< Archive of Miyuki's Diary in January - June 2015>


いわきへ。



 昨夜の福島マジーノアールでの演奏も無事終わり、
今日はいわきに移動してきました。

ツアーが始まってから、梅雨時にも関わらず、お天気に恵まれ、
写真のような田園風景の中を快適に走って移動しています。
(車も運転も、裕一さんです、、、裕一さん、ありがとう!)
ランチは、あちこちの道の駅にて。
ツアー中は野菜不足になりがちなので、美味しそうなプチトマトもゲット!

マジーノアールには、
NHK横浜局で大変お世話になった吾妻謙アナウンサーが、
今年3月から福島局に移られて、
「はまなかあいづToday」番組放送後、かけつけてくださったり、
もう私も何度か福島に訪れているので、久しぶり!というお客様も、、、
再会、そして出逢い、、、嬉しいですね。

うかつにも、会場での写真を撮り忘れたので、道の駅での写真を。
これからサウンドチェック始まります。
今夜は「The QUEEN」にて演奏します!19時半より。
いわきの皆様、お待ちしています!



 




2015年6月30日(火) 鬼武みゆき






水戸ガールトークにて。



 昨日6/28(日)は、水戸ガールトークにて、
赤鬼トリオツアー二日目も無事終了しました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!

今回のツアーは、今までの赤鬼トリオツアーとはガラッと選曲を変えて、
3人それぞれの新しいアルバムから。
もっとも、私は、まだリリース前ではありますが、、、

今日は、福島マジーノアールでライブです!
今夜も盛り上がります!!
福島のみなさま、ご来場お待ちしています!



ガールトークの入口にて、
りえさん、裕一さんと。→
 




2015年6月29日(月) 鬼武みゆき






赤鬼トリオツアー、始まりました!



 一昨日6/27(土)から、「赤鬼トリオツアー2015〜青鬼をさがせ〜」が
始まりました!
フルート赤木りえさんとの「赤鬼デュオ」に
札幌からカホンの佐藤裕一さんを迎えて。
ちょうど1年ぶりです。
初日は、私のホームグラウンド、横浜DOLPHYにて。

夕方、ちょっとお店を出たら、パステルカラーの夕焼けが空一面に
広がってて、とっても素敵だった。
やっぱり、自然の力ってすごいですね。
エネルギーをたっぷりいただいて、ライブも盛り上がりました!

たくさんのお客様にご来場いただき、良いスタートが切れました!
みなさま、ありがとうございました!行ってきます!



  ←赤鬼トリオ。左から、私、佐藤さん、
赤木さん。




2015年6月29日(月) 鬼武みゆき






スマートイルミネーション。



 昨日は、横浜、象の鼻テラスで、スマートイルミネーション2015の
トークサロンが行われ、参加してきました。

横浜都心臨海部を舞台に、省エネルギー技術を活用、
新たな夜景開発を試みるアートイベント「スマートイルミネーション横浜」に
私が参加したのは2013年。

光のコサージュをつけたたくさんの人たちが、横浜あちこちから歩き始め、
最後、象の鼻テラスに集まったところを、
私たちの音楽で出迎えるというものでした。
会場はDisco一色、盛り上がりました。
あの時は、省エネルギー推進イベントとして捉えていたのですが、
昨日の話を聞いていたら、もっともっと構想は大きくて、
考えるべきは「まちづくりとスマートイルミネーション」。
一例として、様々な「妄想」的(笑)、斬新なアイディアが発表される中、
私たちアーティストが街のためにやるべきことはたくさんあるかもしれない、、、
と、クリエイティブな感覚が刺激されたひとときでした。

次回トークサロンは、7/21(火)、象の鼻テラスで行われる予定だそうです!




2015年6月23日(火) 鬼武みゆき






草月いけばな展へ。



 日にちは前後しますが、先日、
新宿高島屋で開催されていた「草月いけばな展 水のかたち 風のいろ」に
行ってきました。

「水と風」をテーマに「宙」「トンネル」「水面」「光る空気」
「沸き上がる」「包まれる」という6つの空間に表現された作品の数々。
毎回、花材も、形も本当に自由で弾けていて、でもバランスが絶妙で、
美しく、奥深くに表現しているものを探るのが楽しいんです。

「こんなふうにいけたら素敵だなぁ」と、自分の中の未知の世界、
新たな感覚が刺激されます。

そんな作品群の中でも、やはり、
家元・勅使河原茜先生の作品が展示されている部屋は、
一歩足を踏み入れるだけで、空気感が違います。
いつも様々な角度からの「生きる素晴らしさ」に溢れています。
あらゆる空間をどこまでも自由に巡り行くもの、
何ものにもとらわれず変わり続けていく「水」と「風」に焦点をあてて
表現したという今回のいけばな展。素晴らしかった!!

写真は、勅使河原茜先生の作品。
生で見た感動は、写真では到底表せないけれど、
是非想像してみてください!



花材は、竹、たいさんぼく、
なつはぜ、けむりの木。
壁面の墨象も先生ご自身に
よるものです。→
 




2015年6月17日(水) 鬼武みゆき






久しぶりの夜更かし。



 昨日は、柏Studio WUUにて、宮咲まど(Vo)さんのライブサポートでした。
終演後は、先日レコーディングした彼女のアルバムのミックスダウン立ち会い。
最近、早寝早起きの私としては珍しく、空が明るくなってからの就寝でした。



  ←終演後、宮咲まどさん、
先日共演したマーシュマロウの
一員でもあり、対バンの
落合さとこさんと。




2015年6月17日(水) 鬼武みゆき






菅野敬一さんからの贈り物。



 だいぶ遅れてしまったのですが、嬉しかった出来事をご紹介したいと思います。

「1 minute piece "Happiness is…"」。
参加して下さった36人の素晴らしいゲストの方々とは、
今も色々な形で交流させていただいてます。

その中のお一人、板金職人の菅野敬一さんから、
菅野さんのブランド「エアロ・コンセプト」の名刺ケース「Emijah エミージャ」
(はじめましてという意味だそうです)5つが届きました!

各ケースの表側には、
「1 minute piece Happiness is 2012-2014」の文字が、
そして裏側には、森日出夫さん、私、映像編集を手伝って下さった中村高寛監督、
レコーディングエンジニアの菊地健太郎さん、
クレッセントスタジオを無料提供して下さった田村弘社長の
5人の名前が刻まれています。

菅野さんからいただいたメッセージは、下です。
『3年がかりで達成した"1 minute piece Happiness is"。
お二人の趣旨に賛同した36名の方々をみゆきさんのピアノと森さんの写真で
綴る東北地方への応援歌。ほんとうに胸があつくなる思いです。
私もその中の一人に選んで頂けて大変心健やかです。
ほんとうにお疲れさまでした。
お二人の他に3名のお仲間もお疲れになったことでしょうが
心安らかだと信じます。
カードケースには心あつい5名のお名前を刻みました。
これは私からのお礼ではありません。東北地方を襲った大震災後、
「なにかできることを・・」とお考えになって自らはじめられた5人と
同じ気持ちで、「なにかできること」をしました。受け取ってください。』

名刺ケースと共に贈られた菅野さんの「心」が本当に嬉しかった。
「感動」なんて言葉ひとことでは表せません。

大切に使わせていただきます。菅野さん、ありがとうございました!!!



 




2015年6月7日(日) 鬼武みゆき






ラジオにゲスト出演しました!



 昨日5/31(日)は、ニッポン放送制作
『中村こずえのみんなでニッポン日曜日!」に出演させていただきました。
(秋田放送、山梨放送、北日本放送(富山)、福井放送、岐阜放送、
山陰放送(鳥取・島根)、高知放送の、地方7局にてオンエアされたそうです。)

中村さんとは、今年1月、加藤登紀子さんのプライベート新年会で、
初めてお会いしたばかりなのですが、とっても気さくで、素敵な女性です!

私の変わった経歴について、今秋リリースの6thアルバムについて、
などを話して、あっという間の25分でした。

途中で、色々話しているうちに、
「・・・私、今何について話してましたっけ?」なんていう
私のずっこけハプニングにも「私もよくあります!」なんて、
優しくフォローしていただき、感謝です!

曲は、新しいアルバムから「恋する街ヨコハマ」、
東京理科大学オリジナル楽曲「未来への約束」がオンエアされました。

こずえさん、楽しいひととき、本当にありがとうございました!!



  ←中村こずえさんと。




2015年6月1日(月) 鬼武みゆき






HARBOR TALE上映会へ。



 5/30、NHK横浜局でのチャリティコンサートのあとは、
伊藤有壱さんの【HARBOR TALE × ベルギービール・上映+トーク】を観に、
みなとみらいにあるブリリアショートショートシアターへ。

伊藤さんの作品「ハーバーテイル」と
最新作「Blue Eyes – in HARBOR TALE – 」と合わせて、
森日出夫さん、伊藤さんとコラボ制作した「YOKOHAMA TALES」3作品や、
最近作ったヨコハマズベストコレクションのプロモーション映像も上映されました!

やっぱり劇場で観るとイイですね!
伊藤さん、数々の受賞おめでとうございます!



   




2015年6月1日(月) 鬼武みゆき






ヨコハマから届けよう、ジャズの元気2015。



 5/30(土)は、NHK横浜局で、チャリティコンサート
「ヨコハマから届けよう、ジャズの元気2015」に、
佐藤芳明(Acc)さんと、東谷慶太(Horn)さんとのトリオで出演。

東北には、赤鬼トリオツアーで7月はじめに演奏に伺いますが、
今日は横浜から、、、ということで、
心を込めて演奏させていただきました。

いつもそれぞれとは演奏しているけれど、この組み合わせは初めて、
しかも公開生放送ということもあって、
ちょっとスリルと緊張感がありましたが、初めてとは思えない息の合い方で、
とても良いひとときとなりました!!

持ち時間が15分なので、「Spring Feel」「雨音」「Simple Life」を
それぞれショートバージョンにして演奏。

大阪からわざわざこのコンサートのために来て下さった東谷さん、
体調を崩された中西俊博さんのかわりに急遽お願いしたにもかかわらず、
お忙しい中快く引き受けてくださった佐藤さん、
本当にありがとうございました!

この組み合わせもとても面白かったので、是非、また企画したいと思います!



  ←楽屋にて。
 
   
 
 




2015年6月1日(月) 鬼武みゆき






先日のDOLPHYライブの写真をもう1枚・・・。



 先日5/26DOLPHYでのライブの時の写真が少し手に入ったので、
アップします!

アンコール3曲目、「ジントヨーワルツ」の時。
大島さんの歌の存在感、素晴らしさはもちろんのこと、
鳥越さんと東谷さん、岡田さんが即興で一つの譜面を見ながら、
効果的に音を抜き差ししている味付けの仕方がさすがでした!

私は一緒に写ってないけど、4人の演奏姿がとっても素敵だったので。



   




2015年6月1日(月) 鬼武みゆき






DOLPHYライブ。



 昨日は、横浜DOLPHYにてマンスリーライブ。

中西俊博(Vn)さんが欠席となってしまったのはとても残念でしたが、
私と鳥越啓介(B)さんとのデュオに、急遽、
大島保克(うた、三線)さん、東谷慶太(ホルン)さん、
岡田浩安(サンポーニャ、ケーナ)さんというオールスターのお三方が
スペシャルゲストとして参加して下さいました。
みなさん、突然だったにも関わらずお忙しい中二つ返事で受けて下さって、
バラエティに富んだ贅沢な構成で、異例の盛り上がりとなりました。
本当に楽しかった〜!!!

それぞれの演奏、世界観が素晴らしかったのはもちろんのこと、
友情の暖かみを感じずにはいられない、思い出に残る一夜となりました。

プログラムは、下の通りです。
<第一部>
「1. 真剣勝負」「2. Simple Life」「3. 命」:鬼武(Pf)&鳥越(B)
「4. ときめき」:鬼武(Pf)&東谷(Horn)
「5. Spring Feel」:鬼武(Pf)&鳥越(B)、東谷(Horn)、岡田(Zam)
「6. Tear of Sun」:鬼武(Pf)&鳥越(B)
<第二部>
「1. 忍び寄る足音」:鬼武(Pf)&鳥越(B)
「2. 月ぬかいしゃ」「3. 大和からぬ舟」「4. イラヨイ月夜浜」「5. 東方節」
「6. 流星」:大島(うた、三線)&鬼武(Pf)、鳥越(B)
「7. Lemon」:鬼武(Pf)&鳥越(B)
<アンコール>
「8. People」:鬼武(Pf)&岡田(Zam)
「9. Lighthouse」:鬼武(Pf)&鳥越(B)、東谷(Horn)、岡田(Zam)
「10. ジントヨーワルツ」:大島(うた)&鬼武(Pf)、鳥越(B)、東谷(Horn)、岡田(Quena)


ご来場下さったみなさま、本当にありがとうございました!!



  ←左から、鳥越さん、
大島さん、私、
東谷さん、岡田さん。
4人の友情に心からの
感謝の気持ちをこめて。




2015年5月27日(水) 鬼武みゆき






マスタリング終了しました!



 昨日5/25は、渋谷にあるオーブライトマスタリングスタジオにて、
6thアルバム「Happiness is…2」マスタリングでした。
これで、CDの音の部分は全て完成です!
とってもイイ感じに仕上がりました!!!

曲想も今までとは、またひと味もふた味も違います。

先日デザイナー穂積さんが、私の音楽は
「人生のサウンドトラックのようだ」
と言ってくださったのですが、11曲通して聴くと、
まさにそんなアルバムです。

秋のリリースをお楽しみに〜。

CDには12曲収録しています。
12曲目はボーナストラックで、ヨコハマズベストコレクションのために作った
「恋する街YOKOHAMA」です。



  ←マスタリング終了後、左から、
クレッセントスタジオ社長田村弘さん、
マスタリングエンジニア橋本陽英さん、
私。




2015年5月26日(火) 鬼武みゆき






アルバムのジャケット撮影しました!



 昨日は、横浜万国橋倉庫にあるアマノスタジオにて、
6thアルバム「Happiness is…2」のジャケット撮影が行われました!

5thアルバム「Happiness is…」の時と同じく、
写真家・森日出夫さん、デザイナー・穂積由紀夫さんと。

5th、6thアルバムとシリーズになっているので、
ジャケットも、二作品を通して見ていただくと楽しめるような
デザインになる予定です!

今回は、生まれてはじめて、扇風機を使っての撮影しちゃいました!
楽しかった!
デザイナー穂積さん自ら扇風機をまわして下さって・・・。

あとは「1 minute piece」映像に入っている森さんの素晴らしい写真の
中から数枚、私がお気に入りを選んだら、
穂積さんの華麗なるマジックを待つのみです!

皆さんも、楽しみにしていてくださいね。



  ←森さん、穂積さんと。




2015年5月25日(月) 鬼武みゆき






お知らせ。



 皆様にお知らせがあります。

来週、5/26(火)DOLPHYでの私のマンスリーライブ、
また5/30(土)NHK横浜局でのチャリティコンサートに、
共演していただく予定だった中西俊博(Vn)さんが、
痛めた筋の回復のため、急遽出演できないことになりました。
楽しみにしてくださってた皆様、申し訳ありませんが、
7月以降のライブ、ツアーなどでは、元気になられた中西さんとの
コラボをお届けできると思いますので、
どうぞ楽しみにしていてくださいね。

その代わりに!
スペシャルゲストとして、素晴らしいアーティストが参加して
くださることになりました!

5/26(火)DOLPHYには、先月初コラボツアーが好評だった
大島保克さんがゲスト出演してくださいます。
沖縄音楽のジャンルを超えた大島さんと私の音世界に、
自由自在なインスピレーションを持つ鳥越啓介(B)さんが初コラボ、
これは、聴き逃せません!
また、30日のチャリティコンサートでの共演のため大阪から
上京してくださる東谷慶太(ホルン)さんも会場に駆けつけてくださるとのこと、
ひょっとしたら、新CD「Happiness is…2」に先駆けて、
デュオで録音した「ときめき」が聴けるかもしれません!
是非ご来場ください。お待ちしています!!

また、5/30(土)東日本大震災被災地応援チャリティライブ
「ヨコハマから届けよう、ジャズの元気 2015」では、
佐藤芳明(Acc)さんが、ゲスト出演してくださることになりました。
佐藤さんと、東谷慶太(ホルン)さんも初顔合わせ。
新しい音楽が生まれる瞬間に、皆さんも是非立ち会ってくださいね。
16:35ごろから15分間、演奏予定です!お待ちしています。

大島さんも、佐藤さんも、超多忙な中、二つ返事で受けてくださって
本当にありがとうございます!!




2015年5月23日(土) 鬼武みゆき






大島保克さんのライブへ。



 昨夜は、横浜THUMBS UP(サムズアップ)にて行われた大島保克さんのライブへ。
ゲストの新良幸人さんは、大島さんと同郷、石垣島出身ということで、
息もピッタリ。
お二人のかけあい、音楽もMCも最高、本当に楽しいライブでした!
石垣島の村の歌を中心に演奏されていましたが、
初めて聴く曲もどこか懐かしく、、、す〜っと心に浸透するんです。
素晴らしいひとときでした。



  ←終演後、楽屋にお邪魔して。
右から、大島さん、新良さん、私、
飛び入りゲスト出演された
金城優里英さんと。




2015年5月23日(土) 鬼武みゆき






柳生真吾さんの早すぎるお別れ。



 5/18(月)は、八ヶ岳で行われた、柳生真吾さんのお別れ会に行ってきました。
真吾さんは柳生博さんのご長男で園芸家。
柳生博さんへの「1 minute piece」インタビューで
八ヶ岳倶楽部に訪れて以来、とても親しくさせていただいてました。

2年前、私が知り合った頃には、もうすでに咽頭ガンを患い、
声を発するごとに痛みも相当あったと思うのですが、
全くそんな素振りも見せず、いつも優しく明るく、素敵な笑顔、、、
自然を愛する、本当に暖かい方でした。

2000年から8年間NHK趣味の園芸のキャスターを務められてたので、
ご存知の方も多いと思います。
全国から約1300人の方が弔問に訪れ、
47才という早すぎるお別れを惜しみました。

今後の八ヶ岳倶楽部は、真吾さんに代わって、
弟の宗助さんが代表を務められます。

八ヶ岳倶楽部、その回りに広がる雑木林にいると、
大自然の様々な声がきこえてきます。
次の世代の人たちへ繋いでいかなければならない大切なモノも
自然と見えて来ます。是非一度足を運んでみてください!
真吾さんのご冥福を心よりお祈りします。



   
 
   
 
   
 
 
 
真吾さんがここ10年ぐらい
野草や低木を植えたり、
雑草をとったりと、
手入れして来た草屋根。→
 




2015年5月23日(土) 鬼武みゆき






桑江知子さんと福岡へ。



 5/16(土)は、桑江知子さんの母校「福岡講倫館高等学校」
90周年記念パーティでの演奏のため、福岡へ。
アンコールは、桑江さんが母校のために作った校歌を。
この校歌、CD化されたときに、光栄にも、アレンジ、演奏を担当
させていただきました。爽やかで素敵な曲です。


  ←終演後、桑江知子(Vo)さん、
笹子重治(G)さんと、楽屋にて。




2015年5月18日(月) 鬼武みゆき






森日出夫さんの出版記念パーティ。



 5/15(金)は、横浜、万国橋倉庫アマノスタジオにて行われた、
写真家・森日出夫さんの写真集「SCENERY of yokohama 2」
出版記念パーティーで、岡田浩安(サンポーニャ、ケーナ)さんと
お祝いの演奏を。

会場には、北原照久さん、余貴美子さん、荻野アンナさんをはじめ、
150名を超える横浜を愛する人たちが集まり、
駆けつけられた加藤登紀子さんとは、急遽3曲コラボ。
すごい盛り上がりとなりました!



 




2015年5月18日(月) 鬼武みゆき






鬼平ライブ。



 5/14(木)は大塚グレコにて、鬼平ライブでした。
お互いの新曲を中心に、自由なアプローチで、
またまた、イマジネーションあふれるライブとなりました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!
加奈さんの情熱のヴァイオリンとの共演、鬼平は進化し続けています。
次回は、8/18(火)グレコにて。お楽しみに!
リクエストも受け付けていますので、ふるってご応募ください!



  ←終演後、グレコにて、
平松加奈(Vn)さんと。




2015年5月18日(月) 鬼武みゆき






山口ともさんとのライブ!



 5/11(月)は、柏Studio-WUUにて、山口とも(Per)さんとのコラボライブでした!
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

ともさんは、本当に素晴らしいアーティスト。
廃品を使って楽器を作り、様々な音を奏でてゆく。
目をつぶって聴いていると、まるで、大自然の中にいるような
気持ちになります。まさに音の魔術師です。
亀渕友香さんのレコーディングで再会、
昨年、ジャズのイベントの時に、共演をお願いして以来です。

プログラムは、それぞれのソロ2曲ずつと、
デュオでは、私のオリジナル「Summer Holiday」「Tear Of Sun」
「Simple Life」をやることは決めたのだけど、
譜面もなし、全て即興で、何が出るかわからない、、、という
スリリングなライブとなりました。本当に楽しかった!!!

また、お題コーナーも。
いただいたお題は、、、「海」「空」「お遍路」「草原」。
共演2度目とは思えない息の合い方で、
まさに、音楽は「心」と「心」の会話という演奏になりました!

そして、アンコールでは、ともさんとのデュオに、
対バンのMarsh-Mallow・マーシュマロウ(丸尾めぐみさん、落合さとこさん、
高田みち子さん、猪野陽子さん、上野洋子さん)の皆さんが
加わって「里山」を。
なんと、上野さんがボーカルアレンジを、
また、高田さんが歌詞を書いてくださったんです!!!!!
暖かく、とっても素敵な曲になりました!
どこかで、また再演できたら嬉しいです。
マーシュマロウの皆さん、ありがとうございました!!
写真は、見るからに楽しいパーカッションの数々と、
それらを興味深く覗き込むマーシュマロウのみなさん。



  ←ともさんと終演後。
 
 
 
 




2015年5月13日(水) 鬼武みゆき






亀渕友香さん&ROLLYさんコンサート。



 昨日は、関内大ホールにて、亀渕友香さんとROLLYさんの
「横浜小児ホスピス設立ハートフルツアー2015 Vol.2 春の浪漫
chicコンサート」サポートでした。
「恋はやさしい野辺の花よ」「東京ラプソディ」「いつでも夢を」
「夜来香」「ラヴィアンローズ」「りんごの樹の下で」「愛の讃歌」などなど
ヴァラエティに富んだ全21曲を、様々なタイプのアレンジ、アイディアで演奏。
まるで世界中に旅しているかのようでした。
すごく楽しかった〜!!!
まだ聴いたことのない方、是非、次回、ご来場ください!
素晴らしいショーです!



  ←終演後、楽屋にて。
亀渕さん、ROLLYさん、
袴姿の丹波さん、ユカリさんと。
 
丹波博幸(G)さん、
上原"ユカリ"裕(Per)さん。→
 




2015年5月11日(月) 鬼武みゆき






ミックスダウン終了!



 昨日は、世田谷区砧にあるスタジオ・トーンマイスターにて、
6thアルバム「Happiness is…2」のミックスダウンでした。
これで、あとは、マスタリングと、ジャケットデザインを残すのみとなりました!

私のアルバムは、いつも映画サウンドトラックのように、
様々な物語、曲想のものを収めているのですが、
今回は、更にその幅が広がっています!!
とっても良い仕上がりとなりました。
一日も早くみなさんに聴いていただきたいです!

素晴らしい仲間、赤木りえ(Fl)さん、中西俊博(Vn)さん、
佐藤芳明(Acc)さん、鳥越啓介(B)さん、岩瀬立飛(Ds)さん、
東谷慶太(Horn)さん、
また、今回も素晴らしい音で録音して下さったクレッセントスタジオ、
エンジニア菊地健太郎さん、アシスタントの井澤渓さんに心からの感謝をこめて。



  ←エンジニア菊地さんと。
 
陣中見舞いに来て下さった
クレッセントスタジオ・田村弘社長、
トーンマイスター三住和彦社長、
菊地さんと。
田村社長、本当に長い間、
大変お世話になりました!!→
 




2015年5月10日(日) 鬼武みゆき






宮咲まどさんレコーディング。



 5/3,4は、柏Studio WUUにて、
シンガーソングライター、宮咲まどさんのレコーディングでした。
宮咲さんは、私のピアノレッスン生でもあります。

今回は、ミニアルバム中、1曲目だけを彼女の弾き語りで、
あとの4曲を私のピアノと箭島裕治さんのベース、彼女の歌という形で
録音しました。
私は、その他、アレンジ、ボーカルディレクションを担当、
普通のポップスには決して収まらない上質で素敵なサウンドになったと思います!
リリースは夏以降の予定。
出来上がりが楽しみです。



  ←宮咲ファミリーと、箭島さん、
エンジニア・阿部さん、
アシスタント・古田さん、
プロデューサー・小倉さんと。




2015年5月5日(火) 鬼武みゆき






KEITA meets AKAONIツアー〜その4〜



 先日、5/1、東谷慶太さんのアルバム発売記念ツアー、
無事終了しました!
ツアー中、たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました!
KEITA meets AKAONI、また、次の夢に向って歩き出します!



  ←新宿ドルチェにて。



2015年5月5日(火) 鬼武みゆき






亀渕友香さん&ROLLYさんコンサート。



 昨日は、代々木の某スタジオにて、5/10に関内ホールで行われる、
亀渕友香さん&ROLLYさんの
「横浜小児ホスピス設立ハートフルツアー2015 Vol.2 春の浪漫chicコンサート」
のリハーサルでした。
以前にも、亀渕さん、ROLLYさんとは草月ホールや、
奈良県新公会堂・能楽ホール、鎌倉・建長寺などですでに
ご一緒しているので、特に新しい曲の打ち合わせを。
リードアレンジはギターの丹波さんですが、
ROLLYさんの無限に溢れ出る楽しいアイディアで、
あっという間に曲が面白く膨らんでいきます。
本当に素晴らしいアーティストです。

お時間ある方、是非、ご来場ください!

★5/10(日) 関内ホール/開場15:30 開演16:30
/前売¥5,000・当日¥5,500(全席指定)
/問い合わせ・ご予約:045-662-1221 (関内ホール 9:00〜17:00)、
03-6416-8570 (アテナ・ミュージック)

久しぶりに、袴姿で演奏します!




2015年5月3日(日) 鬼武みゆき






KEITA meets AKAONIツアー〜その3〜



 いよいよ明日5/1(金)は、東谷慶太さんアルバム発売記念ツアーの千秋楽、
新宿のアーティストサロン・ドルチェにて演奏します!
レコーディング、ツアーと続けて来て、3人のプレイも更に深まり、
とってもイイ感じです。
ホルンとフルート、ピアノで、ジャンルを超え描き出す世界は、
映画音楽のよう。
オーケストラを思わせるような厚みのある美しいアンサンブルあり、
時には、「Spain」のようにラテンの生きの良いリズムで疾走、
時にはアンニュイに漂う音世界の中でそれぞれが絶妙なバランスで
エッセンスをふりかける。
おそらく、ホルンの常識が変わるライブです。
お時間ある方、是非、ご来場ください!お待ちしています。



  ←28日、大阪ドルチェにて終演後。
先日ぱしふぃっくびーなす南米ツアーで
出逢った素晴らしい仲間、
フローレス兄弟と川端裕美さんが
駆けつけてくれました!!
左から、ヘススさん、りえさん、
フレディーさん、川端さん、東谷さん、私。




2015年4月30日(木) 鬼武みゆき






KEITA meets AKAONIツアー〜その2〜



 今は、大阪梅田のホテルにいます。
一昨日の徳島公演、昨日の大阪USENスタジオにてレコーディング
「春のアコースティックアンサンブル By 赤鬼」も無事終わり、
このツアーも残すところ、大阪、東京公演のみとなりました。

USENでは、「Liber Tango」、
1minute pieceシリーズ、五大路子さんの時に作った「Friends」、
エリス・レジーナの「帆掛け船の疾走」、
りえさんの新オリジナル、スーパー歌舞伎「長相思」、
映画「スパルタカス」の全6曲を録音しました。
いつか、どこかで耳にすることもあるかもしれません。お楽しみに。
エンジニア上野貴章さん、東谷さんのアルバムに続いて、
とても素敵な音に録っていただきありがとうございます!!
お世話になりました!

今日はこれから、ドルチェ・アーティストサロン大阪で演奏です!
大阪のみなさま、是非ご来場お待ちしています!



  ←大阪USENスタジオにて、
レコーディング終了後。
右からエンジニア上野さん、私、赤木さん、
アシスタントエンジニア岩崎健介さん。
 
徳島公演終了後、花杏豆にて。
ステージ真後ろ、ガラス張りの
大きな窓からは、竹林が見えて、
とてもオシャレなお店です。
たくさんのお客様にご来場いただき、
ありがとうございました!→
 
 
  ←快晴、絶景の淡路
パーキングエリアにて。




2015年4月28日(火) 鬼武みゆき






KEITA meets AKAONIツアー〜その1〜



 和歌山は快晴、長袖が必要ないぐらい暖かいです。
今は和歌山城前のホテルにいます。
東谷慶太さんのアルバム「KEITA meets AKAONI」発売記念ツアー、
順調に進んでいます。名古屋、和歌山での公演が終了しました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

昨日の朝は、どうしても、お粥が食べたくなって、
伏見から、栄駅まで散歩しました。
途中で、謎の球体を発見。
名古屋市科学館のプラネタリウムだそうです。
金亜軍さんと共演した「しらかわホール」や、
だいぶ前にKoh Gabriel Kamedaさんの発売記念ストアイベントで
演奏に訪れたHMVも・・・。懐かしい!
それで、お粥は、、、「粥餐庁」というお店。美味しかったです。
今日はこれから徳島へ出発です!
徳島の皆さん、会場でお会いできるのを楽しみにしています!



  ←名古屋駅にて新幹線に乗り込むところ。
左から赤木りえ(Fl)さん、東谷慶太(Horn)さん。
 
和歌山公演終わって、
会場、宮井ホールにて。→
 
 
 
 
   




2015年4月26日(日) 鬼武みゆき






KEITA meets AKAONI ツアー。



 昨日は、今週金曜から始まる東谷慶太(Horn)さんのニューアルバム
「KEITA meets AKAONI」発売記念ツアーのリハーサルでした。
赤木りえ(Fl)さんとは、ツアー中、大阪USENスタジオでの
レコーディングもあるので、そのリハーサルも兼ねて。

チックコリア「Spain」や、カザルス「鳥の歌」、
ボロディン「ダッタン人の踊り」などなど、
アルバムに収録されている曲はほとんど演奏する予定です。
リアレンジして収録された私のオリジナル「Spring Feel」や
「里山」など4曲も演奏します!

ホルンとフルート、ピアノの組み合わせって、トリオとは思えない、
時にはオーケストラのようなサウンドの広がりがあります。
ジャンルを超えた演奏をお楽しみください!

ツアーは、名古屋、和歌山、徳島、大阪、東京、の5カ所で行われます。
★4/24(金) 名古屋 ドルチェ・アートホール
★4/25(土) 和歌山 宮井ホール
★4/26(日) 徳島 花杏豆
★4/28(火) 大阪 ドルチェ・アーティスト・サロン
★5/1(金) 東京 アーティスト・サロンDolce



 

←東谷さんのアルバム情報です!





2015年4月22日(水) 鬼武みゆき






進化する「島唄とピアノの旋律」。



 「島唄とピアノの旋律 横浜〜柏〜水戸ツアー」、
無事昨日で終了しました!
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。

大島保克さんとは初ライブでしたが、3日間続けて共演したおかげで、
大島さんならではの音世界を奥行き深く、感じられるようになりました。

沖縄の三線とうたがもつリズムや音階、間の取り方は、
西洋のものとは違うとても独特な世界。
でも、西洋楽器であるピアノと相性良いのが面白いですね。

このツアー中、一日毎にどんどんスリリングに変化、
無限の可能性を感じました。
底知れない澄んだ音世界だけど、ただ美しいだけではない、
2人がある軸を基準に、自由に、柔軟にぶつかりあってるからこそ
生まれる新たなものがそこにある、、、そんな音楽です。

次回のライブも続々と決まっています。
進化し続けるこのコラボ、是非また聴きにきてください!

うっかり、演奏しているところの写真を撮り損ねたので、終演後の写真を。
1枚目が4/18(土)柏・Studio-WUUにて、
2枚目が4/19(日)水戸・自由が丘スタヂオにて。



 




2015年4月20日(月) 鬼武みゆき






大島保克さんとのツアースタート!



 昨夜から、「島唄とピアノの旋律 横浜〜柏〜水戸ツアー」、
始まりました!

10年越しの念願かなった大島保克さんとの初ライブ、
横浜DOLPHYが沖縄一色になりました。楽しかった!!!
会場いっぱいにご来場いただき、ありがとうございました!!

大島さんの三線とうたとピアノ、、、楽器の組み合わせとしては、
ちょっと合いそうにない組み合わせだけれど、
ピアノととっても相性がよくて、きっと一度聴いたら、
病み付きになるかも。

優しい母性を感じるような、そして、力強い大地を感じるような、
様々な表情が、風景が、音楽から聞こえて、見えてきます。
大島さんの音世界、本当に素晴らしいです。
是非、体験してみてください!

今日4/18(土)は、柏Studio-WUUにて、
明日4/19(日)は水戸自由が丘スタヂオにて、ライブです!
お待ちしています。



 

←ドルフィにて終演後、
大島さんと。





2015年4月17日(金) 鬼武みゆき






恋する街YOKOHAMA。



 昨年、作曲、レコーディングした「恋する街YOKOHAMA」が、
YOKOHAMA'S BEST COLLECTIONの映像として、完成しました!
YBCのメンバーでもある有隣堂さんがアップされたものを、
シェアさせていただきます!

曲のイメージは、
横浜には、人も、食べ物も、歴史も、建造物も、景色にも、
あちこちに様々な発見や出会いがあって、
自然と恋しちゃう街という意味を込めて作っています。

演奏は、笹子重治(G)さん、中西俊博(Vn)さんと。
お二人とも、暖かく、素晴らしいプレイ、ありがとうございました!

映像にピッタリ合わせてアレンジしていますが、
曲だけ、単独でもお楽しみいただけます。
6thアルバムのボーナストラックとして収録しますので、お楽しみに!

映像は、森日出夫(写真)さん、伊藤有壱(アニメーション)との
久しぶりのコラボです!
可愛い横浜のキャラクターも誕生しました!
映像はこちら。どうぞご覧下さい!




2015年4月16日(木) 鬼武みゆき






私にできること。



 昨夜は、柏Studio WUUにて、
シンガーソングライター・宮咲まどさんのライブに、
箭島裕治(B)さんとゲスト出演しました。

宮咲さんは、私のピアノのレッスン生となって3年。
レッスンしながら、時々ライブサポートもしてきました。

自分でもまだまだ勉強しなければいけないことが多い中、
教えるなんておこがましいけれど、私がもっている全てを出して、
彼女が何かを感じてくれたらという思いでやってきました。

何事も奥深く、そう簡単に前進できない中、試行錯誤しながら、
少しずつ少しずつ様々な事をつかんでゆく、、、
回りにいるたくさんの素晴らしい仲間たちや、諸先輩方のおかげで、
私の「今」があります。
その感謝の気持ちとして、今度は、
悩める後輩たちに少しでも手助けができたらなぁと・・・。

来月には、宮咲さん、初めてのミニアルバムを制作する事になりました。
箭島さんと共に。素敵な曲の数々なので、
彼女らしさが活きるアレンジにできたらなぁと思っています。
とっても楽しみです。



 

←ライブ終了後、ピアノの前で。
左から、宮咲さん、箭島さん、私。





2015年4月15日(水) 鬼武みゆき






未来への約束CD完成!!



 光栄にも、私が携わらせていただいた、
東京理科大学オリジナル楽曲「未来への約束」のCDが
ついに完成しました!
音もジャケットも、とても素敵に仕上がっています。

CDには、トラディショナルな「東京理科大学校歌」のアレンジバージョンと、
「未来への約束」手嶌葵さんの歌バージョンと、カラオケバージョン、
インストアレンジバージョンの3種類、全4曲が収録されています。
ブックレットには、「未来への約束」の歌詞や譜面なども掲載されています。

東京理科大学内で無料配布されているものですが、
もし欲しい方、私のライブ会場で、どうぞお気軽にお声かけてください。
限定200枚、無料でお渡しさせていただきます!



 

 





2015年4月14日(火) 鬼武みゆき






谷崎潤一郎・朗読会リハーサル。



 昨日も、NHK横浜放送局にて、「谷崎潤一郎・朗読会」の打ち合わせ。
読み手全員が集まっての合同リハでした。

「富美子の足」は、テーマソング決定!!
主人公は相当に変わった行動をとっているけれど、ひょっとしたら
人間誰しも持っている「欲望」が描かれてというふうに考えて、
そんな思いを曲に表現してみました。リズムはタンゴで。

「二人の稚児」の方は、主人公・瑠璃光丸(るりこうまる)の清い心を軸に
曲作り進め、後もう少しでできあがります。
明日の最終リハまでに仕上げます!!

ここで、朗報です。
朗読会、入場整理券の応募締切はすぎてしまってますが、
あと数席残っているようです。
もし、ご興味ある方は、NHK横浜放送局に問い合わせてみてください!
045-212-2822 (NHK横浜放送局)

★「横浜サウンド☆クルーズ」公開録音「谷崎潤一郎・朗読会」
4月18日(土) 開場13:00 開演13:30 終演予定15:30
神奈川近代文学館・展示館2階ホール (横浜市中区山手町110)
入場無料(※入場整理券が必要です。)



 

←リハ終了後、出演者全員で。
とても楽しいメンバーです!!
左から、
渡邊あゆみアナ、
坂本沙織キャスター、
熊谷彩花キャスター、
飯塚洋介アナ、
竹平晃子キャスター、
佐久川智キャスター、
古賀一アナ、
私。





2015年4月14日(火) 鬼武みゆき






大島保克さんとのライブ。



 今日は、みなとみらいホール内のスタジオで、
大島保克さんとのリハーサルでした。
大島さんとは、だいぶ前にパトリックヌジェさんのアルバムレコーディングで
ご一緒しましたが、ライブは初めて。

初音合わせだったので、何度か2人で演奏したのを録音し、
チェックを繰り返しながら、2人ならではのアレンジが決まりました!

大島さんのうた、三線はものすごい存在感で、最初の一音聴いただけで、
自然と引込まれます。神話のような独特な世界へと誘ってくれます。
沖縄の代表曲をはじめ、色々なタイプの大島さんの素晴らしいオリジナルの
数々を共演させていただきます。
もちろん、それぞれのソロコーナーもバッチリあります。
なかなか聴けないライブです。是非、聴きにきてください。
お待ちしています。

会場は下です!!
4/17(金)横浜・DOLPHY
4/18(土)柏・Studio WUU
4/19(日)水戸・自由が丘スタヂオ



 

←リハーサル終了後、
大島さんと。





2015年4月10日(金) 鬼武みゆき






谷崎潤一郎・朗読会。



 4/6は、NHK横浜にて「谷崎潤一郎・朗読会」の第一回打ち合わせでした。
昨年「太宰治・朗読会」でもご一緒したベテラン、飯塚洋介アナウンサー、
渡邊あゆみアナウンサーと作品を読みながら音楽を入れる場所を入念にチェック。
「富美子の足」と「二人の稚児」2作品とも、かなり個性的な作品で、
どんなテーマ音楽、挿入曲を作ろうかと、
今ミューズの女神が降りてくるのを待っているところです。

NHK公開録音として、朗読会は4/18(土)13時半より、
神奈川近代文学館の展示館2階ホールで行われるのですが、
5/12(火)、5/19(火)18時〜19時、「横浜サウンド☆クルーズ」でも
放送されますので、よろしければ、聴いてみてください。



 

←NHK横浜局の入口ドーモ君の前で、
飯塚アナと「朗読会、頑張ります!」
ポーズ。





2015年4月8日(水) 鬼武みゆき






比屋定篤子さんライブ。



 4/2、3は、4年ぶり、サウダージヴォイスを持つ沖縄の歌手・
比屋定篤子さんのライブでした。
4/2が柏Studio-WUUにて比屋定さんとのデュオ、
4/3は渋谷gee-geにて笹子重治(G)さんとのトリオで。

実は、先に書いた、15年前にクレッセントスタジオで、
私がプロになって初レコーディング経験したというのが、
笹子さんプロデュース、比屋定さんのレコーディングで、
化粧品メーカーのCMソングでした。

比屋定さんとは、それ以降、2000年に行った那覇市民会館での
デュオコンサートをはじめ、たくさんのライブサポートさせていただいてます。
彼女の楽曲は、小林治郎さんや笹子さん、比屋定さん自身も作っていますが、
どれも素敵で、歌声もオンリーワンの心地よさ。
いつまでもそばで聴いていたくなります。
可愛らしい女性の部分と、さばさばした男性的な部分、
両方を持ち合わせている中性的な彼女は、4人の子供のお母さんでもあり、
歌詞の題材が歳を経るごとに変わってゆくのが面白いですね。
まだ聴いた事のない方、是非、次回のライブをお楽しみに。



 

←gee-geにてライブ終了後、
右から、笹子さん、比屋定さん、私。





2015年4月8日(水) 鬼武みゆき






クレッセントスタジオ。



 3/30、31は、クレッセントスタジオにて、
6thアルバム「Happiness is… 2」のレコーディングでした。
素晴らしいメンバーのおかげで順調に進み、
ボーナストラックをのぞく全11曲、録り終えました。
全員の泉のように湧き出るインスピレーション、アイディアが
様々な音になって、楽しいアルバムになりました!!
色々なタイプの曲があって、世界一周旅行に出かけたような気持ちになると思います。
リリース日が決まり次第、お知らせします!楽しみにしていてくださいね!

ところで、この録音、当初は夏ぐらいに予定していました。
急遽早めたのは、残念なことに、 ここ15年大変お世話になったクレッセント
スタジオがクローズすることになったからです。

思えば、私がプロになって初めてのレコーディングを経験したスタジオでした。
日本を代表するスタジオで、
エンジニア森本八十雄さんと出逢ったのもこの時です。
渡辺貞夫さんや松任谷由実さん、加古隆さんなどなど、
アコースティックサウンドを大切にするアーティストたちに
絶大なる信頼あるエンジニアで、
その後私の1st〜3rdアルバムも録っていただきました。

そして、ベーゼンドルファーにも出逢いました。
鍵盤に指を落とすたびに、無限の音の微粒子がキラキラ、
フワ〜っと生まれ消えてゆく、そんな繊細な音を持つベーゼンに
魅了されたものの、弾きこなすのはとても難しく、
いつか、このピアノで自分のアルバムが録音できるようになりたいと思い続け、
やっと3rdアルバムから実現、今では親友のような大切な存在になりました。
もっとも、まだまだ弾きこなせてはいませんが、、、。

そしてここ3年は、田村弘社長が、
チャリティアート活動「1 minute piece "Happiness is…"」に賛同してくださり、
無料で最高の音を提供して下さいました。
エンジニアの菊地健太郎さんや、アシスタントエンジニアの井澤渓さん、
その他スタッフのみなさんにも本当にお世話になりました。

技術や空間の素晴らしさはもちろんのこと、
暖かい「人」を感じる、たくさんの「きずな」が生まれたスタジオでした。
心からの感謝をこめて、、、ありがとうございました!!

写真は、レコーディング風景です。
中西俊博(Vn)さん、赤木りえ(Fl)さん、佐藤芳明(Acc)さん、
鳥越啓介(B)さん、岩瀬立飛(Ds)さん、東谷慶太(Horn)さん、
菊地健太郎(エンジニア)さん、井澤渓(アシスタントエンジニア)さんと、
クレッセントスタジオにて。



   
 
   
 
 
 
   
 
 
 
 
 
   
 
   




2015年4月8日(水) 鬼武みゆき






花冷えの季節。



 昨日は、柏のシンガーソングライター宮咲まどさんのレコーディング
打ち合わせでかながわアートホールへ。
夕方終わって外に出ると、、「冴え返る」という言葉がぴったりの寒さの中、
濡れた石畳の上に淡いピンク色の花びらのじゅうたんが、、、
雨が降っているのに、月明かりを感じるかのような、
なんとも風情ある光景でした。

毎日いろいろ続いていて、すっかりアップするのが遅くなりましたが、
無事6thアルバムレコーディング、終了しました。
この数日の出来事を少しずつアップしようと思います。




2015年4月8日(水) 鬼武みゆき






いよいよレコーディング!



 いよいよ明日から二日間、6thアルバム「Happiness is… 2」の
レコーディングです!
メンバーは素晴らしい仲間たち、中西俊博(Vn)さん、赤木りえ(Fl)さん、
佐藤芳明(Acc)さん、鳥越啓介(B)さん、岩瀬立飛(Ds)さんと、
クレッセントスタジオにて。
一曲だけ、東谷慶太(Horn)さんにも参加していただくことになりました。

ここ数日、いろいろ考えて、収録予定曲は
「雨音」「Simple Life」「忍び寄る足音」「Nature Sounds」「命」
「継承」「ときめき」「つながり」「With Whistle」「Tear Of Sun」
「My Straight Path」にしました。
ボーナストラックとして、「恋する街YOKOHAMA」も入れるので、全12曲。

ラフなアレンジも決めてはありますが、レコーディングしながら、
皆のエネルギーが一緒になってどんなふうに変化するのか、
今からとっても楽しみです。
レコーディングレポート、楽しみにしていてくださいね!




2015年3月29日(日) 鬼武みゆき






早寝早起き。



 おはようございます!
今日も、蒼空の中に白くくっきり浮かび上がる富士山が美しいです。
そして、春の訪れを感じさせる、でもちょっぴり肌寒い風が、
心を清くしてくれる気がします。
南米から戻って、ずっと早寝早起きの日々が続いています。
ずっと夜型だったので、自分でも信じられないですが、
アラームなしで、毎日6時に目が覚めます。
朝早く起きるって気持ち良い!一日が有効に使えるんですよね。
できるだけ、この生活を続けたいです。
ひとつ原稿書きが終わったので、
これから、来週30、31日に行われる6thアルバムレコーディングの準備です。
みなさん、今日も素敵な一日を!




2015年3月25日(水) 鬼武みゆき






帰国後初DOLPHYライブ。



 3/20(金)、横浜DOLPHYでのライブ、無事終了しました!
寒い夜にもかかわらず、たくさんのお客様にご来場いただき、
ありがとうございました!

「真剣勝負」「Liber Tango」「忍び寄る足音」「Simple Life」
「Tear of Sun」「Sing Sing Sing」「雨音」「つながり」
「With Whistle」「Nature Sounds」「恋する街YOKOHAMA」
 <アンコール>「卒業写真」「Lemon」「里山」を演奏しました。

鳥越啓介(B)さん、岩瀬立飛(Ds)さん、お二人とも、楽しくて、遊び心満載。
彼らの泉のように湧き出てくるインスピレーションに毎回魅了、
刺激されっぱなしです。
本当に素晴らしい、笑顔絶えないお二人、レコーディングも楽しみです。



 

←終演後、鳥越さん、
立飛さんとDOLPHYにて。





2015年3月21日(土) 鬼武みゆき






Happiness is...2



 昨日は、今月末に行う私の6thアルバム「Happiness is… 2」
レコーディングのリハーサルでした。
佐藤芳明(Acc)さんと、岩瀬立飛(Ds)さんは仕事で欠席でしたが、
赤木りえ(Fl)さん、中西俊博(Vn)さん、鳥越啓介(B)さんとの4人で。

本当に素晴らしいメンバー、一緒の「時」を過ごせる幸せを噛み締めながら、
あっという間の4時間でした。

曲は、もちろん、「1 minute piece "Happiness is…"」で作った曲たちで、
「雨音」(Vol.33)、「With Whistle」(Vol.35)、
「つながり」(Vol.26)、「Nature Sounds」(Vol.21)、「命」(Vol.13)、
「ときめき」(Vol.11)、「Tear of Sun」(Vol.20)、
「忍び寄る足音」(Vol.7)、「Simple Life」(Vol.8)、
「My Straight Path」(Vol.12)、「Oviri」(Vol.14)、
「継承」(Vol.24)、「真理を求めて」(Vol.5)などの中から収録する予定です。

他にも入れたい曲がたくさんあるのですが、今回は、おそらく、この中から。
入れられなかった曲は、また、
今後のアルバムの中に少しずつ入れていきたいと思います。

今日3/20(金)は、横浜DOLPHYにて、南米から帰国後初ライブです!
鳥越啓介(B)さん、岩瀬立飛(Ds)さんと。
新しいアルバム収録予定の曲もたくさんやりますよ!!
是非聴きにきてくださいね!お待ちしています。




2015年3月20日(金) 鬼武みゆき






<写真で綴る南米航海記・最終稿>



 3/10(火)夜9時に下船、バスでリマ国際空港へ。
リマ空港からアトランタ空港経由、成田まで、さすがに帰りは長かったです。
写真は、最初の4枚がリマ空港にて、次の2枚はアトランタ近くの機内から、
最後の3枚はアトランタ空港です。
なかなか経験できない、本当に濃い24日間でした。
みなさま、本当に、たくさんのメッセージ、ありがとうございました!!



   
 
 
 
   
 
 
 
   
 
 




2015年3月17日(火) 鬼武みゆき






<写真で綴る南米航海記・その10>



 長いと思っていた20日間も、あっという間に最終日、
3/10(火)、ペルーのカヤオに入港。
お客様のほとんどは、朝早くにマチュピチュやナスカの地上絵ツアーに
出かけられましたが、私たちは夕方には下船、
飛行場に向わなければならないので、
無理しない程度に街の散策を楽しもうと、シャトルバスで午後から街へ。

バスで港から走る事40分ぐらい、ラルコ・マルに到着。
久しぶりに、陸地から眺める太平洋、なんだか新鮮でした。

ラルコ・マル・ショッピングセンター内の、
眺めの良いレストラン(断崖絶壁に建っています)で、ランチを。
近くに、ミラ・フローレス地区という素敵なところもあったのですが、
また次回の楽しみにとっておくことにします。

写真は、ラルコ・マルの街の様子と、ショッピングモールから臨む太平洋。
展望台から遠くを見つめる女の子たちがあまりに可愛くて、
おもわずシャッターを切ってしまいました。
最後の方の街並みは帰りのシャトルバスの車窓から。
ちなみに、このあたり(カヤオ港周辺地域)、一人で決して歩いては
いけないと言われる危険地域だそうです。



 
 
   
 
 
 
   
 
   
 
 
 
 
 
 
 
   




2015年3月17日(火) 鬼武みゆき






<写真で綴る南米航海記・その9>



 3/8(日)は、私の2回目のショー開催。
船上のショーということで、珍しく、ドレスで・・・。
私の演奏スタイルをよくご存知の方はおわかりかと思いますが、
普段、ドレスを着る事はまずないので、左足を上げる度に、
ドレスの裾が回り込んで、1曲目の「真剣勝負」を演奏しながら、
ドレスと格闘していました。(笑)

プログラムは、「忍び寄る足音」や「雨音」などオリジナルを中心に、
上野さんとの「テネシーワルツ」「スカボロフェアー」「マシュケナダ」なども。
アンコールの「見上げてごらん夜の星を」では、お客様も歌ってくださり、
楽しいひとときとなりました!
今回、一緒に同行してくれた上野真史さん、ピュアでのびやかな歌声をありがとう!



 

←メインラウンジでのショーの
模様。

 
   

 
 

←ショー終了後!!





2015年3月17日(火) 鬼武みゆき






<写真で綴る南米航海記・その8>



 3/6(金)は、チリ最大の港町バルパライソに入港。
夕方までの、短い滞在でしたが、ユネスコの世界文化遺産にも登録された、
迷路のように入り組んだ歴史ある街並みの散策を
講談師の神田京子さん、フローレス兄弟、上野さん、
ピラティスインストラクターの山下景子さんと、
また、電車に乗ったり、アーティスティックなお店でお茶したり、
ランチにはシーフード料理も楽しみました!



 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
   
 
   
 
   
 
 
 
 




2015年3月17日(火) 鬼武みゆき






<写真で綴る南米航海記・その7>



 3/4(水)は、ブエノスアイレスから乗り込んで、
初めてのフォーマルイベントが行われました。

ドレスコード・フォーマルの日は、夕刻から夜食の前の時間帯、
普段とは違う華やかなフォーマルな装いで過ごします。
予定では、3/3(火)ひな祭りのイベントとして行う予定だったようですが、
揺れが激しくなりそうだということで翌日の、海が穏やかな日に変更。
また、急遽、イベントでの演奏を頼まれ、フローレス兄弟と共演しました!

真ん中の吹き抜けの会場で、
まずは、ピアノソロで「Lighthouse」「里山」を。
そのあと、フローレス兄弟と、「コーヒールンバ」。
船長の挨拶、乾杯のあとで、
「シェリトリンド」「キサスキサスキサス」「ラバンバ」。
皆さん、シャンパン片手に、踊ったりと、笑顔あふれる一夜となりました。

気さくで、暖かく、人間的にも素敵なお二人はペルー・クスコ出身。
空き時間を利用して、たくさんの南米のリズムについても、
教えていただきました。
たまたま一緒に乗り合わせた、アルゼンチンの国民的スター、
ネルソン・タクナウさん(この方が、また優しくて素晴らしい人です)が、
彼らにプレゼントした曲を、彼らに歌とギターで伝えるという瞬間にも、
録音係として立ち会ったりと、
彼らのおかげで、様々な貴重な経験をさせていただきました。
フローレスさん、ありがとう!



 

←左から、
ヘスス・フローレス(Vo, G, Zam,
Quena, Sax,…)さん、私、
フレディ・フローレス(Vo, G,...)さん。

 
   





2015年3月17日(火) 鬼武みゆき






<写真で綴る南米航海記・その6>



 3/1(日)は、終日航海。
マゼラン海峡を約10時間かけて抜け、スミス水道、サルミエント水道、
アマリア氷河、コンセピション水道、、、、
3/2(月)、最大級と言われるピオ11世氷河へ向って狭い航路を通っていきます。
とても難しい航路なので、地形に詳しい現地のパイロットが、
その場所場所で、乗り込んできています。

写真3〜4枚目が、ピオ11世氷河!!ものすごい迫力です。
私たちが見ているそばから、時々、氷河が溶けて、
崩れ落ちていくのを音と目で体感することができます。
数年後に、もし、ここにくることがあったとして、
どんなふうに変わっているのだろうと思うと、複雑な気持ちです。



 

←とても難しい航路ゆえ、
座礁した船の残骸がみえます。

 
向こうに見えるのが
氷河です。→
 

 
 

←最大級氷河
「ピオ11世氷河」。

 
最大級氷河
「ピオ11世氷河」。→
 





2015年3月17日(火) 鬼武みゆき






<写真で綴る南米航海記・その5>



 2/28(土)、ウシュアイアを出港。
やっと一日目のショーの出番が回ってきました。

パートナーは久しぶりに共演する上野真史(Vo)さん。
「What A Wonderful World」「It Don't Mean A Thing」
「黄昏のビギン」など、よく知られている曲を中心に、
また、ブエノスアイレスから乗り込んだということで、
ピアノソロで「リベルタンゴ」を、
また、上野さんと一緒に、同じくピアソラの「忘却」にもチャレンジしました!

お題コーナーでは、
「ウシュアイア(人に心優しく、その背景にある山との調和などなど)」
「ビーグル海峡の山々(なぎのような静かなところに、山の上の白い雪、
その間を船がす〜〜〜〜っ・・・)」
「夢の世界一周」の3つからピアノソロで即興演奏しました!

アンコールでは、グラストンの歌詞つきの
私のオリジナル「People」を上野さんの歌と共に。
思い出に残る素敵な夜となりました。



 

←メインホールでの
ショーの模様。
上野さんと。

 
ピアノソロの時。→  

 
 

←ショー終了後。





2015年3月17日(火) 鬼武みゆき






<写真で綴る南米航海記・その4>



 アゴスティーニ氷河群から、予定航路に戻り、
ケーツ渓谷から、氷河群ガルバルディフィヨルドを通りながら、
2/27(金)お昼、アルゼンチン・ウシュアイアに到着。
南極に最も近い、世界最南端の街です!
写真は、街の風景です。
5枚目のLA ANONIMAは、スーパーマーケット。
ワインやらおつまみなど買い込みました!
ウシュアイアは、街の治安が良く、夜も散策できるとのことで、
美味しいお肉料理をいただいたあとは、バーへ!



 
 
 
 
 

 

 
 




2015年3月17日(火) 鬼武みゆき






<写真で綴る南米航海記・その3>



 2/26(木)、プンタアレナスに上陸できなかったかわりに、、、と、
船長がコースを変更、アゴスティーニ氷河群へ。
地球温暖化で、氷が溶け、山肌が見えていましたが、
氷河群は感動的でした!



 


 
虹が!→  

 
 


 
わかりずらいですが、
右の砂浜に
アシカのような
動物が
たくさんいます!→
 

 
 






2015年3月17日(火) 鬼武みゆき






<写真で綴る南米航海記・その2>



 2/26(木)、待ちに待った最初の寄港地、チリのプンタアレナスに到着。
しかし!
強風のため、安全に港に渡れないとのことで上陸断念。
それなら、写真だけでも、、、と、皆で記念撮影!
ものすごく良い天気なのに・・・。



 


 
   

 
 






2015年3月17日(火) 鬼武みゆき






<写真で綴る南米航海記・その1>



 

←2/21(土)朝6時ごろ。
一周毎に変わりゆく景色を
楽しみながら、
デッキをウォーキング。

 
2/22(日)の朝日。→  





2015年3月17日(火) 鬼武みゆき






南米から帰国しました!



 遅くなりましたが、3/12(木)19時、長い旅を終え、無事帰宅しました!

旅中には、たくさんの皆さんからの暖かいメッセージ、
本当にありがとうございました。
予想外にインターネットが使えず、返信もままならない状況でしたが、
異国の地にて、心強かったです。
あらためて、心より御礼申し上げます。

昨日は、加藤登紀子さんのサポートで、朝早くから京都入り、
昼夜2公演すませ、ぎりぎり最終新幹線で横浜に戻りました。
今日は、確定申告書作りに追われています。

7時間差のマドリードで1ヶ月過ごしたあとにも、
全く時差ボケにはならなかったのに、
地球の真裏で過ごした12時間差は大きいようで、
または、帰りの長時間飛行の後遺症なのか、今まで経験したことのない感覚で、
ちょっと戸惑い気味ではありますが、、、。

今月末に行う、6thアルバムのレコーディングの準備や、
また、東京理科大学の機関誌への連載第二弾原稿書き、などなど、
南米での余韻に浸る間もなく、次のワクワクに向けて動き出しました。

3/20(金)には、鳥越啓介(B)さん、岩瀬立飛(Ds)さんと、
横浜DOLPHYにてライブです。
南米から帰国後初ライブ、ものすごく楽しいライブになると思います!!
是非、ご来場ください!お待ちしています!
南米での写真は、またのちほど・・・。





2015年3月15日(日) 鬼武みゆき






アトランタ空港にて。



 リマ空港から約6時間で、無事アトランタ空港に到着しました!
アトランタは初めてなので、本当は、トランジットだけでなく、
せめて2~3日街を歩いてみたいのだけど、残念・・・。
空港はとってもきれいで、近代的。
成田行きが、11:53に出発するので、空港でゆっくりしています。

今、朝の10時半。

この20日間、持ち込んでいた仕事をしっかりやる予定が、
意外にもピアノを使える時間が限られていたため、
今でないとできないものをしっかり体験しようと切り替えて、
ペルー出身のフローレスデュオとアルゼンチン出身タクナウさんのファミリーと、
音楽談義に花が咲きました。
おかげで、スペイン語のシャワーを久しぶりに浴びました。
神田京子さんの寄港地の歴史を含めての講談も興味深かった!

それから、何の根拠もないけれど、ひょっとしたら、
近い将来、ブエノスアイレスにまた行けるかも・・・って気がしてるんです。
新しく取り組みたいこともできたし、船上での貴重な時間をこれから、
少しずつ音楽に活かしていきたいと思います。お楽しみに!

写真も、日本に帰国したら、いろいろアップしますね。





2015年3月11日(水) 鬼武みゆき






リマ空港にて。



 今は3/11(水) 0:20。リマの空港にいます。
昨日の朝、ペルーのカヤオに無事到着、20日間の船の仕事も終わって下船しました!
これからアトランタ経由で日本に戻ります。
また、アトランタでアップします!
では、のちほど!





2015年3月11日(水) 鬼武みゆき






世界最南端の街、ウシュアイアより。



 今、こちらは、2/28(土)18時すぎ。
こちらは日が長いので、あと2時間は明るいです。

昨日から世界の最南端にあるアルゼンチン・ウシュアイアに停泊、
これから、次の寄港地、ペルーのバルパライソに向けて出港です。

インターネット環境が全く思うようにならないので、
写真はまたあらためてアップしますね。

2/21(土)、アルゼンチン・ブエノスアイレスを出港後、
世界で最も河口域の川幅が広いラプラタ川を下り、
ウルグアイ・モンテビデオの南のあたりから、太平洋を南下、
2/26(木)、マゼラン海峡に入って、アンゴスツラ水道を通過、
チリのプンタアレナスに到着しました!!
港の設計上、大きな船が入れないので、沖合に停泊、
街へは小さなテンダーボートにて上陸する予定でした。。。
ところが!
強風のため、安全に港に渡ることができないとのことで、
上陸はできないことに・・・。
よってインターネットも諦めました・・・。

残念でしたが、代わりに、
予定コースになかったアゴスティーニ氷河群へ向う事に!!
地球温暖化で、だいぶ氷が溶けて、山肌が見えていましたが、
氷河群の最奥部、プンタカルメンは感動的でした!

写真には収められなかったけれど、ペンギンも泳いでるんですよ!!
寒いはずです。

そして昨日2/27(金)、ケーツ渓谷から、大きな氷河群、
ガルバルディフィヨルドを通りながら、アルゼンチン・ウシュアイアに到着、
こちらはお肉が美味しいとのことで、
夜は街に出て、美味しい肉料理とお酒をいただきました。

船内では、普段夜型の私でも、早寝早起き、
朝ご飯から夜ご飯まできちんと3食とり、ジムで鍛えたり、
移動も階段を使うなど、本当に健康的な生活を送っています。
デッキをウォーキングしても、一周、また一周と歩くごとに、
移り行く様々な景色や感動が待っていて、
毎日、地球の大きさ、宇宙の大きさ、大自然の偉大さを感じずには
いられないです。
心が自然と浄化されます。

先日行われた星空観測では、満天の星空、天の川も見えました。

波が高いと言われていたこのコース、
今のところ、一日を除いて、ほとんどべたなぎ状態。
本当によかったです。

今晩は、乗船後はじめての私のショーなんです。
即興作曲コーナーもやってみようと思っています。

では、次の寄港地パルパライソでまた、更新します!
それまで、みなさま、どうぞお元気で。



 

←プンタカルメンの氷河です!





2015年2月28日(土) 鬼武みゆき






ブエノスアイレスの日の出。



 今朝は、あまりに朝日が綺麗で、
朝7時から、日の光を浴びながら、デッキをウォーキング。
昼間は、見晴らしの良い11階ラウンジのグランドピアノで、
ショーの準備とアルバムレコーディングの準備を。
このあと、18時には、チリ・プンタアレナスに向けて出港します。
ブエノスアイレスともお別れです。

素敵なブエノスアイレスの日の出を皆様に・・・。



 

←船上から見た、
ブエノスアイレスの
日の出。





2015年2月21日(土) 鬼武みゆき






スーパーにて。



 そして、昨日、2/20(金)は、
まだ2時間しか寝てないのに、5時ぐらいに目が覚めて、
ブエノスアイレスではホテルが同室の上野真史(Vo)さんと、
音楽について、人生について、いろいろ話に花が咲き、
気がついたら、7時半。
一緒に共演する仲間とは、こういう時間が大切ですね。
良いひとときが持てました。

朝食を食べて、こちらに来てから親しくなった、フローレス兄弟と、
映画/音楽評論家の佐藤利明さんと共に、スーパーマーケットへ。
スーパーに入ると、安価で豊富な種類のワインが目に飛び込んでくる。
6本買うと安くなるとも書いてある!当然、皆で買おうということになり、、、
すると、更に、今日から何かを買い物すると半額になるというチケットが
もらえるということがわかって、一人が日用品を買いに。
そして、半額になるチケットをもらって、
皆で、意気揚々とレジに行くと、えっ、計算よりだいぶ高い。。。
アルゼンチンペソと、アメリカドル、日本円、、、と、
相当時間かかって皆で計算してたのにもかかわらず。

???

佐藤さんが、どうも正規の値段のようだと気がつく。
とにかく、足りないお金を皆で慌てて足して、店の外へ。

スペイン語ネイティブのフローレスさんが、
レシートをよくよく見ると、
50パーセント引き対象商品は、くじのようなもので人によって変わり、
私たちのには、小さく「パン」に限ると書いてあると・・・。

あ〜〜〜〜。ちゃんちゃん。

ま、何事も経験、こんなたわいもないことが旅には楽しいものですよね。



 

←50%割引になるはずだった
チケット。





2015年2月21日(土) 鬼武みゆき






ブエノスアイレス現地レポート〜その2〜



 

←5月広場にて。
成田から一緒の飛行機に
乗って来た
エンタテインメントチーム。
皆で、記念撮影!
ギタリスト、マジシャンや、
講談師、フルーティスト、
ピアニスト、
将棋の先生などなど。

 
タンゴ発祥の地であり、
アルゼンチンで最初の港街
ボカ地区。
母を訪ねて三千里のマルコが
辿り着いた港なんですって!→
 

 
 

画家・キンケラマルティンが、
生まれ育った街が好きなあまり、
絵が売れると、その売り上げで、
区画ごと買い取って、
慈善団体に寄付していたという
ボカ地区にある建物は、
ほとんどが、
造船所で余ったペンキで
色鮮やかに塗られた
トタンでできているそう。

 
 

 
 

 

 
港にて。→  

 
 


 
犬の散歩を職業と
している男性。
こちらでは、
相当な高給取りだそうで、
街のあちこちに
見かけました。→
 

 
 

←アルゼンチンの国花・
セイボです。

 

夜には、本場アルゼンチン
タンゴショーへ。
バンドネオン、ピアノ、
ヴァイオリン、コントラバスの
楽団に、ダンサーが加わって、
途中にはフォルクローレ
ショーも。歌手登場、
フィナーレは華やかに、
しなやかに、艶やかに、
情熱のショー。 →

 

 
 

←夜中の12時を回った
ころには、場内拍手の渦。
まだ感動の余韻残ったまま、
ホテルへ。
足早に回ったブエノスアイレス
観光でした。





2015年2月21日(土) 鬼武みゆき






ブエノスアイレス現地レポート〜その1〜



 

←8:55、予定通り、
ブエノスアイレス・エセイサ空港に到着。
パリから乗り継いできた飛行機、
Air France。

 
空港の中です。
なんとなく、建物の鮮やかな
色使いが南米に来たという
気分にさせてくれます。
ブエノスアイレス市内までは、
ぱしふぃっくびーなす手配の
大きなバスで移動しながら
観光スタート。→
 

 
 

←このピンクの花は、
ヨッパライの木と呼ばれてる
Palo borrachoという花。
あちこちに咲いています。

 
歴代大統領や、上流階級の
人たちが埋葬されている
レコレータ墓地。
エディットピアフやショパン、
マリアカラスなどが眠っている
パリのペールラシェーズ墓地の
ように、一体が街のように
なっていて、建物の中を見ると、
棺やろうそくなどが見えます。→
 

 
 

←このような素晴らしい彫刻が
あちこちに施されています。

 
←エビータ
(マリア・エバ・ドゥアルテ・
デ・ペロン)が
眠っているお墓。→

 
7月9日通りや、コロン劇場、
大統領府など見ながら、
サンマルティン将軍が眠っている
メトロポリタン大聖堂へ。→
 





2015年2月21日(土) 鬼武みゆき






WIFI 接続成功!



 今、ブエノスアイレスは朝の5時です。

昨日、船のWIFIが使えないことがわかってから、色々考え、
docomoに何度か問い合わせたりして、
なんとか、港に停泊中は、スマホのテザリング機能を使って、
自分のコンピューターでインターネットできるようになりました!

海外でスマホを使うと、多額な請求が来るかもしれないという心配から、
ガラケーの電話だけを使って、スマホのスイッチは入れてなかったのですが、
何が起こるかわからない街でひとり、インターネットカフェを探して歩くより、
スマホにチャレンジする方が良いと思って、苦戦した上、なんとか成功しました!
(スマホを使いこなしてらっしゃる方にとっては、たいしたことではないと
思うのですが、今まで、ほとんど使ってなかったものですから、、、
でも、人間、窮地にたたされると、頑張れるものですね!)

次の寄港地でも使えるかどうかはわかりませんが、
2/26(木)にチリ・プンタアレナス、
2/27(金)、アルゼンチン・ウシュアイア、
3/6(金)チリ・パルパライソ、
3/10(火)ペルー・カヤオにて、更新できることを祈って、、、

ということで、まずは、初日のブエノスアイレスでのレポートを続けます!





2015年2月21日(土) 鬼武みゆき






ブエノスアイレスに到着!!



 昨日、無事ブエノスアイレスに到着、
今朝ぱしふぃっくびーなすに乗船しましたが、
船のインターネットが、明日から使えないことがわかりました。
衛星電話を使っているようなのですが、これから使えない海域に入るらしく、
3/10に下船するまで使えないとのこと。
ひょっとしたら、寄港地にて、WIFIのあるお店を見つけられるかもしれません。
そのときに、まとめてアップさせていただきます!
今は、慣れないウインドウズを使いながら書いています。
ちょっとしたハプニングもあったりして、
お伝えしたいこともあるのですが、しばしお待ちください!
では、また近いうちに!
WIFIがなんとか見つかりますように。
皆様、どうぞお元気で。





2015年2月20日(金) 鬼武みゆき






シャルル・ドゴール空港にて。



 みなさま、たくさんの嬉しいメッセージ、ありがとうございます!!!
感激です!
私は、予定通り、パリ・シャルルドゴール空港に到着しました。
このあと、約2時間半後に、アルゼンチンに向って出発します!
ブエノスアイレス・エセイサ空港までは、13時間半ぐらいかかるようです。

パリは、今20:30。
人は少なく、静かな夜です。
時折聞こえて来る様々な国の言葉が、気持ちにスイッチを入れてくれます。

また、アルゼンチンに着いたら、現地レポートしますね!





2015年2月19日(木) 鬼武みゆき






南米への旅のはじまり。



 今、成田空港にいます。
しとしとと、ちょっと粉雪のようにも見える小雨の中、
さまざまな飛行機が飛び立っていってます。

結局朝出がけまで仕事して、家を出てきました。
飛行機ではぐっすり眠れそうです。

今日から、エールフランスでパリへ、パリで乗り継いで、
アルゼンチン・ブエノスアイレスまで空の旅です。
ブエノスアイレスで一泊して、
20日から、世界一周旅行中のぱしふぃっくびーなすに合流します。

言葉の違う国に行く不安はありますが、南米は初めてなので、ワクワク。
では、みなさま、行ってきます!!





2015年2月18日(水) 鬼武みゆき






赤鬼ライブ at DOLPHY。



 2/15(日)、赤鬼ライブ、終了しました。
寒い休日の夜にもかかわらず、たくさんの方にご来場いただき、
ありがとうございました!
新しいアルバムのことも意識して、収録予定の「Tear of Sun」
「つながり」「忍び寄る足音」なども演奏、りえさんのオリジナルや、
りえさんの名アレンジによる「鳥の歌」「Sombras Nada Mas」
「悲しい酒」なども。
おしゃべりも、いつも以上に盛り上がりました。
楽しかった!
お客様からは、漫才コンビのような・・・という感想が。アハハ。

次回の赤鬼は、4月の東谷慶太(ホルン)さんのツアーや、
6月末から始まる佐藤裕一(カホン)さんとの赤鬼トリオ東北ツアー2015です。
お楽しみに!



 

←終演後、ドルフィーにて、
りえさんと。





2015年2月16日(月) 鬼武みゆき






三千院へ。



 客船ぱしふぃっくびーなすでの船上のショーのため、
南米に行くのももうすぐ。
船での演奏の準備はもちろんですが、約一ヶ月日本を留守にするので、
帰国後の仕事の準備に追われています。

でも、ふと「1 minute piece "Happiness is…"」を制作していた昨年まで、
どんなに忙しくても、月1でゲストインタビュー、撮影などの時間を
作れてたことを思い出し、思い切って、京都に行ってきました。

前に訪れた「三千院」に行きたかったんです。
前は、時間がなく、足早に帰ってしまったので、
冬の三千院をゆっくり堪能したくて。

ちょうど、大原で採れた大根炊きが参拝者に配られていて、
身体がぽかぽか暖まりました。お庭を見ながらのお抹茶も美味しかった。

大原の田園風景も堪能、時間があったので、伏見にも行ってきました。

先日、兵庫県多可町のお酒「清」について、
杜氏さんのお話を聞いたばかりだったので、
月桂冠の記念館にも寄ってみました。
お酒ができる過程、道具など、興味深く見学。もちろん、飲み比べも!

春には、記念館そばの十石舟に乗って、桜を見るのも風情があっていいなぁと
思いながら、帰ってきました。

ところで、ひとつお知らせです!
「Happiness is… 2」のレコーディングを、3月末に行うことにしました!
スタジオはもちろん、クレッセントスタジオ。
リリース時期は、決まり次第、お知らせします。楽しみにしていてくださいね!

写真は、最初の2枚が、少しだけ雪が残る三千院にて。



 
 
 

←大原の田園風景。

 
お豆腐料理をいただいたあと
お店の前で。→
 
 
  ←偶然見つけた和紙の原料三つ又の花!
もうすぐ咲くそうです。
 
伏見にて。→  

 

2015年2月14日(土) 鬼武みゆき






新酒「清」お披露目ライブ。



 2/7(土)、兵庫県多可町の山田錦で作ったオリジナル大吟醸「清」の
新酒お披露目会が、森日出夫さんのスタジオ、バーカウンター前であり、
中西俊博(Vn)さんとデュオライブを行いました。
ピアノは、私の曲を30年以上生み出し続けてくれた思い出のアップライト。

「清」を飲んだイメージ(すご〜く美味しかった!!)や、
お客様から、このお酒の感想などをお聞きしながら、即興で一曲。
中西さんと、心が一つになって、とても良い曲になったと思います。
楽しい会でした。来年も2月に開催されるそうです!



 


 
杜氏・遠山久男さんのお話を
聞きながら。→
 
 
 


 
妙乃燻上マダム清子の
手づくり燻製。→
 

 
 

←中西俊博(Vn)さんとの
ライブ風景。





2015年2月14日(土) 鬼武みゆき






「未来への約束」マスタリング終了!



 2/4(水)、東京理科大学「未来への約束」をCDにするための音の最終作業、
マスタリング作業が終了しました。出来上がりまで、あと少し!
それまでは、ライブバージョン映像をお楽しみくださいね。
(2年間しか見れませんので)



 

←渋谷のオーブライトマスタリング
スタジオにて、作業終了後。
真ん中がエンジニアの橋本陽英さん、
右が、CD制作担当の理科大・
広報課の小原正之さんです。





2015年2月14日(土) 鬼武みゆき






鬼平節分ライブ。



 節分の日、グレコでの鬼平ライブ、終了しました!
今年初めての鬼平、ちょっと今までと違った感じにしようと、
加奈さんと先日リハーサルして、今日に臨みました。
平松加奈(Vn)さん作曲、シャーロックホームズの劇中音楽から数曲、
私の最近作曲した曲などを織り交ぜながら、
鬼平ならではのアレンジで全13曲演奏、燃え尽きました。楽しかった!

寒い中、ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!
次回は5/14(木)。毎回進化する鬼平サウンドをお楽しみに!
リクエストも受け付けています!



 

←終演後、加奈さんとグレコのバーカウンターにて。





2015年2月4日(水) 鬼武みゆき






加藤登紀子さんコンサート。



 1/31(土)は、大阪、池田市逸翁美術館マグノリアホールにて、
池田ロータリークラブ主催、加藤登紀子さんのプライベートコンサートが
行われ、サポートで参加させていただきました。

高倉健さんとの映画撮影秘話や、ジブリ「紅の豚」の話、
亡きご主人藤本敏夫さんの話、「難破船」と中森明菜さんの話などなど、
興味深いMCをたくさん織り交ぜながら、アンコールを含む13曲を熱唱。
「青いこいのぼりと白いカーネーション」では、場内のたくさんの方から
涙がこぼれ落ちていました。
登紀子さんのライブはいつもエネルギッシュで、聴いている人たちを元気に
してくれる、すごいパワーを感じます。

次回は、残念ながら、もう予約は満席になってしまったようですが、
3/14(土)、京都のレストラン「キエフ」で共演させていただきます。楽しみです。



 

←終演後、お客様と。

 
ライブ風景。→  





2015年2月2日(月) 鬼武みゆき






「未来への約束」レコーディング。



 1/29(木)は、東京理科大学のために作曲した「未来への約束」の
レコーディングが、クレッセントスタジオにて行われました。
メンバーは、鳥越啓介(B)さん、岩瀬立飛(Ds)さん、
真部裕(Vn)さん率いるストリングスオーケストラの皆さんに、
手嶌葵(Vo)さん。

手嶌さんの神秘的な天使の歌声が活きるように、
ストリングスオーケストラは、できるだけシンプルな中で動きのある、
柔らかいアレンジにしました。
真部さんのオーケストラとは、初めての顔合わせでしたが、
全員、同時に音を出した瞬間、すぐに呼吸が合って、
一つの素晴らしい世界観が出来上がりました。

「未来への約束」のインストバージョンとして、別アレンジも収録しました。
中西俊博(Vn)さん、鳥越さん、立飛さんと相談して、
3拍子のオシャレな雰囲気になりました!
本当に3人の心暖かさが演奏に出ています。

この楽曲、歌詞、メロディ、演奏、全てが、
決して、理科大の未来に向けてだけではない、
科学の素晴らしさ、地球への愛などがこめられています。
誠実、純粋に人のために、地球のためになることを研究、
開発していきたいという理科大全員の気持ちです。
きっと、たくさんの方に楽しんでいただける曲だと思います。
CDができあがるのももうすぐ!お楽しみに!

写真は、1枚目がメンバー全員の記念撮影。
2枚目は手嶌さんとのツーショット。
3枚目は、全ての作業終了後、エンジニアの菊地健太郎さん、
アシスタントエンジニアの井澤渓さんと。
実は、朝の10時からレコーディングスタート、
ミックスダウンが全て終わったのが、なんと夜中の2時半!!
4枚目は、珍しい場所、機械室での一枚。
レコーディングブースと、ミキシングルームを行き来する通路です。
菊地さん、井澤さん、最高の音を、しかも遅くまでありがとうございました!



 


 
   
 
 




2015年2月1日(日) 鬼武みゆき






今年初DOLPHYライブ。



 1/28(水)は、DOLPHYにて今年初めてのライブでした!
鳥越啓介(B)さん、中西俊博(Vn)さんとの最強トリオで盛り上がりました!
ジャンルを超え、本当に音楽センス抜群のお二人。
楽しいあっという間の2時間でした。

プログラムは、
「Spring Feel」「Sing Sing Sing」「忍び寄る足音」「Whistler」
「Liber Tango」「Rain Dance(中西さんのオリジナル)」
「三春(鳥越さんのオリジナル)」「真剣勝負」「Tear Of Sun」
「Woman」「恋する街YOKOHAMA」アンコール「里山」の全12曲。

寒い中、ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました!

次回ドルフィは、2/15(日)、赤鬼ライブです!
スタート時間がいつもより早く、19時に始まりますので、お間違いなく・・・。



 

←終演後、中西さん、
鳥越さんと。
なぜか、
全員DOLPHYの置物を
もって・・・。
仲良しトリオです!!





2015年2月1日(日) 鬼武みゆき






加藤登紀子さんリハーサル。



 一昨日は、31日、大阪にて行われる加藤登紀子さんの
プライベートコンサートのリハーサルでした。
みなとみらいホールでオーケストラとのコンサート、
テレビ出演を含め、今回が3回目の共演ですが、
コンサートにフルでご一緒させていただくのは初めてです。
でも、不思議なことに、もう、長年一緒にやってきたかのように
自然な感じで歌とピアノが混ざりあって、楽しい、あっという間の3時間でした。
「ひとり寝の子守唄」とか「難破船」「百万本のバラ」などなど、
素敵な曲オンパレードで、31日が楽しみです。
一般入場ができないのが、残念ですが、、、。



 

←代々木近くの登紀子さんのスタジオにて。





2015年1月28日(水) 鬼武みゆき






岡田浩安さん静岡ライブ終了。



 昨日は、朝早くから、岡田浩安(サンポーニャ、ケーナ)さんのサポートで、
静岡の藤枝市へ。今は、もう横浜の自宅に戻っています。
新幹線を使うと、横浜から静岡まであっという間ですね。

会場は手作り感満載、暖炉には薪が焼べられ、
窓の外には里山が広がり、、、
人のぬくもりを感じる暖かい空間でした。

メンバーは、岡田さんと、渡辺亮(Per)さん、私。
このトリオ、札幌で行われた一昨年の岡田さんのレコーディングで、
更に音楽性が深まったようです。
阿吽の呼吸で一筆、一筆、、、と、一つの大きなキャンバスに互いの色に
反応しあいながら、様々な筆使い、色合いで、乗せて行く感じです。
自宅に戻った今も、心地よさが身体に残っています。
また次回をお楽しみに!

写真は、終演後、岡田さん、渡辺さん、飛び入り参加して下さった
勝野勉(ケーナ)さん、主催者の方とその音楽仲間たちと一緒に。
私たちが手に持っているポストカードは、渡辺亮さんが描いた
「妖怪」シリーズの絵。
渡辺さんの作品とのコラボ、現在企画中です!



 






2015年1月26日(月) 鬼武みゆき






みなとみらいにて。



 先日、母と、遅めのランチをした時、
夕暮れ時のみなとみらいがとっても美しくて、おもわず、シャッターを・・・。
ゆったりと流れる幸せのひととき。



 






2015年1月24日(土) 鬼武みゆき






岡田浩安さんと静岡へ。



 明日1/25は、久しぶりに、
サンポーニャ・ケーナの岡田浩安さんの「ウタウ葦笛ライブ」で、
静岡に伺います。
岡田さんのニューアルバム「EL SICULI」のレコーディングメンバー、
パーカッションの渡辺亮さんと3人で。
暖かいサウンド、癒されるひとときとなると思います。
静岡の方、よろしければ、聴きにきてくださいね!

☆藤枝ベーカリーカフェ風 (静岡県藤枝市助宗1273-1) 
開場13:30 開演14:00
料金 ¥3,000(1ドリンク付き)
お問い合わせ、ご予約 090-3157-4612(ヒロタ)、054-644-1008(岸)





2015年1月24日(土) 鬼武みゆき






初心に帰る毎日。



 昨日は寒い一日でしたね。

ここのところ、ライブの準備やリハーサル、
レコーディングのためのアレンジや、本を読んだり、
山積みになった譜面の整理をしたり、、と、平穏な日々が続いています。
なんだか、不思議な気持ちです。

この3年間、毎月20日といえば、「1 minute piece "Happiness is..."」の
映像配信日でした。
この日に向かって一つの映像を作り、また、この日から次の映像作りが始まる。
1ヶ月は、思ってるよりずっと早く、
通常の音楽の仕事の合間を縫っての作業でしたが、
絶えず「1 minute piece」のことを考えていた3年間でした。

様々なジャンルの素晴らしい方々にお会いするために、
人生の中で、初めてたくさんの本を読み、
実際に、今まで全く知らなかった世界に触れさせていただきました。
色々なことを、その都度感じていましたが、
今、振り返って一番思い起こされるのは、
ゲストの方全員に共通して感じた「謙虚」と「おもいやり」「礼儀」です。
だからこそ、あれほどまでに極められるのだなぁと、
身にしみて感じています。
頑張らなくてはいけないなと、初心に帰る毎日です。

写真は、昨年1月、和紙職人の岩野市兵衛さんのお宅に
訪れた日に撮影したもの。
ちょうどあの日も、雨が降ってとても寒い一日でした。



 

←福井県越前市大滝町です。





2015年1月21日(水) 鬼武みゆき






2015年初ライブ。



 今年初ライブは、1/28(水)、ホームグラウンド横浜DOLPHYにて、
中西俊博(Vn)さん、鳥越啓介(B)さんとのトリオです!
19時45分ぐらいから演奏スタートです。
楽しく盛り上がります!!
是非みなさん、聴きにきてくださいね。お待ちしています。



 

←昨年ツアーの時、京都で撮ったもの。
こんな三人です。
楽しそうでしょ?!





2015年1月18日(日) 鬼武みゆき






理科大と私。



 理科大の機関誌・科学フォーラムへの連載
(2015年3、6、9、12月号の全4回)も始まり、
まず、第一回目を入稿して、ちょっと一息。

2,800字って、ちょっとした量ですよね?!
原稿用紙7枚ですから!
しかも、エリート街道を歩いてきてない私が、理科大の後輩たちや、
これから進路をどうしようと考えている高校生たちに伝えられる事って?

そりゃあ、悩んで悩んで、、、遠回りしながらも「夢」に向って
進んできている私の体験談を書くしかない!
人生、悩みながら進んでいくのは、職業のジャンルに関係ないですから。

タイトルは「理科大と私」。

一回目は、小さい頃から、理科大を卒業するまでのいろいろを書いたので、
次回は、卒業後、音楽家になるまでを書こうと思っています。

しかし、文章を書くのって大事ですね。
書く事によって、自分を見つめなおすことができたり、
新しい気づきがあったり。
大変ながらも、続きを書くのが、ちょっと楽しくなってきました。



 

←大好きだった画家の伯父が
撮影してくれたもの。
1歳頃、萩にて。





2015年1月11日(日) 鬼武みゆき






新年会。



 1/8は、新宿スンガリーで行われた、
加藤登紀子さんの新年会に参加させていただきました。
秋山仁さんや由美かおるさん、森繁久彌さんの息子さんの建さんや、
アナウンサーの中村こずえさん、村上信夫さんなどなど、
気のあったお仲間ばかりが集っていて、
楽しい時を過ごさせていただきました。

 1/10は、東京理科大学の新年茶話会。
こちらは、写真を撮るのをうっかり忘れてしまったのですが、
中根滋理事長がFBに載せられた昨年の理科大の動きをシェア
させていただきます。
こちらにアクセスしてご覧ください!
「TUS 2014 Review〜BGMは理科大校歌をジャズ風に理アレンジした
同窓鬼武みゆき、そしてエンディングは理科大新曲『未来への約束』です。」と。
理アレンジとは、面白いですね!



 

←新宿スンガリーにて。





2015年1月11日(日) 鬼武みゆき






大島保克さんと。



 2015年始まってから、早くも10日。
1月はあまりライブはありませんが、いろいろ、動き出しています。

1/3は、横浜にある考道山で行われた、
沖縄の大島保克(うた、三線)さんのライブへ行ってきました。
大島さんと鳩間可奈子さんの沖縄島唄と、
安藤洋子さん、島地保武さんのダンスセッションという、
なかなか見られないライブで、
しかも、場所が本仏殿だったこともあって、
大島さんの独特の歌声、素晴らしい三線の音色がとてもマッチしていて、
大勢集まった観客を神話のような別世界へと誘ってくれました。

大島さんとは、2004年にリリースされた、
フランス人アーティスト、パトリック・ヌジェ(アコーディオン、歌)さんの
アルバムレコーディングで初共演、彼の持つ独特の歌声、
素晴らしい三線の音色に感動、いつか共演できたらと思っていました。

昨年7月に行った私の「Happiness is…」コンサートで久しぶりに再会、
意気投合して、まずは、4月17,18,19日に関東地域でのデュオツアーを
することになりました!本当に楽しみです。
詳細決まり次第、お知らせさせていただきます!!

写真は、1/3の大島さんのライブ終了後、会場から出たところで。
感動をなかなか写真に表せないけれど、
青い空に浮かぶ月が、ふと地球みたいに思えて、
とても感動的だったものですから・・・。



 







2015年1月11日(日) 鬼武みゆき






明けましておめでとうございます。



 みなさま、明けましておめでとうございます。
いよいよ2015年、始まりましたね!
今年がみなさまにとって、健康で、素晴らしい一年となりますよう、
お祈りしています。

☆今年の抱負☆
写真家・森日出夫さんと共に、3年間続けて来た
「1 minute piece "Happiness is..."」、
同士として一緒に歩んできて下さったチームのみなさん、
36人のゲストの方々の想いをひとつにして、東北に届ける年。
ゲストをお迎えしての、総集編上映会や、DVD制作して、
その売上金を東北に届けたいと考えています。

そして、6thアルバム「Happiness is…」Vol.2をリリースすること。

さまざまな素晴らしいミュージシャンと共に、
今年も日本全国あちこちに演奏に伺います!
各地のみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!!

また、新しい「何か」にも挑戦したい。どんなことに出逢えるのか、
今から楽しみです。

昨年は忙しすぎて忘れていた事を今一度初心に帰って頑張っていきたい。
そして、今年も「生きる素晴らしさ」をテーマに、
みなさんの心に「元気」をお届けします!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!



 

←雪が舞う中、
家族と毎年お参りしている
伊勢山皇大神宮にて。

 
   





2015年1月1日(木) 鬼武みゆき












 
<INDEX>


いわきへ。 (6/30)
水戸ガールトーク...。 (6/29)
スマートイルミ...。 (6/23)
草月いけばな展へ。 (6/17)
久しぶりの...。 (6/17)
菅野敬一さん...。 (6/7)
ラジオにゲスト...。 (6/1)
HORBOR TALE...。 (6/1)
ヨコハマから...。 (6/1)
先日のDOL...。 (6/1)
DOLPHY...。 (5/27)
マスタリング...。 (5/26)
アルバムジャ...。 (5/25)
お知らせ。 (5/23)
大島保克...。 (5/23)
柳生真吾...。 (5/23)
桑江知子...。 (5/18)
森日出夫...。 (5/18)
鬼平ライブ。 (5/18)
山口とも...。 (5/13)
亀渕友香...。 (5/11)
ミックスダウン...。 (5/10)
宮咲まど...。 (5/5)
KEITA...4。 (5/5)
亀渕友香...。 (5/3)
KEITA...3。 (4/30)
KEITA...2。 (4/28)
KEITA...1。 (4/26)
KEITA...。 (4/22)
進化する...。 (4/20)
大島保克さん...。 (4/17)
恋する街...。 (4/16)
私にできる...。 (4/15)
未来への...。 (4/14)
谷崎潤一郎...。 (4/14)
大島保克...。 (4/10)
谷崎潤一郎...。 (4/8)
比屋定篤子...。 (4/8)
クレッセント...。 (4/8)
花冷えの...。 (4/8)
いよいよレコ...。 (3/29)
早寝早起き。 (3/25)
帰国後初DOL...。 (3/21)
Happiness is...2。 (3/20)
写真で綴る...最終稿。 (3/17)
写真で綴る...10。 (3/17)
写真で綴る...9。 (3/17)
写真で綴る...8。 (3/17)
写真で綴る...7。 (3/17)
写真で綴る...6。 (3/17)
写真で綴る...5。 (3/17)
写真で綴る...4。 (3/17)
写真で綴る...3。 (3/17)
写真で綴る...2。 (3/17)
写真で綴る...1。 (3/17)
南米から帰国...。 (3/15)
アトランタ...。 (3/11)
リマ空港にて。 (3/11)
世界最南端の...。 (2/28)
ブエノスアイ...。 (2/21)
スーパーにて。 (2/21)
ブエノスアイ...2。 (2/21)
ブエノスアイ...1。 (2/21)
WIFI 接続成功! (2/21)
ブエノスアイ...。 (2/20)
シャルル・ドゴ...。 (2/19)
南米への旅の...。 (2/18)
赤鬼ライブ...。 (2/16)
三千院へ。 (2/14)
新酒「清」...。 (2/14)
未来への約束...。 (2/14)
鬼平節分ライブ。 (2/4)
加藤登紀子さん...。 (2/2)
未来への約束...。 (2/1)
今年初DOLPHY...。 (2/1)
加藤登紀子さん...。 (1/28)
岡田さん静岡...。 (1/26)
みなとみらいにて。 (1/24)
岡田さんと...。 (1/24)
初心に返る毎日。 (1/21)
2015年初ライブ。 (1/18)
理科大と私。 (1/11)
新年会。 (1/11)
大島保克さんと。 (1/11)
明けまして...。 (1/1)