春ぐらいまで、様々な編成、様々なアレンジで、全国を回ります。
まずは、<Episode1>から。
今日は、毎年出演している横濱JAZZ PROMENADE、
関内小ホールにて、19:20〜20:20です。
レコーディングメンバー、ゲスト以外の全員が揃います。
記念すべき日、是非、ご来場ください!!
尚、会場が込み合いそうですので、お早めに会場入りされることをオススメします。
終演後は、全員でサインもします。
もし、レコードショップなど、すでに購入された方も是非お持ち下さいね。
会場でお待ちしています!





2013年10月13日(日) 鬼武みゆき






ラジオ局へ。


 二カ所のラジオ局サテライトスタジオに行って来たので、アップします。

左は、10/9、エフエム江戸川にて。
『明日へ…笑顔りんりん』にゲスト出演後、
パーソナリティの木之下貴子さんと。
「1 minute piece」、CD「Happiness is...」、など、
たっぷり30分話してきました!
アルバムからは、「里山」「Heart to Heart」「真剣勝負」などが
オンエアされました。
ライブに来てくださったり、アルバムがリリースされるたびに
お会いしている木之下さん、
さすが、一歩踏み込んだところで話が盛り上がりました!

右は、10/10、ラジオ日本にて。
「ヨコハマ・ラジアンヌ・スタイル」にゲスト出演後、
パーソナリティの野口綾子さんと。
野口さんとは今日初対面。名前の由来から始まって、
子供時代のこと、変わった経歴のこと、現在の活動、などなど、
15分という短い時間の中でも、盛りだくさんの内容となりました!
アルバムからは、「里山」がオンエアされました。

木之下さん、野口さん、ありがとうございました!



 





2013年10月11日(金) 鬼武みゆき






リリースしました!


 今日は、新アルバム
「Happiness is... 〜ひとつひとつの毎日、それぞれの明日。〜」
の発売日です!!!
インターネット、全国有名レコードショップなどでお求めになれます。

尚、店頭に在庫がない場合は、
Eternal Music Records
EMR-10005
鬼武みゆき
「Happiness is...」
で、ご注文ください。

もちろん、10/13(日)から行われる発売記念ツアーでもご購入できます!
特に、10/13は、レコーディングメンバー6人のサインも付きます。
是非、聴いてみてくださいね。



 

←「Happiness is... / Miyuki Onitake」
~ひとつひとつの毎日、それぞれの明日。~





2013年10月10日(木) 鬼武みゆき






藤嶋昭さん。


 今月の「1 minute piece "Happiness is…"」のゲストは、
光触媒研究者・藤嶋昭さんです。
藤嶋さんは、私の母校・東京理科大学の現学長でもあります。
学長ではありますが、優しくて、気さくで、謙虚、、、とても素敵な先生。
先日、インタビュー、撮影のため、
理科大野田校舎の「光触媒国際研究センター」に行ってきました。

皆さんは「光触媒」って、ご存知でしょうか?
空気清浄機のフィルターとして室内の空気をきれいにしたり、
住宅やビルの外壁に付く汚れを太陽の光と雨水で洗い流して自然ときれいに保ったり、
自動車のドアミラーを曇りにくくしたり・・・と、
私たちが知らないうちに、すごい活躍をしているものなんです。
たとえば、ルーブル美術館の入り口のピラミッド型建物のガラスや、
新幹線のN700系のぞみのデッキでのタバコの消臭、
病原菌も殺菌できるため、病院の手術室のタイルにも
酸化チタンが透明にコーティングされていたり、
トラックがたくさん通るトンネルの中、油汚れを防ぐため、
照明器具のカバーガラスにも使われていたり・・・。

藤嶋さんが大学院生のころ、酸化チタンを水の中に入れて、
光を当てただけで、酸素が出ることを発見、
それがのちに、「本多・藤嶋効果」と呼ばれるようになったそうです。
これは、葉緑素が太陽光を受ける事で行われる光合成を、
葉緑素のかわりに酸化チタンという人工的なものを使う事によって、
複雑な光合成の反応を簡単に再現できる・・・、スゴイですよね。

そこで、藤嶋さんからいただいたお言葉は、
「物華天宝」
天にかくされている原理を科学技術によって明らかにし、人々を幸せにしたい。
です。

素晴らしい発見をされる方って、皆共通して、その分野だけではなく、
幅広く興味をもち、いつも探求心旺盛。
柔軟で、イマジネーションが豊か。一つのことを知ると、
次から次へと、アイディアが湧いてくる。
これを「センス」というのかもしれません。
世界中の小・中・高でも教えてらっしゃるという藤嶋さん。
きっと、子供達にとって「何か」に興味がわく、
夢中になるきっかけになると思います。
私自身もとても影響を受けたインタビューとなりました。

藤嶋さん、光触媒の本だけでなく「世の中ふしぎ400」など、
素晴らしい本をたくさん書かれています。是非、読んでみてください!

20日の配信をお楽しみに!



 

←左から、私、藤嶋さん、森さん。
光触媒国際研究センター、
藤嶋さんの発明を記念したデザインの
建物の前にて。





2013年10月9日(水) 鬼武みゆき






ラジオにゲスト出演します!


 明日10/9、木ノ下貴子さんがパーソナリティを務める、
エフエム江戸川『明日へ…笑顔りんりん』(84.3MHz、)に
ゲスト出演します。17時〜17時半オンエアー予定です。

また、10/10、発売日当日には、
野口綾子さんがパーソナリティを務める、
ラジオ日本「ヨコハマ・ラジアンヌ・スタイル」(AM1422KHz)に
13時20分から10分ぐらいですが、出演します。

新しい5thアルバム「Happiness is...」について、色々話してきます!!
インターネットでも聴けるようですので、お時間ありましたら、聴いてみてくださいね!





2013年10月7日(月) 鬼武みゆき






ハーバーテイルツアー


 昨夜は、横浜人形の家4階あかいくつ劇場にて行われた、
アニメーションディレクター・伊藤有壱さんの「ハーバーテイルツアー2013」
トークショーに行ってきました。
昨日のゲストは、女優&横浜夢座座長の五代路子さん。
実は、映画ハーバーテイルに、五代路子さんが登場していた!など、
制作秘話、横浜にまつわる話、などなど、楽しいトークで盛り上がりました。

伊藤さんのクレイアニメの世界は、
ミスタードーナツCM「ポン・デ・ライオン」、
平井堅MV「キミはともだち」、NHKプチプチアニメ「ニャッキ!」をはじめ、
きっと知らないうちに、皆さんも楽しまれてるのではないかと思います。
粘度でできたキャラクターの動きを少しずつ変えながら、コマ撮りして、
イメージを作って行く、気の遠くなるような作業、、、
ちなみに「ハーバーテイル」制作には5年の歳月がかかったそうです。

そんな伊藤さんと、一昨年、赤レンガ倉庫100周年記念イベントで、
ショートムービーを3作品作った
(森日出夫・写真 × 伊藤有壱・アニメーション × 鬼武みゆき・音楽)のですが、
今年また、コラボできることになりました。
来年出版される森日出夫さんの写真集の中にDVDとして収録される予定です。
今からワクワクしています。どうぞお楽しみに!

ハーバーテイルツアーは11/10(日)まで、
横浜人形の家、横浜赤レンガ倉庫1号館、横浜港大さん橋客船ターミナルで、
行われています。
クレイアニメの世界を是非堪能してください!!
また、10/19(土)には、「1 minute piece」にゲスト出演してくださった、
ドラゴンボールやゲゲゲの鬼太郎でおなじみの声優、野沢雅子さんとの
トークショーも予定されているようです。
私は、ライブのため、残念ながら伺えないのですが・・・。



左から、伊藤さん、五大さん、
私、森さんと。→
 




2013年10月7日(月) 鬼武みゆき






お・ん・な


 昨日の昼は、「1 minute piece」でゲスト出演していただいた、
書家・矢萩春恵さんの展覧会「お・ん・な」へ。

それぞれの時代を駆け抜けた女性たちの色褪せる事のない珠玉の言葉の数々を
「墨魂」込めて書の世界で表現したというこの展覧会、
『喜怒哀楽のドラマは、女性の本質を鋭く抉り出しています。
大きなうねりに翻弄されながらも切なく、哀しく、美しく、愛らしく生きた
「おんな」の情感に迫りました。』という矢萩さんの言葉通り、
女性ならではの奥深くに秘める繊細な感情が表現されていました。

この展覧会、銀座和光ホール (和光6階) にて、
10/14(月・祝)まで開催されています。10:30〜19:00 (最終日のみ17時まで)
素晴らしい矢萩さんの世界に触れるチャンスです。
是非、会場に足を運んでみてください!

※入り口側に、矢萩さんのドキュメンタリー映像が流れています。その中に、「1 minute piece」で取材に伺った時の映像も少し観られます。

写真左は、矢萩さん、森さんと。
右は、和光ビルの表ショーウィンドウに飾られている矢萩さんの作品。
素敵ですよね。



 




2013年10月7日(月) 鬼武みゆき






花と鳥ー未来の私への手紙。


 昨日昼は、関内ホールで行われた、
岸惠子さんの朗読会「蝉しぐれ〜永遠の初恋、ふく〜」に行ってきました。
運命のいたずらによって別れと再会を経た、文四郎とふくとの至純の恋物語、
藤沢周平さんの「蝉しぐれ」を、岸さんの落ち着いた、
独特な声でひとり語り。素敵でした。
ツアーも最終段階、残すは、10/6画のレザンホール、10/10千葉文化センター、
10/19,20水戸芸術館がファイナルのようです。
ご興味のある方は是非。

夜は、舞踏家・大野慶人さんの公演「花と鳥-未来の私への手紙」へ。
「大野一雄フェスティバル2013」の一環として、
横浜BankART StudioNYK 3Fにて行われました。
カザルスの「鳥」から始まり、「土方巽による振付作品三章」、
「死と誕生」などなど、素晴らしい舞踏が繰り広げられました。
人間の機微、重さ、悩み、怒り、迷い、喜び、発見、恐さ、慈しみ、、、
「生きる」「大切なもの」が伝わってきました。
特に、「間」と「静」から伝わってくるもの、、、本当に素晴らしかった。
大野さんがステージに登場したとたん、私の心を揺り動かして、
暗闇の中で、手帳に想いを書き綴らずにはいられませんでした。
写真は、終演後、一緒に撮っていただいた一枚。
この公演、明日10/6(16時開演)まで行われています。
是非、お時間おありの方、行ってみてください!
<お問い合わせ>BankART1929 TEL 045-663-2812

芸術の秋、まだまだ、「1 minute piece」にゲスト出演していただいた方々の
公演が続きます。



大野慶人さんと。→  




2013年10月5日(土) 鬼武みゆき






初あけび。


 「1 minute piece」9月のゲストとして出演していただいた、
清里にある野村陽子さんのアトリエに、
配信映像を持って遊びにいってきました。

インタビュー、撮影に訪れたとき描きかけだった絵が完成していました!
何度観ても、野村さんの絵は素敵です。
少し色づきはじめた紅葉を観ながら、大自然の中で、
野村さんが作ってくださった美味し〜〜いお料理をいただきながら、
芸術を語り合いました。
まさに芸術の秋、食欲の秋ですね。
食後は、皆で家の周りを散策。「あけび」を見つけ、
野村さんのご主人が食べてみて・・・と。
なんとなく、毛虫みたいで、一瞬ためらったものの、初あけび体験!
甘くて不思議な食感・・・美味しかったです!

下の写真は、八ヶ岳倶楽部にて。
「1 minute piece」、柳生博さんにお言葉をいただいた時に
知り合った素晴らしい仲間たちと、八ヶ岳倶楽部で再会。
約束しなくても、倶楽部に訪れると、毎回不思議と逢える、、、。
人と人のつながりって、本当に嬉しいものです。



 
 
柳生真吾さんを囲んで。→  




2013年10月4日(金) 鬼武みゆき






朝日新聞に。


 「1 minute piece "Happiness is..."」の記事が、
10/1、朝日新聞朝刊(神奈川版)に掲載されました!



 

←クリックすると、
大きな画像が出てきます!





2013年10月3日(木) 鬼武みゆき






秋山仁さんの数学体験館。


 私の母校・東京理科大学・神楽坂キャンパスに、
秋山仁さん監修の「数学体験館」がオープンしました。
数学の理論には「真実の美」がありますが、
その美を具象表現し、五感で体感できる、
秋山さん手作りのたくさんの模型が置いてあります。
きっと、数学への考え方が変わるかも?!
是非皆さんも訪れて、手に取って体感してください!
数学はホント面白い!!



 

←光栄にも、祝賀パーティーにて演奏させて
いただきました。
左写真は、中根滋理事長と。
下写真(左)は、秋山仁さん直々の解説による
内覧会の様子です。
下写真(右)は、祝賀パーティ終了後の一枚。


 





2013年10月3日(木) 鬼武みゆき






細密の宇宙。


 先日配信した今月の「1 minute piece」ゲスト、
植物細密画家の野村陽子さんの清里にあるアトリエにインタビュー、
撮影に行って来た時の写真、アップします。

皆さんは、ボタニカルアートってご存知でしたか?
映像に出てくる野村さんの絵、素晴らしいですよね。
最善の姿で書かれる図鑑と違って、葉っぱの枯れ具合や虫食いの跡、
変色したところなど、生き物としてのリアルな姿、
時間の経過がそこに表現されているということもあって、
どれも「生きる」ということを感じるんです。
根の部分などは、こんな風に力強く、大地に根を広げているんだなぁと、
普段私たちが見えない部分にも気づかせてくれます。

気が遠くなりそうな時間がかかる細かい作業のようですが、
野村さんにとって、しべの長さは、私たちにとっての何キロも離れたところ、
葉っぱのでこぼこ感は、遠くに見える山の起伏と同じぐらい、
大きなスケールのことなのだそうです。
まさに細密の宇宙なわけです。

そんな野村さん、テキスタイルデザイナーではあったものの、
40歳の頃から、独学で植物細密画家になられたそうです。
果物と野菜の絵が掲載されている洋書を参考にされたとか。
アトリエの周りには、たくさんの植物や、野菜、花、果物などが
植えられていて、絵を描く度に、引っこ抜いて、
全てを徹底的に観察しながら描くのだそうです。

今回の映像音楽は、野村さんの作品や生き方、
清里の自然から、生まれました。
タイトルは「Nature Sounds」。
映像と共に、どうぞお楽しみください!

野村さんの作品が常設してある美術館が伊那にあります。
かんてんぱぱミュージアム 野村陽子植物細密画館
(長野県伊那市西春近 0265-78-1925)入場無料、年中無休です。
様々な発見があります。
是非ミュージアムに行って、野村さんの世界に触れてみてください!
左下の写真は、ミュージアムにて。
また、野村さんのホームページはこちら



 




2013年9月30日(月) 鬼武みゆき






久しぶりの鬼平ライブ。


 鬼平ライブ at グレコ終了しました!
「そよ風に乗せて」からスタート、
リリース間近のアルバム「Happiness is...」から
今日だけのアレンジで「真剣勝負」「里山」「道」「Precious Ones」など、
また加奈さんのオリジナル、「Kiri-te」や「Angelica」
「Volver a empezar」なども演奏しました。
長〜いスパコネツアーが終わったばかりの加奈さんと、
今宵も音楽に、おしゃべりに花が咲きました。
次回鬼平ライブは、1/21(火)、グレコにて。
今日もご来場くださったみなさま、ありがとうございました!!



 

←終演後、加奈さんと。





2013年9月26日(木) 鬼武みゆき






鬼鳥岩佐ライブ。


 先日9/11、DOLPHYで行われたライブ、遅くなりましたが、
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!
鳥越啓介(B)さん、岩瀬立飛(Ds)さん、スペシャルゲスト・佐藤芳明(Acc)さん、
本当に素晴らしい音楽家たちです。
レコーディングしたばかりの曲を中心に演奏、とっても楽しいライブになりました!!



終演後の一枚。
約一名、歯磨き粉の
CMのような・・・。→
 




2013年9月18日(水) 鬼武みゆき






ジャケット


 5thアルバム「Happiness is... 〜ひとつひとつの毎日、それぞれの明日。〜」の
デザインも出来上がって、工場に入稿すませました。
ジャケ写、載せておきますね。
あえて、ジャケットの表に、タイトル、名前が入っていない、
シンプルなデザインです。
ブックレットには、様々な写真と共に、アルバムへの想い、曲への想い、
などが、日本語、英語で入っています。お楽しみに!!
穂積さん、素敵なデザインありがとうございました!!



 

←5th アルバムのジャケットです!





2013年9月6日(金) 鬼武みゆき






レコーディング、終了しました!!


 5thアルバム「Happiness is...」制作も、レコーディング、
ミックスダウン、マスタリングが無事終了、音の部分が、出来上がりました!!
収録曲、発表しちゃいます。
サブタイトルもつきました。

「Happiness is... 〜ひとつひとつの毎日、それぞれの明日。〜」

<収録曲>
1. 灯台 (Lighthouse)
2. After The Rain
3. Something Will Happen Tonight
4. 道 (The Road)
5. Walk with Seasons
6. 真剣勝負 (Last Fight)
7. Heart to Heart
8. Precious Ones
9. Woods Where Birds Fly
10. 里山 (Satoyama)
11. 永久の愛 (Lasting Love)

<パーソネル>
鬼武みゆき (Piano)、赤木りえ (Flute)、中西俊博 (Violin)、
佐藤芳明 (Accordion)、鳥越啓介 (Bass)、岩瀬立飛 (Drums)
<ゲスト>
グレッグリー (Bass)、
会田桃子 (Violin)、細川亜維子 (Viola)、村中俊之 (Cello)

今までのアルバムとはまたひと味もふた味も違う、
映画のサントラのようなアルバムになりました!!
自分で言うのもなんですが、素敵に仕上がってます!!
是非、たくさんの方に聴いていただきたいです。

今は、ジャケットデザインや、CD発売に向けての準備など、
CD制作作業も、最終段階に入りました。

10/10(木)発売。どうぞお楽しみに!

写真は、左が、佐藤さん、中西さん、りえさん、鳥越さん、立飛さんと、
クレッセントスタジオにて、レコーディング2日目の様子。
素晴らしいプレイや溢れるアイディア、本当にありがとうございました!
右は、オーブライトスタジオにて、マスタリングエンジニアの橋本さん、
レコーディングエンジニアの菊地さんと。
大変お世話になりました!!



 




2013年9月2日(月) 鬼武みゆき







ジャケット撮影。


 今日は、新アルバム「Happiness is...」ジャケットの撮影日。

これまで、コラボレーションアルバム「Alvorada」以外、
「Beautiful Life」「Little Journey」「Eternal Ones」と、
私が自分でデザインをしていたのですが、
今回は、ユニークで斬新なデザイナー・穂積由紀夫さんが
デザインして下さる事になりました。
前からコラボできたらと思っていたので、実現して嬉しいです。

写真は、今回も森日出夫さん。
ちょっと今までと違った感じのジャケットになりそうです。
今からとっても楽しみです。皆さんも、楽しみにしていて下さいね!



 

←撮影終了後、穂積さん、
タイマーを押して走ってきてギリギリセイフの
森さんと。
穂積さん、森さん、ありがとうございました!





2013年8月13日(火) 鬼武みゆき






坂田甚内さんインタビュー。


 一昨日、今月の「1 minute piece」のゲスト、
坂田甚内さんのインタビューのため、
森日出夫さんと、益子にある坂田さんの工房まで行ってきました。

まずは工房の内外を見学。
先日日本橋高島屋の展示会場に並んでいたような作品の数々が、
無造作に自然とたわむれているんです。
作品といえば、鍵のかかった部屋に大事に保管されている感覚ですが、
「宇宙の広さと深さ」に畏敬と感謝を表現した作品を創り続けられている
坂田さんらしい発想です。
自然の中に置いていたら、苔がいつのまにか生えて来たんだ・・・
なんてのもOKなわけです。
作品が呼吸をし、生き続けているんですね。

そんな坂田さんが、とっておきの場所に連れて行くよと、車で15分、
こんな道に入れるのか?と思うような山道から、徒歩で更に15分。瀧が現れました!
次に、渡し船(その山で自給自足してる男性の手作りの船)でなんと、川遊びを。
粋な坂田さん流おもてなしなんですね。
その男性が釣ったばかりの鮎を購入、
また、川や山道にあった「たで(唐辛子のように辛いです!)」や、
山芋の葉っぱや白い細かい花やら、実、手に取っては味見し、
少しずつ採取、工房に持ち帰りました。

その後、森さんが撮影をしている間に、
坂田さんは、先ほど手に入れた食材、林で見つけた珍しいタマゴダケなどで
夕食を作ってくださり、
坂田さん作の美しい器での美味しいお料理、楽しいお話・・・、
贅沢なひとときを過ごさせていただきました。
やはり、アーティストは、「作品創り」の前に「人」なのだと再確認した一日でした。

さて、皆さんにお知らせです。
配信は、必ず19日の夜12時、日付が20日に変わった瞬間にしていましたが、
今月は、私のアルバムレコーディングが18〜19日に行われるため、
一日遅れの20日の夜12時に配信します!
いつもながら、森さんの写真は素晴らしいものばかりです。
これから曲を創ります。お楽しみに!



 

←坂田さんの器、手料理を目の前に、
坂田さん、スタッフの皆さん、
森さんと記念撮影。





2013年8月12日(月) 鬼武みゆき






DOLPHYライブ終了。


 一昨日、8/7、DOLPHYにて、レコーディング直前ライブ、
無事終了しました。
暑い中、会場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

「After The Rain」「真剣勝負」「道」「里山」
「Something Will Happen Tonight」「Precious Ones」
「紙の魔術師(仮)」など、
アルバム収録予定の曲を中心に、全12曲を演奏、
熱く盛り上がりました!!

赤木りえ(Fl)さん、中西俊博(Vn)さんの演奏は、
音色の美しさはもちろん、
バランスよく紡ぎだされる豊かでオシャレな音空間がたまらなく気持ちよくて・・・。
益々、一週間後に控えたレコーディングが楽しみになってきました。
作曲、アレンジ、ジャケット制作、、、など、
まだまだ準備することがありますが、
温かい素敵なアルバムを皆様にお届けできるよう、頑張ります!
お楽しみに!!





2013年8月9日(金) 鬼武みゆき






5thアルバム、10/10発売です!


 明日、8/7(水)は、この秋発売のニューアルバム
レコーディング直前ライブが横浜DOLPHYにて行われます。
赤木りえ(Fl)さんと中西俊博(Vn)さんと。
ワクワクするような楽しい一夜になると思います。
お時間おありの方、是非是非ご来場ください!
お待ちしています。

連日、アルバム制作の準備が着々と進んでいます。

まず、アルバムタイトルは「Happiness is...」、
発売日は10/10(木)に決定しました!!

アルバム発売記念ツアー<Episode1>スタートは、
10/13(日)19:15〜20:15、横濱JAZZ PROMENADE2013、
関内小ホールにて。
今年は、取りを務めさせていただきます。
メンバーも赤木さん、中西さん、佐藤さん、鳥越さん、岩瀬さんという、
豪華な顔ぶれです。お楽しみに!!

※ツアースケジュールは、決まり次第、
スケジュールコーナーに発表させていただきます。





2013年8月6日(火) 鬼武みゆき






坂田甚内展。


 昨日、日本橋高島屋6F、美術画廊で開催されている
「坂田甚内展 私の中のビッグバンー出会いの妙・縄文の記憶」
に行ってきました。

坂田甚内さんは、1943年東京生まれ、
益子の桜社工房を制作の拠点とされている陶芸家です。

陶芸の他、ガラス作品、ハイパードローイングも手がけ、
出雲大社、大英博物館、 ロックフェラー財団、比叡山延暦寺、
高台寺、アメリカ大使館などにも収蔵されているという、
世界的に活躍される坂田さん。
はじめてお会いした印象は、エネルギッシュで、自由でしなやか、
絶えず何かが生まれ続けているような、
底知れぬパワーを感じさせる素敵な方でした。

そんな坂田さんが、次回8/20発信「1 minute piece」のゲストです!

坂田さんの素晴らしい作品の数々を観られるチャンスです。
8/6(火)まで、開催されていますので、是非、観にいってみてください。



  ←展示会場にて。
左から、坂田さんを紹介して下さった誌誌
「Japanist」の高久さん、坂田さん、私、森日出夫さん。
なぜか、「お控えなすって。」のポーズで。




2013年8月1日(木) 鬼武みゆき






ラジオDEつながる。


 今日は、揚琴、金亜軍さんのコンサートサポートで知り合った、
元NHKエグゼクティブアナウンサー・村上信夫さんのトークライブ
「ラジオDEつながる」Vol.1に行ってきました。

場所は、恵比寿のアートカフェフレンズ、
ゲストは、TBSアナウンサー・外山恵里さんでした。

はぎれの良いお二人の楽しいおしゃべりに更に色を添えたのが、
永六輔さん。
松島トモ子さんらとステージに飛び入り、
さすがの貫禄、ウィットに富んだおしゃべりで、場内笑いの渦に包まれました。

私は、二部、村上さんと外山さんの朗読コーナーに、
即興演奏で飛び入り参加。
素敵なひとときとなりました。

今後も、毎月、様々なゲストを迎え、このトークライブ行われるとのことです。
ちなみに次回のゲストはヴァイオリニスト、千住真理子さん。
ご興味おありの方、是非、聴きにいってみてください!





2013年7月29日(月) 鬼武みゆき






内田正泰、こころの風景。


 今日は、「1 minute piece "Happiness is..."」Vol.17のゲスト、
内田正泰さんのはり絵展覧会「内田 正泰の世界展 こころの風景」に行ってきました。
作品を観ていると、その奥の深さにおもわず心が揺り動かされます。
7/31(水)まで、伊勢佐木町・有隣堂本店、
別館1階(TEL 045-261-1231)にて、開催されています。
是非、皆さんも、内田さんの世界を体験してみてください!

会場内で購入したポストカードをもって、
実演コーナーにいらっしゃる内田さんのところに行くと、
小さな落ち葉を貼付けてくださるサービスも受けられるかもしれません。

写真は、内田さんと素晴らしい展示作品たちの前で。



 




2013年7月27日(土) 鬼武みゆき






鬼岩佐?


 7/23、DOLPHYでのライブ、無事終了しました!
豪雨で電車が止まったりと、悪天候だったにも関わらず、
ご来場下さったみなさま、
本当にありがとうございました。

写真はライブ終了後、立飛さんと佐藤さんと。
このトリオ、不思議な魅力があります。
そろそろバンド名も考えなくちゃ。鬼岩佐?



  ←左から、立飛さん、私、佐藤さん。




2013年7月26日(金) 鬼武みゆき






ストリングスアレンジ。


 昨日は、理科大の後輩、祥子(Vo)さんのレコーディング2日目。
ここ数日取り組んでいたストリングスアレンジが無事完成して、
そのレコーディングに行ってきました。

12人のストリングスで美しく歌い上げるバラードは圧巻、
タンゴのリズムに乗って妖艶に舞うストリングスカルテットの妙といい、
「演歌」というジャンルを超えて、
音楽で繋がる楽しさを感じずにはいられない1日となりました。

初めてお会いした「RUSH by TAKASHI KATO」の皆さん、
温かい、素敵な方々でした!



レコーディング後の一枚。
「RUSH by TAKASHI KATO」
ストリングスの皆さん、
プロデューサーのマークさん、
祥子さんと。→
 




2013年7月22日(月) 鬼武みゆき






大野慶人さん。


 今月の「1 minute piece」ゲストは、
土方巽さんと共に「舞踏」というスタイルを創造、
「BUTOH」を世界に広めた大野一雄さんの息子さんで、
舞踏家・大野慶人さんです。

慶人さんいわく、大野一雄さんが「絵」(動)だとすれば、
慶人さんは「額縁」(静)だそうです。
インタビューにお邪魔した「大野一雄研究所」には、
慶人さんの「動かない」舞踏を、また、その精神性を学びたいと、
世界中から、舞踏家だけでなく様々なアーティストが訪れていました。

実際に舞踏を見せていただけるということになって、
ここで予期せぬハプニングが、、、。
音楽をかけるため、慶人さんがCDをあちこち探してるのだけど、
見つからない様子。
私:「何の曲を探してらっしゃるんですか?」
慶人さん:「プレスリーの愛さずにはいられないを・・・」
私:「良かったら、私、弾きましょうか?」
慶人さん:「あっ、お願いします」
、、、と、慶人さんとの夢のコラボがいきなり実現してしまいました!!

メキシコの作家が作った大野一雄さんそっくりの指人形を使っての舞いでは、
プレスリーの「愛さずにはいられない」とのコラボで。
そして、「全くの即興コラボもお願いできますか?」とお聞きしたところ、
これも快くOKしてくださり・・・。
「哀しみや喜び、生きる事の大切さを皆で共有しあいたい」という
慶人さんの静かな舞踏から発せられる底知れぬエネルギーとの共演、
心の奥深くに響く幸せなひとときでした。

そんなコラボの中、静かにシャッターを切っていた森さんの写真の数々、
今回も素晴らしいです!
一昨日、音楽をクレッセントスタジオでレコーディングしました。
タイトルは「永久の愛」。
20日の配信をお楽しみに!



  ←左から、森さん、大野慶人さん、私。




2013年7月15日(月) 鬼武みゆき






ツアー無事終わりました!


 赤鬼トリオ、昨夜は、新潟、加茂市にある「桐子モダン」という桐の家具、
ショールームにて、演奏しました。
桐の息づかいが優しく感じられる様々な家具がゆったりと配置される、
素敵な広い空間、
一面ガラス張りの窓からは、昼はたくさんの緑が、
夕暮れ時は夕陽が沈んでいくのも見え、、、と、
極上の景色に囲まれてのライブとなりました。
しかも、演奏終了と同時に花火が上がるという偶然まで!!

各地の皆様のおかげで、7日間に渡って行われた赤鬼トリオツアー、
無事、終了することができました。
音楽を通じてこんなにもたくさんの素敵な方々と出逢い、
笑顔で交わる事ができて、本当に幸せです。
ご来場くださったお客様、
ライブ開催のため色々ご尽力くださったスタッフの皆さんに、
心から感謝しています。
ありがとうございました!!!
また、共演していて、いつも良いインスピレーションを刺激してくれる
りえさん、佐藤さんにも感謝を込めて。

今日は、これから新潟を出発、横浜に戻ります!




 
 
終演後、
オーナー、スタッフの皆さん、
お客様と一緒に一枚。→
 




2013年7月8日(月) 鬼武みゆき






いよいよ千秋楽。


 赤鬼トリオツアー、福島、山形、山寺でのライブも無事終了、
いよいよ新潟公演を残すのみとなりました。
連日、温かい地元のみなさんのおかげで盛り上がっています。

いつもツアー中は、移動に次ぐ移動なのですが、昨日は山形2日目だったので、
昼の空き時間を利用して、皆で蔵王温泉にも行ってきました。

写真は、昨日、山形Heart Beatでのライブ終了後、
赤鬼トリオとオーナー、スタッフの皆さんとの2枚です。

今日はツアーファイナル、新潟に向けて出発します!



 




2013年7月7日(日) 鬼武みゆき






サバトセーラ!


 7/13(土)18時〜18時50分NHK-FM 仙台「サバトセーラ東北」で、
5月に行われたチャリティコンサート「横浜から届けよう、ジャズの元気。」の
特集が放送されます。
私の演奏は「Dream Train」「里山」がオンエアされる予定ですが、
昨日収録したインタビューの一部、
私から東北の皆さんへのメッセージも少し流れます。

らじる★らじる(インターネットを通して、
仙台、東京、名古屋、大阪の放送がどこでも聴けるんです!)でも
配信されるそうですので、
是非、お時間ありましたら、聴いてみてくださいね。




  ←インタビュアーのNHK仙台放送局、
肥土(あくと)貴美男さんと。
NHK福島放送局にて。





2013年7月5日(金) 鬼武みゆき






いわきの幼稚園で。


 今朝はちょっと早起きして、いわき市内の「神谷(かべや)幼稚園」へ。
やっぱり、子供達はカワイイです。
30分ぐらいの演奏会をしてきました。
トトロや、ミッキーマウスのマーチは大合唱。
あ〜、楽しかった!!!




 
 
園児のみなさんからいただいた、
手作りのメッセージを持って。
机と椅子が小さい!! →
 




2013年7月4日(木) 鬼武みゆき






ガールトークの前で。


 水戸・ガールトークでの演奏も無事終了、
今日は、いわきに向けて出発します!



  ←ガールトークの前で。
りえさん、佐藤さんと。




2013年7月3日(水) 鬼武みゆき






赤鬼トリオサマーライブ2013


 昨日から赤鬼トリオツアー始まりました!
赤鬼、今回のゲストは、北海道からカホンの佐藤裕一さん。
初日の柏・Studio WUUでのライブも無事終了、
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
今日は水戸・ガールトークで演奏します!





2013年7月2日(火) 鬼武みゆき













 
<INDEX>


鎌倉彫・後藤...。 (12/28)

2013年を振り..。 (12/28)

赤鬼DOLPHY...。 (12/26)

Merry Chri...。 (12/24)

和歌山へ。 (12/23)

KEITA meets ...。 (12/22)

倉敷から徳島へ。 (12/21)

赤鬼、クリス...。 (12/20)

桂歌丸師匠...。 (12/17)

NHKで紹介...。 (12/17)

[ヨコハマから...。 (12/7)

赤鬼トリオ、...。 (12/2)

蘭越、パーム...。 (11/30)

なよろ天文台...。 (11/29)

赤鬼、北海道...。 (11/28)

episode2...。 (11/21)

レコーディング。 (11/18)

坂本スミコさん。 (11/15)

関西ツアー...。 (11/15)

加古川ジャム。 (11/11)

関西ツアー...。 (11/8)

亀渕さん古稀...。 (11/4)

鶴岡にて。 (11/2)

Episode1...。 (10/30)

ラジオNIKKEI...。 (10/30)

神奈川新聞。 (10/30)

スマートイルミ...。 (10/26)

ツアー3日目。 (10/23)

光へ。 (10/18)

JAZZ PROME...。 (10/17)

雪の札幌にて。 (10/17)

発売記念ツアー... (10/13)

ラジオ局へ。 (10/11)

リリースしました! (10/10)

藤嶋昭さん。 (10/9)

ラジオ・ゲスト... (10/7)

ハーバーテイル... (10/7)

お・ん・な (10/7)

花と鳥ー未来の... (10/5)

初あけび。 (10/4)

朝日新聞に。 (10/3)

秋山仁さんの数学... (10/3)

細密の宇宙。 (9/30)

久しぶりの鬼平... (9/26)

鬼鳥岩佐ライブ (9/18)

ジャケット (9/6)

レコーディング... (9/2)

ジャケット撮影。 (8/13)

坂田甚内さん...。 (8/12)

DOLPHYライブ...。 (8/9)

5thアルバム...。 (8/6)

坂田甚内展。 (8/1)

ラジオDE...。 (7/29)

内田正泰...。 (7/27)

鬼岩佐? (7/26)

ストリングス...。 (7/22)

大野慶人さん。 (7/15)

ツアー無事終わり...。 (7/8)

いよいよ千秋楽。 (7/7)

サバトセーラ! (7/5)

いわきの幼稚園で。 (7/4)

ガールトークの前で。 (7/3)

赤鬼トリオサマー...。 (7/2)